11424630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.08.28
XML
カテゴリ:ごちそう!パスタ
青春18きっぷの利用期間もあとちょっと。平日休みを利用して、友人・とさこさんに会いに栃木へ行ってきましたースマイル

↓いただいたお土産+プレゼント。大宮&フリエカラーで作ってくれたビーズのパンダがとってもかわいい目がハートきれいな瓶はお手製のゆず酒です。ありがとう!

        P1080245.JPG

↓今回の収穫物たち。遊びに行くたびとさこさんのご主人・トサヲさんが「行くかい?( ̄▽ ̄)」と野菜の直売所へ連れて行ってくれるのですうっしっし

   P1080248.JPG

今回の食べツアー内容(焼きそば+日本蕎麦の炭水化物祭りうっしっし)は後日またじっくりレポートするとして、今回買えた立派な野菜たち、特に3種類のでっかいズッキーニきらきらに注目!もはやへちまサイズだ!

         P1080249.JPG

特筆すべきは皮の色で見分ける種類。

緑色の最もノーマルなのは近所でも買えますが、かぼちゃみたいな味の黄色いタイプや、へちまみたいな縞柄のは直売所でないとなかなか買えません。特に縞柄のはイタリアでは最もポピュラーなローマ産と呼ばれるもので、育てやすく味が濃くて美味しいと聞いていたので前から食べてみたかったんです。うれしいスマイル


という訳で、帰った日の夜、さっそくダンナさんにご披露きらきら

   P1080250.JPG

甘酸っぱいブルーベリーは、ちょうど職場でいただいたばかりの長野県上田産の大きな桃と一緒にぶどうゼリー・ヨーグルトと合わせて冷やしました。

   P1080256.JPG

パスタは実家から送られてきた細長いプチトマトの一種、たぶん「シシリアンルージュ」を豪快に使ってソースにしたファルファッレ。


◆シシリアンルージュだけの贅沢ファルファッレ

   P1080251.JPG

2人分でトマト12個、ファルファッレ90gぐらい。あとはにんにく・バジル・塩・パルミジャーノだけで本当にシンプルな材料ですが、これがウマイ!プチトマトならではの甘みと味の濃さが存分に味わえます。すごく贅沢な味。

   P1080255.JPG

作り方はとてもシンプル。普通のプチトマトでも美味しくできますので、安い時にたっぷり使って作ってみてください!


1) プチトマト8~15個程度を沸かしたお湯に1分程度くぐらせ、冷水にとって皮をむく。

2) フライパンにオリーブオイル小さじ1程度と粗みじん切りのにんにく1かけを弱火でじっくり熱し、香りが出てきたら中火にして1)のトマトを丸ごと加えて炒め、蓋をして日を弱めてしばらくおく。

3) 1)のお湯に塩を加え、ファルファッレ80~100gを少し固めに茹でる。

4) 2)のトマトが少し煮崩れてきたら、木べらで形を残して粗くつぶしながら加熱。パスタの茹で汁おたま1.5杯程度も加えてとろみと塩気を調整し、バジルも加えて香りをつける。

5) 茹で上がったファルファッレをざるにとって4)のソースに加え、フライパンをゆすって馴染ませながら余計な水分を飛ばす。

6) 仕上げにパルミジャーノをすりおろして加え、お好みでオリーブオイルをたらしてできあがり!

★普通のプチトマトを使う場合も皮は湯むきしてください。美味しさが全く違いますよ!


さあ、本日の主役!


◆ズッキーニのステーキ風香味野菜グリル

   P1080252.JPG

縞柄のローマ産のを半本と、味を比べるためごく普通のも2/3本ほど同じように調理しました。

   P1080254.JPG

ステーキみたいびっくり

7~8mmぐらい、厚めにスライスしてグリルしたズッキーニは肉厚&ジューシーでまさに「ステーキみたい」。野菜とは思えぬボリュームと旨味です。ただスライスしてオリーブオイルで焼くだけでも美味しいですが、今回はフライパンで両面を焼いた後、香味野菜パン粉をのせてオーブンで二度焼きにしました。にんにくやオレガノの香りとパン粉の香ばしさが相まって、ワインが進んで困る一品です。


≪まるでステーキみたい!でっかいズッキーニの香味野菜グリル≫レシピ:お好みの量

1) ズッキーニは緑の皮のものなら粗く皮をむき(苦みが出るので)、その他の種類は皮ごと7~8mmに縦に厚めにスライスする。

2) 香味野菜パン粉を用意。パン粉適量、オレガノ、塩少々、粗く刻んだイタリアンパセリとにんにくをボウル等に入れて混ぜ、オリーブオイルを垂らして混ぜておく。

3) フライパンにオリーブオイル大さじ半分程度を熱し、1)のズッキーニを両面こんがりするまで焼き、耐熱皿に並べる。オーブンは200℃程度に予熱。

4) 3)のズッキーニに2)の香味野菜パン粉をたっぷりのせ、オリーブオイル少々を垂らしてオーブンで表面がこんがりするまで7~8分やけばできあがり!


いやー縞柄ズッキーニうまい~目がハート味がすごく濃いです。「野菜」というジャンルから一線を画す感じの旨味、これお肉や魚なしの主菜で十分通用すると思うなあ。夏野菜恐るべし!

スーパーで普通に売っているズッキーニは高くて味が薄いことが多いですが、こうした直売所等で売られているものは驚くほど豊かな味わいです。車でお出かけした際等、入手する機会があれば是非買ってみてください。

まだまだ残っているでっかいズッキーニ、作ってみたいメニューがいくつかあります。週末にお試しできるとよいのですが、今週末はさいたまダービー&負けられないフリエVS栃木。土曜の帰宅後~日曜の昼ぐらいがチャンスかも知れません。


うん、今日もとっても美味しかったぺろり今日もごちそうさまでしたウィンク

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.31 09:10:29


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.