11419189 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.29
XML
ビールと言えばベルギー、酒飲みにとってベルギーと言えばワッフル・・・ではなくてムール貝!ですよね。新鮮なムール貝を白ワインで蒸したのが無造作にバケツみたいな容器にいっぱい盛られて出てくるアレ。手づかみで行きたい一品です。大概はポテトフリットとセットになってて、シンプルだけどウマイ。時々無性に食べたくなります。高いけど。

高いので、家で作れたらいいのにな~・・・と長いこと思っていたものの、近所で気軽に買えるものでもないし、どうにかならんか??と思いつついつものように大型スーパーにまとめ買いに行ったところ、「パーム貝」というムール貝に似た感じの貝がそこそこ安く売られていたので買ってみました。で、ベルギー風に白ワインで蒸してみました↓

            ムール貝(パーム貝で代用)の白ワイン蒸し

雰囲気出てますよね?^^味もかなり雰囲気出てました。柔らかいけど食べ応えがあって、なかなかよい味の貝です、パーム貝。そしてベルギー風の味付けにぴったり。白ワイン、ローリエ、バター、仄かなにんにく、どれが欠けてもダメな、貝の汁にものすごくよく合う組み合わせです。黒コショウはお好みで、入れても入れなくても美味しいと思いますが、今回は貝の旨味をより強調するため、敢えて使いませんでした。

いや~・・・ウマイですよ。当たり前ですけど。家で作るとこんなに安く作れちゃうんだな~、と改めて感動しつつ、白ワインがあっという間に空になりました^^;


≪身の厚い貝の食べ応え、風味、旨味が溶け出した煮汁の全てがウマイ!ベルギー風ムール貝の白ワイン蒸し≫レシピ:2人分

   <材料>
       ・ムール貝                 8~12個
        (今回はパーム貝で代用)
       ・にんにく                 2かけ
       ・玉ねぎ                  1/4個
       ・バター                  小さじ1
       ・ローリエ                 1枚
       ・白ワイン                 60~80cc
       ・塩                    適量
       ・パセリ                  少々

1) ムール貝は殻をこすり合わせてよく洗い、ざるにあけておく。にんにくは粗みじん、玉ねぎは食べやすい大きさに切っておく(角切りでもスライスでもお好みで。今回は1cm程度の角切りです)。

2) 小鍋または底が深いフライパンにバターを熱し、にんにくとローリエを入れて、香りが出たら玉ねぎを加えて半透明になるまで炒める。

3) そこにムール貝を入れ、軽く塩をしたら白ワインを注いで蓋をし、5分ほど(貝が開くまで。パーム貝は片貝の状態だったので3分強蒸しました)蒸し焼きにする。あまり加熱しすぎないよう注意。

4) 貝に火が通ったら、パセリを振ってできあがり!美味しい汁ごとたっぷりどうぞ~!


★コショウはお好みで加えてください。玉ねぎは、リーク葱でも美味しくできると思います。

★残った汁でリゾットを作ったり、パンにつけたりして食べると超ウマイです。汁も残さず食べてください!!


   ↓という訳でムール貝です。思ったよりずっと安かった(笑)

    

    自宅で本格派イタリアン旨みタップリの新鮮なムール貝(1k) 【まらぽい0611】

    

    ボイル殻付ムール貝≪真空パック≫500g×2そのまま調理も出来て簡単便利!



バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.19 10:56:35


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.