11424327 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.02.19
XML
ある日の晩ごはん、前々から作ってみたいと思っていたものをお試ししました。

   P1080790.JPG

これ↓

      P1080793.JPG

一見して何だかわからないでしょ?うっしっし
プリンみたいに見えますが、スプーンを入れるとこんな感じになります。

      P1080800.JPG

つるんとなめらかな表面はプリンみたいですが、意外と繊維があるこの野菜、カブです。


◆ベイクド・スウェード(フィンランド風スウェーデンかぶのパテ)


日本のかぶはTurnip、スウェーデンかぶ(Swede)とはちょっと違う種類なので、正しくは今日作ったのは「Baked turnip」ですね^^;

本来は北欧でクリスマスの肉料理に添えるものだそう。種類が違うので、現地で食べられるのはこれとは違う感じかも知れませんが「かぶをマッシュして卵とミルクを入れて焼く」ことにすごく興味がわいたので試してみました。

そして、これはこれでウマイぺろりハート

ホントに野菜のプリンみたいなんですよね。かぶ自体が優しい味なので卵や乳製品とのなじみもよく、野菜のケーキを作るのは面倒ですがこれなら簡単。かぶは皮をむいてラップにくるみ、レンジで加熱すれば、木べらで簡単につぶれる程度に柔らかくなります。煮物にすると真っ先に煮崩れてしまうかぶですが、このお料理だと繊維が主張するので意外な存在感を発揮します。

すごくあっさりというかスッキリした後味なので、チキンやビーフをシンプルに焼いた時の付け合わせによさそうです。かぶが旬のうちに、是非お試しください!


≪まるで野菜のプリンみたい!「ベイクドスウェード(ターニップ)」≫レシピ:2人分

1) かぶ2個は皮をむいてラップにくるみ、レンジで柔らかくなるまで加熱してマッシュする(本来のレシピでは、この後鍋に入れて余分な水分を飛ばしますが、今日はよりプリンっぽくしたくてそのままにしました)。

2) 1)の粗熱がとれたら、卵1個、牛乳大さじ2~3、小麦粉小さじ1、ナツメグ、クローブ各少々を加えて混ぜ、塩・コショウ少々で味を調える。

3) 耐熱容器にバターを薄く塗って生パン粉少々を敷き、2)を流し入れて表面にも生パン粉とバターをのせる。

4) 180℃に予熱したオーブンで20~25分焼き、串をさして汁が出て来なければできあがり!


★レシピにも書きましたが、本来はかぶの水分を飛ばしてホクホク感を出すもののようです。今日はかぶのなめらかさを生かしてプリンっぽく作るため、汁もそのまま使いました。


「北欧料理」のカテゴリを作っていないのでどこに入れるか迷いましたが、同じ種類のかぶを食べ、似たような料理がある「イギリス料理」のカテゴリに入れておきます。北欧料理・・・カテゴリを作る必要性が出てくる日は来るのだろうか^^;



後のメニューは国がばらばらですが、食べたいものをちょこちょこ取り合わせてみました。


◆ベイクドビーンズ(イギリス風)

      P1080797.JPG

久々にこの手の豆料理が食べたくて作りました。基本の作り方(⇒こちら)より大分雑に作りましたが、仕上げにオーブンに入れる際ウインナーも一緒に入れたら、出てきた肉汁が豆にしみて美味しくなってました(笑)


◆葉玉ねぎたっぷりのプーリア風フォカッチャ

      P1080795.JPG

      P1080799.JPG

昨年も春に作って美味しかった(⇒こちら)フォカッチャ、今年も葉玉ねぎが出てきたので早速作りました。が、葉っぱの部分を大量に入れすぎてかなりのボリュームに(笑)これはこれで美味しかったですけどね^^;


◆プーリア風野菜の重ね焼き

       P1080791.JPG

       P1080802.JPG

プーリア風のフォカッチャを作ったので、もう1品野菜料理が欲しいな~と追加。簡単ですが間違いのない一品、冷蔵庫に大概ある野菜でぱぱっと作れて美味しいので便利です。作り方はコチラ。


この日のおかずを盛り合わせるとこんな、ちょっといい感じでしょ?うっしっし

      P1080801.JPG


この日は日中外に出て日差しを浴びたので、ビタミン補給にフルーツとヨーグルトをプラス。


◆フルーツヨーグルト

      P1080792.JPG

市販のくだものゼリー1個を崩し、ありあわせの果物(この日はバナナとグレープフルーツ)を適当に切ったりほぐしたりして混ぜ、仕上げにプレーンヨーグルトといちごのジャムをのせただけ。この手のものは時々作りますが、水分補給にもなるのでワインを飲む際に意外といいんですよ。

あとは季節の焼きそら豆。そら豆が出てくると食べたくなります。

      P1080796.JPG


まだまだ寒い日が続く首都圏ですが、日差しは春を感じさせるようになってきましたねスマイル今週の土曜日はわが大宮はようやくプレシーズンマッチ、体力落ちてるし喉の調子も整えておかないと、毎年この時期の応援はさんざんなことになるんですよね^^;(大抵試合開始直後に声がつぶれ、後半ぐらいに復活・・・)

このところ都内では毎週のように何らかのマラソン大会があって、今度の日曜はタイシも出場する東京マラソン。外に出ると本格的に走っている人が多く目につく今日この頃ですが、我々サッカーファン(サポ)もそろそろ身体の準備をしないといけませんね上向き矢印楽しみ!!スマイル


うん、今日もとっても美味しかったぺろり今日もごちそうさまでしたウィンク


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  よろしければポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.20 08:56:52


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.