11420873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.21
XML
カテゴリ:ごちそう!パスタ
今日はこれから日産スタジアムへ行ってきます。なので手短にレシピのご紹介!

先日別記事にと言っていたこのパスタ↓
これまたとっても美味しかったんですよね~うっしっし

      120115フェットゥッチェ

◆カンパーニア風、黒オリーブとケッパーの「食べる」フェットチーネ


本来はこれは「フェットゥッチェ」というフェットチーネよりもさらに幅の広い平打ちパスタで作るメニューです。カンパーニア州、ナポリ近辺でよく使われるパスタなんですって。食べてみたいですが買うのも作るのも大変なので、フェットチーネで代用して作ってみました。

これを作ろう!と思ったのは、フェットゥッチェの特徴が「小麦粉の風味や歯ごたえが強く、パスタを食べる実感がある」と雑誌で読んで、その特徴を生かしたメニューならきっと美味しいに違いない!と思ったから。我が家も噛みしめ系の小麦メニューが大好き!、ナポリのピッツァって分厚くて「小麦を食べる」感が強いですが、パスタもやはりそうなんですね。

      120115パスタアップ

ご覧の通り、とてもシンプルな見た目。主な具はブラックオリーブとケッパー、イタリアンパセリだけです。味付けはパスタを茹でる際の塩と仕上げに使うパルミジャーノとペコリーノのみ!いかにもシンプルでおいしそうでしょう?

でも、実は目に見えない隠し味が使われています。それは「くるみのペースト」。
南イタリアの料理では時々レシピに登場するので、一度買うか作るかしてみたいと思っているのですが、この日は代用品を使いました。想像がつく方も多いかもしれませんが、それは「練りごま」(笑)今我が家にあるのはパンにも塗れる、ちょっと柔らかめで軽く甘みがついているものですが、この甘さもマッチするんじゃないかなーと思って使ってみました。


大正解大笑い大笑い大笑いハート


言われなければわからない程度に加えたこのごまペーストが、まろやかさをすごく出してくれたんですよね~。甘みも、ブラックオリーブやケッパーの尖った感じをうまーく丸めてくれて、結果的にとても食べやすく美味しいパスタになりました。もちろんダンナさんにも大好評、「フェットチーネ美味しいね~、食べやすいし」と大喜びでした。


最近、先日ご紹介したシンプルなムール貝のパスタを「おいしい!」と仰って下さる方が多いので(「レシピブログ」をご覧の皆さん、ありがとうございますスマイル時間がなくて足あとやコメントを残せていませんが、とても嬉しいです!)、あれがお好きな方ならこれも美味しいと思ってくださると思います。

シンプルな材料でフェットチーネを「食べる」パスタ、是非お試しください音符


≪カンパーニア風、黒オリーブとケッパーの「食べる」フェットチーネ≫レシピ:2人分

1) 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら粗塩(1リットルに対して大さじ1ぐらい)を加えてフェットチーネ120~150gを茹でる。袋の表示よりも若干長めに茹でてください。

2) EVオリーブオイル大さじ1と切り目を入れたにんにく1かけをフライパンで弱火にかけ、ゆっくり香りを出してから種を抜いたブラックオリーブ8~10粒(大きさに合わせて調整)、ケッパー大さじ1(塩漬けのは軽く塩を抜いてください)とパスタの茹で汁おたま1杯程度を加え、オリーブとケッパーの味を出す。

3) 茹で上がったフェットチーネをざるにとって軽く水気を切って2)のフライパンに加え、くるみペースト(今回は白ごまペーストで代用)小さじ2、おろしたパルミジャーノチーズとペコリーノチーズ各大さじ1程度(どちらかでもいいです)を加えてよく和える。

4) 仕上げにEVオリーブオイルをまわしかけ、刻んだイタリアンパセリとペコリーノを振ってできあがり!


★今回使ったのはディチェコのフェットチーネ、厚めなのでアルデンテよりも長めに茹でた方が食べやすく、茹ですぎてもダレません。使うメーカーによってはアルデンテの方が良いかも知れないので、お好みで調整してください。厚めのパスタの方がこれには合うと思います。

★ペコリーノがなければパルミジャーノだけでも美味しくできますが、あるとより美味しいです。


ソースに凝ったパスタも美味しいですが、時々「小麦をもりもり食べたい!」欲求にかられて作るこの手のパスタ、私は大好きですうっしっし簡単にできるので是非つくってみてくださいね!


今日もとっても美味しかったぺろり今日もごちそうさまでしたウィンク

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.22 09:42:59


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.