11426770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.14
XML
東京・神奈川から高崎・前橋に向かうには、大きく分けてJR経由・東武線経由の2パターンがあります。当初は何も考えず、いつもNACKへ向かう時と同様、湘南新宿ラインか高崎線で行こうと思っていました。


が、ふつふつと燻る乗り鉄な好奇心(o ̄∇ ̄o)


最近主に仕事でクサクサすることが続き、少し1人の時間を取りたいと思ってました。

そういう時は普段使わない路線の電車やバスに最低1時間以上乗り、普段と違う景色を眺めてボーっとしながら気持ちを整理したり状況の見直しをしたりするのが昔からの私のリフレッシュ法。それに適したのは平日昼間の空いた時間帯&路線、これチャンスじゃないですか!?(-_☆)


という訳で電車を乗り継ぎやって来ました。

   P1040221.JPG

   P1040218.JPG

東武伊勢崎線は春日部駅、これが初めての下車です。自宅を出てから既に2時間余り、ここホントに埼玉か??と言いたくなる時間的遠さですが埼玉県って実はかなり広いんですよね。


↓そういや春日部ってしんちゃんの街でしたっけ。

   P1040217.JPG


ですが私の目的は当然ながらしんちゃんとは無関係。これです。

         P1040206.JPG

写真の左側に釘付けになった方、ガマンです。右です。「春日部焼きそば」、春日部市の商工会議所青年部が考案した新名物。それ自体はよくある話ですが・・・


イメージゆるキャラ「とろ☆りん」、君何がどうしてこうなった<( ̄口 ̄||)>!!!

        P1080301.JPG


今も忘れない今年1月の大宮のファンフェスタ、ゆる玉26体が参加してのものすごい戦いの中でもひときわ目につく異色さ、敢えてキモく作ったとしか思えません。

   P1080357.JPG

食欲をそそるデザインでも可愛くもないのに記憶にすりこまれ、半年近く経った今、勢いで2時間かけて春日部まで行ってしまう私みたいな人が1人でもいる以上、このマスコット決して失敗ではないと思います(ΦωΦ)


けどね、行く前からわかってました。とろ☆りん、着ぐるみだけは勢いよく製作されましたがそれ以外のグッズは皆無。実物に会えるのもイベント時だけだろうなって。でもあれだけのインパクトを受けた以上、食べてみない訳にはいかないよ!


ということで、こちらの取扱店マップから最も迷わず行けそうなお店をセレクト。駅東口から左手に徒歩1分程度の「居酒屋ヤマヤ」さん。


↓立派です。

        P1040212.JPG

上の「春日部焼きそば」ののぼりはお店の前にあったものです。歴史のありそうな立派な店構え、ここにホントにB級グルメがあるの?と不安になりましたがのぼりを見て安心。さっそく入店、迷わず注文しましたが・・・


↓なんと1日5食限定!焼き麺を用意するのが大変だからみたい。

        P1040207.JPG


11時半開店で15分後ぐらいに入りましたが、12時を境に付近で働く方々が次々に訪れ、テーブル2卓に大テーブルの店内は7割方埋まりました。皆さん殆どが定食を注文されていてそちらも美味しそう。店内に貼られたおつまみのお品書きを見ても普通~に通いたくなる感じ、昔ながらの大人の居酒屋さんです。
       

5分ほど待って登場、じゃーんきらきら

   P1040208.JPG

おぉ~、思ってたのより「ちゃんと作られている」感がすごくあります。こちらのお店だからかもしれませんが、これB級というより普通においしそう。


↓焼き麺のパリパリ加減も、

      P1040210.JPG

↓あんの野菜の量も申し分ありません。野菜はキャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、もやし。

   P1040209.JPG

いやーこれB級じゃなくて当たり前に美味しかったですよ!

油っぽくない焼き麺のパリパリした感じにあっさり醤油味の野菜あんがよく合う。そしてこの両方を薄味にしているので、紫蘇ふりかけ(要は「ゆかり」)がたっぷりかかってちょうどいい加減なのです。紫蘇の香りも薄味だからこそ引き立って、ホント美味しいよ。


お店特製のポテサラ(名物のようです。地元の方が「これ美味しいよね~」って喜んでました。マヨ控えめで、おじさんたちがウスターソースかけて食べるような感じうっしっし)も、更には食後のコーヒーまでついて650円は良心的だなあ。

     P1040211.JPG

良いお店でした。1人で初めて入った私にも常連さんと差のない扱い。とても感じが良かったです。埼玉東部近辺、或いは東部沿線にお住まいの方は是非行ってみてください。

ごちそうさまでしたぺろり

居酒屋 ヤマヤ居酒屋 / 春日部駅八木崎駅




でね。さっきののぼりの左側、気になったでしょう?私もすごく気になりました。だって、あの看板こうなってたんだもん。

       P1040213.JPG

更に周りを見回すと、次々出てくるこんな↓

      P1040214.JPG

そんな↓

    P1040216.JPG

名画のレトロな看板たち。春日部って映画の街でもあるんだっけ??と思って後で調べてみたら、数年前まで名画座があったんですね。当時の名残で看板だけ残してるのかなあ、ちょっといい気分になりました。


そしてそのいい気分のまま高崎へと向かった訳ですが、ここからが遠かった!(; ̄д ̄)

東武動物公園⇒久喜⇒館林⇒太田⇒伊勢崎と乗り継ぎまくってJRに乗換、最適なタイミングを外したら当初予定より+1時間平気でかかっちゃいました。さすがは平日昼間、伊勢崎線1時間に1本しかないとかザラです。乗り継ぎ駅で20~30分待ちの連続。

おまけに高崎で行こうと思っていた焼きまんじゅう屋さんが「本日臨時休業いたします」の張り紙((((_ _|||))))

このために敢えて前橋より遠い高崎まで来たのに・・・。


という訳で、この日は結局焼きまんじゅうにはありつけないまま群馬を後にしました。焼きまんじゅうは公共交通機関ではなかなかたどり着けません。さすがは車文化エリア。

モフ一体しかいないし正田醤油ガラガラだし試合も勝てなかったし、もろもろ負けた感じのしなくもない1日でしたがこの徒労感、ワタシ嫌いじゃありません( ̄▽ ̄)

私仕事に関しては効率化を追求・推進する方ですが、私的な時間はダラダラ過ごすの大好きなんですよね。いいリフレッシュになりました。また行こう無駄な時間を過ごす電車の旅。



楽しかったです、おつかめさまでした~( ̄▽ ̄)今週も残り1日、がんばろう~音符

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.02 16:37:01
[駅そば・立ち蕎麦(首都圏私鉄地下鉄)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.