11425396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.19
XML
カテゴリ:
今季は非常に厳しい残留争いを長く続けているせいでしょう、11月も下旬になろうというのに未だ「シーズン終盤」という実感がわきません。

シーズン終盤といえば、⇒もう試合観れない≦マスコットたちに会えない<<<スタグルしばらく食べれないーΣΣ(゚д゚lll)(ごめんアルディ&ミーヤ)

・・・さみしい。+゚(ノД`)゚+。


そう。Jに関して言えば、残りはプレーオフ決勝とJ1リーグ戦2節、計3試合を残すのみ。
天皇杯や高校サッカーがあるのでサッカー場でスタグルが食べられないのは1月中旬からの約1ヶ月程度に過ぎず、屋台村・ケータリングカー系のお店は比較的容易に食べに行けるとは言え!やはりリーグ戦でのスタグルは格別なのです。

という訳で、残り3試合(国立、NACK、アウスタ)で何を食べようか私は真剣に悩んでいるのですが、今日はあるスタグルの聖地のお話です。



今年5月に念願のベアスタ初訪を果たした際、イブスキやかしわうどんといった有名どころを一通り押さえた上で、私のスタグルハンター心を最も強くつかんだ品はコレでした。

   P1030184.JPG

「ヒライ」さんの「ちくわサラダ(200円)」。ちくわのサイドを切り開き、ポテサラをたっぷり詰めて天ぷら衣をつけて揚げたもの。舌もお腹も満足する、おかずにもおやつにもお酒のアテにもなる万能メニュー!ダンナさんも私も、これがいたく気に入ったんですよね。


・・・が、私は知りませんでした。
「ヒライ」さんが熊本県下で非常にメジャーなお弁当・お惣菜屋さんであり、「ちくわサラダ」ももともとは熊本県人のソウルフード(噂のケンミンショーやはなまるマーケットとかに出たことあるらしい)であるということを!Σ( ̄口 ̄*)だって「ヒライ」さんってKKにも出してるけどちくわサラダ売ってないんだもん!

おまけに熊本のやすさんいわく「ちくわサラダって味の種類いろいろあるんですよ、5種類ぐらいあるんじゃなかったかな?」――ななななんですとーΣ( ̄口 ̄lll)


こりゃー次熊本へ行った折には絶対「ヒライ」行くしかない!ちくわサラダ全種類制覇するしかないだろう!o(炎▽炎)o


という訳で、先般のJ2最終節の後にやって参りました「おべんとうのヒライ 立野店」さん。やすさんにワガママ言って連れて来て頂いたのですむふー( ̄▽ ̄)

     P1120912.JPG

前日レンタカーでドライブしてみてわかったことですが、熊本には「ヒライ」が本当にたくさんあります。その日走っている間に少なくとも5~6店舗は見かけてます。

店舗のタイプもいろいろで、お弁当主体のお店、ちょっとしたスーパー並みにお惣菜をたくさん置いているお店、イートインOKなお店と、熊本での生活に「ヒライ」は欠かせないんだろうなぁと勝手に想像。すごいぞ「ヒライ」!

その数あるヒライの中でなにゆえ立野店をリクエストしたかと言うと、こちらが「ちくわサラダ」を初めて作ったお店、すなわち聖地きらきらなのです。せっかくなら聖地攻めるしかないでしょう、しかもKKからさほど遠くないしなんと24時間営業ですよ!


という訳でさっそく張り切って入店ダッシュ


うわーお惣菜いっぱーいヽ( ̄▽ ̄)ノ

   P1120915.JPG

こういうシチュエーションってテンション上がりますよね。ぱんだ家・やす家いずれも妻がトングを持ち、夫たちが横から「あれ食べたい」「これ食べたい」の似たような状況( ̄m ̄* )


できたてが次々運ばれるお惣菜コーナーも目移りして大変ですが、予めパッケージされたものが並ぶ棚でもこんなのがあったり↓

   P1120917.JPG


イートインコーナーで「大江戸カツ丼(500円)」に目を奪われたり↓

       P1120916.JPG


いっそイートインして行くか!という思いをぐっと耐えてお会計。更なるドライブを経てやすさんご夫妻に空港まで送っていただきバイバイした直後・・・


カンパーイ(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*)

   P1120926.JPG

「ちくわサラダ(各150円)」、「若鶏から揚げ(100gあたり178円、これで150g269円)」。かしわめしはKKの「フジイ」さんで買ったものです。これも美味しかった。


そんな訳でこれです。

   P1120927.JPG

手前から「大葉ちくわサラダ」「ちくわカレーサラダ」「ちくわサラダ(マヨ玉)」の3種類。お店に着いた時、ちょうどオリジナル(鳥栖で食べた最もスタンダードなもの)が切れていたのでその場にあった全種類を買ってみました。

大葉は想像通りの味、マヨ玉(マヨ+ゆで卵)もコクがあって美味しかったですが、我が家的に最も気に入ったのは「ちくわカレーサラダ」。

       P1120928.JPG

「ちくわカレーサラダ」と聞くと、ポテサラ部分がカレー味なのか?と思いますが、サラダ部分はノーマル。衣のみにカレー味がついていますが、これがウマイ!きっと皆さんの想像通りの味だと思います。期待を裏切らないチープ感、ビールにぴったり。

けどこのネーミングに「衣ノーマル+カレー風味ポテサラ」「カレー衣+カレー風味ポテサラ」よりもこの作り方が最も美味しかったのか??とやや気になっています。

ちくわサラダの作り方は冒頭で述べた通りなので、自分でポテサラ作ってカレー粉混ぜて試してみればよいのですが、「ヒライ」で買ってこそのちくわサラダなんじゃないか??という気がして今のところ手を出せずにいます。いつかやりそう。


それと、これまた気になったのが価格。「ヒライ 立野店」さんではちくわサラダは全品150円でしたがベアスタでは200円。スタジアム価格だから仕方ないかと思いきや、熊本駅の駅ビル店でも200円で売られているようです。テナント料の問題かしら。いずれにしても、


ちくわサラダは熊本「ヒライ」の路面店で買うべし(`・ω・´)キリッ


が鉄則のようですね(とか言いながらベアスタ行ったらまた買いそうだけどあっかんべー)。


先に述べたとおり、「ヒライ立野店」さんは24時間営業、イートインOK。
「大江戸カツ丼」はご飯の上にカツをのせ、その上から予めとじた卵を載せているので、カツ丼っぽいトロトロ感と揚げたてのサクサク感の両方が楽しめるメニュー。それに「あ~山ちゃんラーメン食べたい~」とやすさんが車中しばらくずーっと言っていたくらい、実はイートインのラーメンも美味しいんですって(o ̄∇ ̄o)

今シーズンの熊本の試合は終了してしまいましたが、来年は行ってみたいな~と考えておられる熊本ビギナーの皆さん、或いは熊本・KKへは行ったことがあり、馬刺しや辛子蓮根等のスタンダードな名物を一折押さえたという中級者の方々!

次回の熊本行計画にはぜひ「レンタカー&ヒライ」を盛り込むことをオススメいたします( ̄▽ ̄)

そしてやすさんご夫妻に連れて行って頂いたお店や今回のレンタカー道中で食べたものはまだまだ(あと3記事分はあるな)あるのですー車不定期で続きますのでお楽しみに!


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.20 14:43:56


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.