11427211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.21
XML
これも以前から何度か試してはみたものの、なかなか決定版に辿り着かなかったお料理。

          ファリナータ

以前、フランス料理の「ソッカ」 、或いはお料理の名前がわからないまま「イタリア風薄焼き」として取り上げてきたこの手のメニュー(ひよこ豆の粉を水で溶き、オリーブオイルをたっぷり使ってクレープ状に焼いたもの)、結果から言うと、私的にはイタリア料理の「ファリナータ」として作るのがいちばん美味しいように思います。いひ。美味しくできた!

          ファリナータ(カット)

しかも、これが一番簡単だったんですよ、作るの。なのに一番美味しかった!ひよこ豆特有の香ばしさがしっかり味わえるし、外側カリッと、中はふんわりで食感もいい。正体を知らずに食べたダンナさんが「これ栗の粉??」と言うほどのほんのりした甘さもあって、ねぎがまたいい味出してるんです。これは我が家の定番として採用するしかないでしょう!


という訳で、作り方です。


≪オーブンで焼くイタリアの素朴な豆クレープ・ほんのり甘くて香ばしい「ファリナータ」≫レシピ:2人分


1) ひよこ豆の粉(ベサン粉)80g、塩ひとつまみ、エシャロットまたはねぎの小口切り適量、オリーブオイル大さじ2をボウルに入れてざっくり混ぜ、水70~80cc程度を少しずつ注ぎながら泡だて器で滑らかに混ぜる。ダマになったら手でつぶしてください。

2) オリーブオイルを塗った耐熱容器に1)を注ぎ入れ(高さが5~7mmぐらいになるのが望ましいです。大きめの器やバットを使ってください)、230~250度の高温に温めたオーブンで香ばしい焼き色がつくまで10分程度焼いたらできあがり!


・・・簡単でしょ?^^;まぁクレープですよね。オーブンで焼くので裏返す必要もなく、失敗ナシでできると思います。材料がちょっと入手しにくいかも知れませんが、通販などで買えるので是非お試しあれ!ベサン粉はインド料理の天ぷら粉としてよく使われます。水や牛乳で溶いて、ゴロッとした野菜を揚げると美味しいですよ♪特にカリフラワーやブロッコリーがよく合う気がします。


この日のブランチはこんな感じ。イタリア風野菜の煮物「カポナータ」を中心に、軽めのイタリアンで揃えてみました。

         090823ブランチ


    ↓というベサン粉。店頭で売られている姿はあまり見かけませんが、美味しいですよ!

     
【インディアン・ベジタリアン】RAJ Besanベイスン (豆調製品) 1kg


   ↓「栗みたい」と思ったので探したらありました!栗の粉。こちらも料理に活用できそうですね!

    
△ファリーナ ディ カスターニェ(栗の粉)/モリーノ キャヴァッツァ社 500g


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.19 10:30:52


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.