11421074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.30
XML
カテゴリ:スペイン料理
まずはお知らせから。

明日から、2年ぶりに外で働くことになりました。慣れるまでの間、ブログの更新が滞りがちになると思います(作ってレシピ化していない品も結構あるんですが、なかなか^^;)。ペースがつかめればまた戻れると思うので、しばらくの間、ご容赦くださいませm(_ _)m


という訳で、いつものモードに戻ります。

スペインバルの定番メニューにありますね、巨大な肉だんごのトマトソース煮トマトソースにちょっととろみがあって、お肉に絡んでいるような感じが美味しそうです。――という感じを目指して、作ってみました。「アルボンディガス」という名前です。

            アルボンディガス(スペイン風ミートボールのトマト煮)

肉だんごのトマトソース煮と言えばギリシャ料理の「スズカーキャ」も美味しいですが、こちらはより柔らかでソフトな美味しさ。特徴的なスパイスも殆ど使わないので、よりマイルドで万人向きな味わいです。

使うお肉は好みで合びきでも豚でも良いそうですが、スペインは「豚」のイメージが強いので、今回は豚ひき肉で作りました。玉ねぎもちょっと多めに入れてソフトな仕上がり。ローリエの風味の利いたトマトソースとの相性はバツグンです。ウマー!!^0^

            アルボンディガス(断面)

簡単にできてちょっとご馳走風になるので、来客の際にもいいですよね。お子さんにも好かれそうな、ホントに年齢層・男女を問わない美味しさ。オススメです!


≪簡単にできて美味しい、トマトソースがとろりと絡むスペインの肉だんご「アルボンディガス」≫レシピ:2人分(4個分)

   <材料>
     (ミートボール)
       ・豚または合びき肉              120g
       ・玉ねぎ                    1/4個
       ・にんにく                   1かけ
       ・溶き卵                    1/2個分
       ・パン粉                    大さじ1
       ・塩、コショウ                 各適量
       ・(あれば)パセリ               少々
       ・小麦粉、揚げ油               各適量
     (トマトソース)
       ・ホールトマト缶                1/3缶
        (生のトマト1~2個でもOK)
       ・玉ねぎ                    1/4個
       ・(あれば)白ワイン              30cc
       ・オリーブオイル                少々
       ・塩、コショウ                 各適量
       ・ローリエ                   1枚

1) ミートボールを作る。玉ねぎは細かなみじん切り、にんにくはすりおろして、パセリまでの材料全てを混ぜ合わせる。粘りが出るよう、手でしっかり混ぜましょう。

2) 1)を大きめの肉だんご4つに丸め(手に油少々をつけるとくっつきにくく、やりやすいです)、小麦粉を薄くまぶして180度の油で揚げる。

3) トマトソースを作る。スライスした玉ねぎをオリーブオイルでさっと炒め、軽くつぶしたトマト・白ワイン・ローリエを加えて混ぜる。玉ねぎがちょっと柔らかくなる程度に火を通したら、フードプロセッサーにかけてピューレ状にして再度鍋に戻す。塩・コショウで薄めに味を調え、2)の揚げたミートボールを投入。蓋をして10分~15分、弱火でぐつぐつ煮込む。途中で水分が足りなくなったら水を足してください。

4) ミートボールが柔らかくなり、ソースにちょっととろみがつく程度に煮詰まったらできあがり!美味しいですよ^^


★トマトソースには、お好みでバジルやオレガノを加えても美味しいです。

★ミートボールは大きめなので(お好みの大きさでよいですが、大きい方が嬉しくないですか?^^)、火が通るのにちょっと時間がかかります。煮込みの段階でしっかり火が通るよう、ソースの煮詰まり具合とミートボールに火が通るタイミングが合うよう、うまく調節してください。


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.19 10:51:36


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.