11456758 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.14
XML
カテゴリ:
えー、これまたずいぶん前の話になりますが4/29,30の神戸・岡山観戦遠征のときのお話。
神戸での晩ごはんは先日アップした美味しい洋食でしたが、翌日のお昼にも地元の美味し~いお店に行っていました。


岡山名物と言えば真っ先に思い浮かぶのは「ままかり」や鰆といった瀬戸内の美味しいお魚や桃・葡萄などの新鮮な果物。でもどちらもスタジアムへ行く途中に食べるのは難しそうと思い、調べていて行き当ったのが津山名物の「ホルモンうどん」。関東のスタジアムやお祭りの屋台でも時々見かけるものの美味しそうなのに当たったことがなく、ぜひ地元で食べてみたいと思っていたのです。

とはいえ津山はカンスタのある岡山市内から少し離れているので、岡山駅周辺で食べられるお店はないかと探したところ、ありました!!

          110430もり

「岡山居酒屋風お好み焼 もり」さん。
ぐるなびや食べログでの評判が軒並みよかったのと、ネット上の写真がどれも美味しそうだったので迷わず決定。しかも岡山駅⇒カンスタへの途中にあってラッキー!

念のため前日に予約を入れ、開店時刻の11時ちょっと過ぎに「早すぎたかな??」と思いつつ到着すると、既に奥のテーブルでは野球中継を見ながらビールを飲んでいるグループがうっしっしよかった!


目的のホルモンうどんは外せませんが、もう一品ぐらい何か食べたいね~と、メニューからおすすめの「ねぎ焼き(350円)」をセレクト。価格が安いので、きっと軽めに食べられるものだろうと推測したのです。

こちらが先に運ばれてきました。

       110430「もり」ねぎ焼き

へえ~、意外!
「ねぎ焼き」と言うと大阪風に牛のすじ煮やこんにゃくが入ったお好み焼きを想像しがちですが、こちらは本当に具はねぎだけ。しかも生地が独特です。クレープ状に薄~く広げられた生地なのですが、パリッと香ばしく、ほのかに甘みともっちり感があって美味しい。

大将が焼くところを見ていましたが、生地を広げた後、小口切りの青ねぎをドサッと(大げさでなく本当にそれぐらい大量)のせ、返してねぎにも軽く火を通した後で巻いています。だから辛みや青臭さが全くなく、ねぎの甘みとシャキシャキ感が出てうまい!

       110430ねぎ焼きアップ

↑あれだけあったねぎがこんなに薄く!生地もこんがりいい色スマイル


これはお醤油ベースのたれが本当によく合いました。あまりに美味しかったので、家庭で作れそうな感じにアレンジして作ってみたくらい(⇒その模様はこちら)。普段ねぎの料理、特に生のは好んで食べないダンナさんがその後何度も「あれ美味しかったな~」と言っているくらいなので、余程気に入ったのでしょう。私も気に入りました。近所にあったら絶対通う!


我々がねぎ焼きの余韻に浸っている間、大将はホルモンうどんにとりかかっています。
どのお客さんも注文するので作る量が多い!だいたい3皿分までが一度に作れる量のようですが、うどんに対して具の量がとても多いです。キャベツもねぎももやしも大量!特にもやしは1皿に一袋分ぐらい入っていそうです。そのことにまず驚き。

そして同時に隣でジュージュー焼いているホルモンにも驚き。「あれってホルモン・・・なんだよね??」という感じ。だって我々の概念にある「ホルモン」とはだいぶかけ離れてるんだもん。通常ホルモンを焼くときあんなにプリプリしてないし脂も出ないよ??

・・・と思いつつじっと見ているうちにできあがりました!「ホルモンうどん(930円)」。

       110430ホルモンうどん

おぉ~。旨そうや~目がハート
ダンナさんも私も待ちきれずにすぐさま取り分けて食べます。

・・・

・・・・・・美味しいぽっ

なんというか、意外なほどに優しい味です。野菜をあれだけドサッと入れたら、火の通し方によっては食感が強すぎ、味がつきづらいので味付けが濃くなりがちですが、きちっとしんなりするまで熱を入れているのでうどんと野菜、ホルモンの食感がとても良いバランス。ホルモンから出た脂とたれがいい具合に全体を優し~く包んでくれています。うーん、このたれ美味しいなー。

そして問題のホルモン。

       110430ホルモン

伝わるでしょうかこのぷるんぷるん加減。しかも火の通し方がホントに絶妙で、生すぎず火を通し過ぎず、すごく適度なジューシー感が出ています。これだけ食べても絶対美味しい。というかこんなホルモン、首都圏ではたぶんお目にかかれません。初めてです。食べると同時にお肌に効いていく感じ。でも不思議と脂っこくないんです。ホルモンの臭みがないのと、やはり大量に入れた野菜のおかげだと思うなぁ。うどんは少し細め、若干平たい感じの、うどんとちゃんぽん麺の中間みたいな感じのタイプで、これもちょっと珍しかった。



いやー参った。どちらも意外な発見があり、同時にすごく美味しかったです。
この後カンスタでスタグルを食べるというのにいいんだろうかと若干思っていたものの、食べてそんな思いは払拭!「来てよかった」という満足感が我々の食欲をさらに後押しし、その足で向かったカンスタでもこんなに食べてしまうことになったのでした^^;


お店の壁には常連さんの名刺がいっぱい貼ってあって、いかにも地元の人たちに愛されているんだなという感じ。お店の方(若夫婦ともう一人、お父さんみたいな方の3人で切り盛りされてました)もみんなにこやかで気持ちがよく、これなら常連になるのもわかるなーと納得。いやホントに近所にあればいいのにと思いましたよ。



朝にこんな記事書いてたらおなかが空いてきました(笑)
でもそろそろ出発、今日(6/15)はこれから仙台(ユアスタ)へ向かい、夜には大宮に戻ってJ1はしご観戦を行うのです!仙台では久々に親しい友人に会えるのですごく楽しみ!


いやー岡山美味しかったな~。
カンスタへ行く機会はさすがに今年はもうないですが、岡山って実は観戦ツアーの中核地なんですよね。来年ぜひ鳥取へ行きたいと思っているのですが、その際にも最も近くて1泊はしごが可能なのが岡山。また来年もぜひ行きたいと思います。


今日もとっても美味しかった!ぺろり今日もごちそうさまでしたウィンク

お好み焼 もり お好み焼き / 岡山駅岡山駅前駅西川緑道公園駅



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  グルメブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.15 06:37:11


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.