11425543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.13
XML
金曜の午後あたりから身体がだるいな~、仕事もはかどらないし調子よくないな~と思っていたら土曜日起きられず、主な症状は微熱+鼻水なのにとにかくだるいので、買い物以外の外出は控えました。

どうも花粉か何かのアレルギーに疲れが重なったようで、昨夜は12時間近く眠い..おかげで今は回復基調、この後三ツ沢へ行ってきますサッカー


そんななのでごはんも作る気力がわかず、お昼はダンナさんに近所から調達してもらいましたが夜ぐらいは作らねば、それも食べたいものを!と思い、昨夜は「オクトーバーフェスト」ならぬ「我が家フェスト」を開催。ビールが飲みたかったんです。

   P1110463.JPG

まぁ要はフィッシュアンドチップスがどうしても食べたかったものの横浜には気に入ったパブがなく、桜木町のオクトーバーフェストは混んでるし上野まで出る体力もなかったので家で作った訳ですが、作っているうちに品数が増えてこんな感じになりましたあっかんべー


まずは主役。


◆フィッシュアンドチップス&マッシーピーズ

   P1110465.JPG

我が家でフィッシュアンドチップスを作る時はこれまでは「鮫」を使うのが定番でした。でもスーパーで新鮮そうだったのは剥き身の鱈だったので今日のは鱈。イギリスでは鱈かひらめかカレイ、それに鰻(!)が定番と聞くので、鱈はスタンダードな選択です。

   P1110467.JPG

詳しい作り方は過去エントリのこちらをご覧ください。
チップスはじゃがいもとさつまいもを使うのも我が家流。じゃがいもだけでももちろん美味しいですが、皮付きのさつまいもは食感・味ともに良いアクセント。じゃがいもと一緒に二度揚げします。

マッシーピーズは先日上野の「ワールドエンド」さんで食べて美味しかったので真似しようと思ったんですが、缶詰のグリンピースは味がつきすぎていてイメージ通りになりませんでした(塩気がきつい&なめらかになりにくい)。きっと冷凍のグリンピースの方がうまくいくと思うので、うまくできたら改めてレシピ化します。今日のは缶詰をフードプロセッサーにかけ、少し温めてから牛乳を加えました。

酢はモルトビネガーが近所で入手できなかったので白ワインビネガーでガマン。今度買っとかなきゃ・・・。けど美味しかったです。今日のお魚の衣は薄力粉に片栗粉をちょっと足してかなりドロドロめに溶いたもの。サクッと揚がって美味しいです。もったいないのでビールは入れてません。


◆ベイクドビーンズ&トースト

   P1110464.JPG

これも時々作るお気に入りのイギリス料理。これまで何度かブログでもご紹介していますので、レシピはこちらをご覧ください。薄切りのカリカリトーストを添えるのがお決まり、ちょこっと甘くするのがポイントです。美味しかった。ダンナさんがすごく喜んでたのはどうやら豆が食べたかったみたいですうっしっし



◆焼き舞茸

   P1110466.JPG

たまたまスーパーで立派な舞茸が安かったので即購入。金曜日アップした「真酒亭」さんで食べた焼き舞茸がものすごく美味しかったので、粗塩を振って魚焼きグリルで焼きました。文句なしに美味しい一品、シンプルな調理法なので外国のビールにも合います。

絞ったのは大分産のかぼす。すだちもいいけどかぼすもいいですよね。すだちくんとカボタンでいうとすだちくんの方がかわいいけど(笑)


◆ブロッコリーチーズ

   P1110468.JPG

これは本来カリフラワーで作る「カリフラワーチーズ」というイギリス料理の定番ですが、ブロッコリーが食べたかったのでブロッコリーで作りました。

というのも、これ単純に野菜にホワイトソースとチーズをかけて焼いたグラタンなので、好きな野菜何でも代用がきくのです。この大雑把さというかシンプルさがイギリス料理だなぁ(o ̄∇ ̄o)

   P1110469.JPG

ほーら美味しそうヽ( ̄▽ ̄)ノホワイトソースとチーズの合う野菜ならなんでも美味しくできます。ポイントはバターとチーズをケチらずリッチに作ること!野菜もたっぷりモリモリ食べられるだけ作った方がそれっぽいです。


≪英国風野菜のグラタン、「カリフラワーチーズ」ならぬ「ブロッコリーチーズ」≫レシピ:2人分

1) ブロッコリー小1株は洗って少し固めに茹で、食べやすい房に分ける。

2) フライパンにバター大さじ半分弱を入れて中火で熱し、溶けて来たら1)のブロッコリーを入れて炒める。

3) ブロッコリーにバターが馴染んだら小麦粉大さじ1.5程度を(ダマにならないようブロッコリーの上に)振り入れ、粉臭さがなくなるまで炒める。

4) 3)に牛乳150cc程度を少しずつ様子を見ながら加え、よく混ぜてブロッコリー入りのホワイトソースにする。

5) 4)にチェダーチーズ(すりおろしまたはスライス上のをちぎって)40~50g程度を入れて馴染ませ、バターを薄く塗った耐熱容器に入れてオーブンで軽く焦げ目がつくまで焼けばできあがり!


★カリフラワーで作る場合と同じ作り方です。にんじん、じゃがいも、かぶ、芽キャベツなどホワイトソースに合う野菜なら同じように作れます。チーズはチェダーを使うのがイギリス流!


簡単だけど(そしてカロリーも高そうだけど)美味しい一品ですよね。とは言え普通にグラタンを食べるよりはるかにバターの使用量は少なく野菜もたっぷり摂れるので、特にこれからの季節活用できそうな一品です。


けど・・・まだビール飲み足りないな~( ̄▽ ̄)

という訳で今日はスタジアムでビールを飲もうと思いますが、それでも満足しなかったら「おうちフェストその2」が開催されるかも知れません( ̄m ̄* )

今日はJ2開催日。J1休みで物足りないですが、楽しんで観戦したいと思います(例の件については今日スタジアムで感じたことを追って書こうかなと・・・)。

ではでは、無理せず体調第一でいってきまーす電車

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.14 09:48:59


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.