11424579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.02
XML
カテゴリ:ごちそう!パスタ
1月2日です。
昨日はお昼国立でおむすび、夜はお雑煮とお義母さん特製のお正月料理(お煮しめ&はたはた寿司、黒豆。美味しかった^^お義母さんありがとう!)といちおうお正月らしく和食メニューで過ごしたのですが、ここ1週間近くワインを飲んでいなかった我々、1月2日にして早くも「ワイン飲みたい」「パスタ食べたい」病に^^;

という訳で、晩ごはんは今年初めてのワインごはんです。

         100102ディナー

かぼちゃと人参のポタージュ(甘~い^^)、サラダと、あとはパスタ2種とお肉。お肉はイベリコ豚の端っこをフライパンでグリルし、出てきた脂で細切りポテトをこんがり炒めました。イベリコの脂を吸ったじゃがいも、美味しいハート

         100102お肉

パスタは、海老グラタンと、豚レバーの入ったラグー。

         100102海老グラタン

1人分ずつ盛っているのと、ブロッコリーをたくさん載せているのでパスタの量はかなり控えめです。私25g、ダンナさん40gぐらい。ちょっとだけグラタン食べたかったんです^^;量が少ない分、ソースは豪華に。魚介のだしがたっぷり出るよう、海老の茹で汁の他に鮭の切れ端から出ただしと、市販の魚介だし(フュメ・ド・ポワソン)の粉末を加えて旨味を濃くし、牛乳でのばしました。バター・小麦粉は控えめで、ローカロなホワイトソースです。その分、チーズはたっぷりかけるのが私好み。

         100102豚レバー入りラグー

イタリアの赤(サンジョベーゼ)を飲む予定になり、急遽作ってみたレバー入りのラグーソースパスタ。いかにもレバーらしい力強い風味が出て、「レバー食べてる~」という感じがします。身体に力がつきそうなパスタです。

サルシッチャ(イタリアの生サラミ、旨味と脂がすごく出ます)8cmぐらい分をスライスし、種を抜いた唐辛子1本(風味付け用)、玉ねぎ1/4個分とにんじん4cm分ぐらいのみじん切りと一緒に炒め、サルシッチャから出た脂が全体に回ったら粗めのみじん切りに刻んだ豚レバー150gを加えてよく炒め、熱が通ったら塩コショウで下味をつけ、赤ワイン40cc、ローリエ1枚を加え、ホールトマト1/2缶分をつぶしながら入れて蓋をして弱めの中火で煮込みます。15分ぐらい煮て余計な水分が飛んだらOK。この手のソースは作ってから何時間か置いて味をなじませた方が美味しいので、前もって作っておきます。

パスタはソースをすくいやすいコンキリエを使いました。パスタがもう1品あるので、2人分で80g程度茹で、パスタの茹で汁(沸騰してから粗塩を加えます)でソースの水分と塩分を調整し、ゆでたてをからめてできあがり!


うーん美味しいスマイルハート
なんて美味しいんだうちごはん。やっぱりワインに合うごちそう、最高です。


とは言え、おせち料理ってもともと主婦が3が日にお料理しなくて済むように、という配慮でもあったんですよね、縁起ものという意味だけでなく^^;
そういう意味では、うーんもうちょい手を抜いてもよかったか??と思わなくもない今年最初のワインごはんでした。ごちそうさま!


   ↓サルシッチャ、そのまま焼いても美味しいですが、お料理に使うと抜群の力を発揮します。

      
生のサルシッチャーを豚腸に詰めにしました サルシッチャー ソーセージ 500g(凍)<この商品は非加熱です>

      
トスカニーで特別オーダー!美味しさにこだわったレシピと100%国産豚肉を使って国内で加工しました!粗挽き肉のジューシーな美味しさをお楽しみください本格生ソーセージ『サルシッチャ』 250g


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.07 16:30:11


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.