11421226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.08
XML
以前から、「もっと美味しくできるんだけどなー、なんかもうひとつだな」と思って何度か作り続けている料理があります。

それは「干し鱈(バカリャウ)のコロッケ」。ブラジルやポルトガルでよく食べられるらしく、私はポルトガル料理屋さんで初めて食べて感激し、レシピを探し回ったら主にブラジル料理として紹介されていました。ポルトガル語圏ではすごくポピュラーなのだと思います。

当初は、見つけたいくつかのレシピにかなり忠実に作ってみました。

           バカリャウのコロッケ(ポテト入り)

材料は、塩鱈(干し鱈がないので代用)、玉ねぎ、じゃがいも、卵、パン粉、塩・コショウ・パセリです。
この場合の作り方は、皮や骨を取ってほぐした塩鱈(2~3切れ)に、レンジでチンしてマッシュしたじゃがいも1個、みじん切りの玉ねぎ1/4個分程度、パセリ適量、溶き卵1/2個分ぐらい(様子を見て調整)を混ぜ、塩・コショウで軽く味付けしてパン粉で硬さを調整し、食べやすい大きさにまとめて(先のとがったラグビーボール的な感じ)揚げる、というもの。

これも美味しいんですよ。素朴でいかにも家庭の味という感じ。日本人にも普通に好まれる、お弁当とかに入ってても違和感のない味。でも!私が求めているものとは違うんです!レストランで食べたのはもっと洗練されたオトナの味だったし、もっとクリーミーというか、ホクホクした感じではありませんでした。なので、じゃがいもの量の問題なのかなー、それともチーズとか入れて硬さを調整するのかなーなんて思ってました。

でも、その後いろいろ調べていくと、「じゃがいもを使わない作り方がある」との情報を入手!ならばと思ってさっそく試してみました。

       ポリンニョ・デ・バカリャウ

あはは、色的にすごいことになってますが、小麦粉→卵→パン粉的な手順を踏まず、生地自体を丸めて揚げるとこういうことになっちゃいます^^;でもコゲコゲではないんですよ、食べごろです。

ではでは、レタスに巻いてガブッと行ってみます(本場ではこういう食べ方しないのでしょうが、この方が食感のコントラストもついて美味しいですよ♪)。

       ポリンニョ断面

ウマイ!!^0^
私が言う前にダンナさん狂喜です。「これメッチャうまい!完全に今までのと別物だねー」
「うん、材料違うから」
「じゃがいも入れないだけでこんな違うの?」
「ううん、他にもいろいろ。オリーブ入れたりとか」
「そうかー、それでこんなオトナな味になったのかー。ワインにはこっちの方が断然合うねー」

いひひ。成功成功!

という訳で、作り方です。


≪オトナの味です!ワインのお供に最適な塩鱈のポルトガル風(ブラジル風)コロッケ「ポリンニョ・デ・バカリャウ」≫レシピ:約2人分

1) 塩鱈(150gぐらい)は、皮と骨を手で取って(この状態で120gぐらい)ぶつ切りにし、フードプロセッサーですり身状にしてボウルに入れる。

2) 玉ねぎ1/4~1/3個はみじん切りに、オリーブの実(今回はブラックを使いましたがおそらくグリーンの方がよく合います)4~5個は種を抜いて適当に刻み、こちらもボウルへ。

3) 2)に卵1個、乾燥パセリ小さじ1/2程度(割と多めに入れて大丈夫です)を加えて混ぜ、コーンスターチ30g程度を少しずつ加えて硬さを調整する。お好みで、ここで粉チーズを加えても美味しいです。

4) 3)を適当に丸め、オリーブオイルで揚げたらできあがり!レモンを絞ってどうぞ!


私が「クリーミー」だと思ったのは、どうもコーンスターチが出すとろみだったようです。今回はコーンスターチが殆どなかったのでコーンミールと半々で作りましたが、スターチだけで硬さを調整するとよりクリーミーな感じにできると思います。あと、オリーブの風味もすごく合うので、なくても十分美味しくできますが、あれば是非入れてみてください。

それと、私は海外の鱈料理を作る際「一度冷凍して解凍し、水気を絞った塩鱈」を使っています。冷凍することで水分が抜けるため、より干し鱈の風味に近づく感じがします・・・とか言って、長期保存の言い訳でもあるんですが^^;


干し鱈を使った揚げ物と言えば、以前「鱈のアクラ」をご紹介したことがあります。当時はまだ上記レシピが仕上がっていなかったため、イマイチ両者の違いが際立たなかったのですが、こうしてみるとまったく別物。アクラはビールによく合って美味しいし、ポリンニョは白ワインに合わせると最高に美味しい。アクラは特に揚げたてが一番なので、その点でもビール向きかなと思います(冷めてもそこそこ美味しくはあるのですが、揚げたてとの差はやっぱりあります。ポリンニョの方が、冷めても美味しさを維持できる感じ)。


キーンと冷やした白ワインが美味しい季節です。ワインのお供に美味しいポリンニョ、是非作ってみてくださいね♪


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.19 10:32:47


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.