11400683 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.11
XML
最近、楽天で「世界のサッカー大国ビールセット」というのを買いました。
FIFAランク上位の国々のビールを20ヶ国分揃えた、サッカー好き&ビール好きにはたまらない(そして心の言い訳が立つ)セット。箱を開けた時の眺めは壮観でした(撮っておけばよかった)きらきら

1本あたり330mlの小瓶でアルコール度数も高くないので、うっかりするとあっという間に飲みきってしまいそうですが、折角なのでその国の料理に合わせたい!


という訳で、届いた20本(というか20ヶ国)を地域別に2~3本ずつグループ分けし、それぞれの料理に合わせてじっくり楽しむことにしました。その最初がこちら。

   110710ブランチ

          110710ビール

ギリシャビールの「ミソス」とトルコビールの「エフエス」、それに合わせたギリシャ・トルコ料理のブランチです。

「ミソス」は日本のギリシャ料理店でも現地でも何度も飲んだおなじみの銘柄。味が薄くあっさりしたいかにも暑い国らしいビール、口当たりのなめらかさが特徴です。一方お隣トルコの「エフエス」は初めて飲みましたが、ミソスと比べてホップの味が強く、ビールらしい感じ。

レシピを調べずともいちばん気軽に作れるのがトルコ・ギリシャ料理なのでとりあえず最初に冷やしておいたのですが、この週末はかんかん照りの暑さ晴れ暑い国のお料理にぴったりです。


ギリシャ料理のストックはいろいろですが、今日食べたくなったのはこれ。

       110710リゾット

◆ギリシャ風ムール貝と海老のリゾット(Ryzi tou psara)

海鮮のだしであっさり炊いたリゾット、シンプルな調理がギリシャらしい一品です。お米の硬さは好き好きですが、これに関してはちょっと柔らかめの方がよくだしを吸って美味しいと思います(ギリシャではお米が固いことが多かった・・・)。

       110710リゾットアップ

味付けは塩とトマトのみ。炒めた玉ねぎの甘さとムール貝・海老のだしが際立ってとても美味しい。日本のお米で美味しく作れるのも嬉しい簡単なリゾットです。


≪ギリシャ風ムール貝と海老のリゾット≫レシピ:2人分

1) 米1合は洗ってざるにあげておく。玉ねぎ1/2個(小さめなら3/4個)は粗みじん切りに。ムール貝4~5個は洗って汚れを落とし、海老ひとつかみ(5~6尾)は殻つきのまま、背ワタのみ楊枝で取り除く。

2) 厚手の鍋にオリーブオイル大さじ半分を温め、弱めの中火で3~5分、色が変わってしんなりし、甘みが出る程度に玉ねぎを炒める。

3) 2)に海老と貝、米を加えて少し火を強めて炒め、米に油がまわって色が変わったらホールトマト1/3缶(適当につぶして入れる)、またはダイスカットした生のトマト半分と水を、塩少々を加える。水の量は、米の1.3倍ぐらい。具の全体よりも指2本分ぐらい高くなる程度です。

4) 蓋をして煮たつまでは中火、その後弱火で12分程度、米が柔らかくなって余計な水分が飛んだら火を止め、全体をさっくり混ぜてできあがり!


★食べる際、お好みでレモンを絞っても美味しいです。



そしてトルコ料理部門はこちら。

       110710揚げ物

◆トルコ風魚のフライ(ハムシタヴァ)とエジプト風そら豆のコロッケ(ターメイヤ)

ハムシタヴァは本来イワシで作りますが、冷凍庫に鯵があったので使用。青みの魚なら何でも美味しく作れます。作り方というほどのものでもないですが、レシピはこちらをご覧ください。魚に塩をしたとき出てくる水分でコーンの粉をくっつけるのと、高温で表面をカリッと揚げるのがポイントかなと思います。

そして、魚だけだと寂しかったのと、豆料理が食べたくなったので戻しておいた乾燥そら豆。ギリシャ風のペースト(「ファヴァ」)にしようかと思っていたのですが、魚に合わせて水切りヨーグルトのソース(塩・にんにく味)を作ったらターメイヤが食べたくなり、国的に若干仲間外れ感がありますが作りました。これも作り方は別記事に上げてありますのでご覧ください。今日は玉ねぎを多めに、つなぎに片栗粉を使って「もちっ」と仕上げました。美味しかった!

       110710ターメイヤ

魚にしてもターメイヤにしても、トルコ・ギリシャ・中近東あたりの揚げ物にはこのヨーグルトソースがぴったりです。表面を硬めに(ガリガリ言うくらいでも可)しっかり揚げて、レタスにのせてたっぷりのソースをのせ、手でバクッと行くのが最高に美味しい食べ方です。レモンまたはライムがあれば更に言うことなし!


あー美味しかったスマイル
作り始める前はあまり食欲がなかったのですが、あっさり美味しい海鮮のだしとヨーグルトソースに誘われ、食べ始めたらすっかりいつもの食欲に戻ってました(笑)

各国ビール、この後はやはり暑いので南米系にしようか、それとも女子W杯にかけてドイツとその周辺諸国がいいか迷っています。むふふ、楽しみうっしっし


やっぱり暑い時期は暑い国のお料理が美味しいですね。
今日も美味しかった!大笑い今日もごちそうさまでしたウィンク


↓買ったのはこれです。家に置いてあるだけで嬉しいんですよねうっしっし
  
サッカー大国20ヶ国のビールを飲み比べ★【送料込】サッカー大国20ヶ国ビール 飲み比べ20本セット 【smtb-KD】

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.13 10:32:07


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.