11420319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.09
XML
オリーブ、最近常備している食材のひとつです。スライスしてギリシャ風のサラダに入れたり、エリオサラタを作ったり、おつまみとしてそのまま食べたり、アボカドライスに混ぜたりと、とにかく用途が広くてあっという間に使い切ってしまいます。輸入食材を扱うお店に行くと、オリーブだけでもいろんな種類があって、どれを買おうか迷っちゃうんですよね^^;

南欧系のレストランでよく前菜に出てくるオリーブのペースト、美味しいけど高くつきそうだな~と思って試したことはありませんでした。でも、その後オリーブを買い置くようになったので、思い切ってチャレンジ!

             オリーブとアンチョビの南欧風ペースト

いや~、やっぱりウマイですよこれ。放っておくとダンナさんがひとりで大量食いするので、ストップをかけないといけないくらいです(笑)いや、材料費のせいというより塩分とり過ぎへの配慮ですけど^^;

本来、もっと細かく砕いてペースト状にするのでしょうが、作った量が少なかったのでこんな感じに出来上がりました。でも、これはこれで食感が残っていて美味しいです。


作り方はもちろん簡単。
オリーブ(ブラックでもグリーンでも、お好みのタイプをどうぞ)1/2カップは種を抜き、アンチョビ3~4尾、オリーブオイル適量(私は大さじ2程度に抑えています)と共にフードプロセッサーにかけます。ここにレモン汁適量、おろしにんにく1かけ分を加えればできあがり!カリカリトーストにぴったりで、ちょっと贅沢な気分が味わえます。

フランス料理的には「タブナード」という名前です。ツナを混ぜたり、ケッパーを加えたり、玉ねぎ少々を加えても美味しくできます。オリーブ独特の渋みがアンチョビの塩気とよく合って、クセになる味です。ゆで卵にちょこっとのせても美味しいですよ。



  ↓オリーブの缶詰や瓶詰め、種抜きのを買うと高いですよね?
   これを買って以来、気前よく調理できるようになりました!^^

     
これがあれば、きれいに簡単にスタッフドオリーブが作れます♪オリーブの種抜き器(ドイツ製) 


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.02 16:33:09


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.