11427673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.10
XML
お料理の記事を書くのはすごく久々ですね、さぼっててごめんなさいm(_ _)m

ここ数ヶ月ダンナさんの仕事が異常なまでに忙しかったのと、私も外出が多かったので冬ほど料理はしていませんが、傾向として「北関東行く⇒直売所で野菜買う⇒料理したくなる」サイクルができ上がっている気がしますうっしっし

という訳で、そろそろ暑くなってきて(昨日は真夏日でした晴れ)、緑の濃い野菜が食べたくなりました。


◆プレコジータ(キャッサバ芋のフライ)とゴーヤのフリット

    P1040785.JPG

ゴーヤって暑くなると自然と食べたくなります。あの強烈な苦みが身体に効くんですよね~うっしっし

ゴーヤチャンプルーやサラダも美味しいですが、油との相性がいいこの野菜は素揚げにしてもてんぷらにしても、はたまたフリッターにしてもとても美味しい。この日はインドのひよこ豆の粉「ベサン粉」を水で溶いて衣にしました。野菜を揚げる際はこの粉を使うと何でも美味しく揚がるので便利です。

一緒に揚げたのはブラジルの「プレコジータ」というキャッサバ芋のフライドポテト、美味しいんですよ。鶴見のブラジル食材点で時々買ってます。


というこの日の全体メニューはこんな。

   P1040782.JPG

きのこのパスタは、きのこ1種類でも美味しいですが複数取り合わせるともっと美味しい。この日はしめじとエリンギの2種類です。


◆しめじとエリンギのペペロンチーノ

     P1040784.JPG

きのこは気分次第でいろんな味付けをしますが(バター醤油に柚子胡椒をきかせるのもオススメ)この時はにんにくをガッツリきかせたペペロンチーノベース、間違いなく美味しい( ̄▽ ̄)しめじもエリンギも縦に手で裂いて使うと味がよくしみて美味しくできますよ。


そして、ひき肉っぽいのと野菜を合わせたのをいっぱい食べたいな~とイメージしたらこんな風になりました。


◆茄子・ピーマン・じゃがいもとラグーソースのラザニア風ヨーグルトグラタン

   P1040786.JPG

ラグーソース(ミートソース)はいつ食べても美味しいですが、夏場にガッツリパスタで食べるのはちょっと重い、けど食べたい・・・という時に最適なのが野菜と合わせたグラタン。スライスして焼いた茄子と段々に重ねてラザニア風にするのが一般的ですが、今日は茄子・ピーマン・じゃがいもとの5~6層にしてみました。

   P1040787.JPG

ポイントはピーマンひらめき
ピーマンから出る苦みとピリッとした味が全体を引き締め、夏らしい味になるのです。今日のは北関東の直売所で買ったでっかいピーマン(笑)ですが、普通ので全然OK。

それともう一つのポイントはヨーグルトです。
パスタのラザニアはラザニア⇒ラグー⇒ラザニア⇒ホワイトソース・・・的にラグーとホワイトソースを取り合わせますよね。このホワイトソースの代わりにプレーンヨーグルトを使ってみました。

ラグーだけだとちょっと重そうなところに、ヨーグルトの爽やかさと酸味、そしてコクがすごくよくハマります。野菜とヨーグルトの相性もばっちりなので、ダンナさんが「よくぞ(ヨーグルトを)入れてくれた!」と太鼓判を押してくれましたうっしっし

作り方です。


≪茄子・ピーマン・じゃがいもとラグーソースのラザニア風ヨーグルトグラタン≫レシピ:2~3人分

1) ラグーソースを作る。軽く塩・コショウをまぶした牛ひき肉または合いびき肉80gを熱したフライパンに入れ、中火でほぐしながら炒める(肉の脂がしみ出て来るので油脂は使いません)。脂が出てきたらみじん切りにした玉ねぎ中1/2個分、にんじん1/3本分を加えて更に炒め、火を弱めて蓋をして2~3分、にんじんが少し柔らかくなるのを待つ。

2) 1)にホールトマト1/3缶をつぶしながら加えて火を強めて少しぐつぐつさせ、余計な水分を飛ばしてから赤ワイン30cc程度を加え、全体をざっくり混ぜて再び火を弱めて蓋をし、7~8分煮込む。これでソースの完成。

3) 茄子大1本(中くらいなら2本)は縦に厚さ7mm程度にスライスし、手で両面にオリーブオイルを塗って(こうすると油を吸いすぎません)フライパンで焼く。ピーマン大1個(これも普通サイズなら2~3個)は縦に割って種を抜き、手か木べらで平らになるよう押し付けながら焼く。じゃがいも中1個はごく薄くスライスして、少量のオリーブオイルを敷いたフライパンで焼いておく。

4) 耐熱皿にホールトマト少々を敷き、まず3)の茄子を敷き詰め、ラグーソースの半量を平らに敷き詰め、この上にピーマンを広げ、水気を軽く切ったプレーンヨーグルト大さじ3程度をのせる(ピーマンのくぼみに載るようにするとうまくできます)。この上に残りのラグーソースをのせ、一番上にじゃがいもを敷き詰めて軽くパン粉とパルミジャーノチーズまたはとろけるチーズをふりかける。

5) 200℃に予熱したオーブンで15分程度、表面に軽く焦げ目がつけばできあがり!


★ラザニア代わりに使う野菜はズッキーニやかぼちゃ等でも美味しいです。ラグーソースに入れる野菜も、本来セロリが入りますが私は嫌いなので入れず、代わりに時々大根やかぶを刻んで入れますが美味しくできます。お好きな野菜でお試しくださいね!


最近ようやくダンナさんが週末休めるようになり、平日も私が起きていられる時間に帰れるようになってきたので、できるだけ手料理を食べさせたいと思っています。夏野菜はこれからが本番、身体によく効くものをいっぱい食べて楽しい夏を過ごしたいですねスマイル

うーん今日もとっても美味しかったぺろり今日もごちそうさまでしたウィンク

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.11 09:17:59


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.