11400161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.06
XML
巷で話題のJマスコット総選挙、今日が中間発表だそうで、マスコットに力を入れている・広報さんがそちら方面で頑張っているクラブの方々はさぞやきもきされていることでしょう。

     P1160617.JPG
      ※この上下にまだいっぱいいます

先日マスコット・タオマフ棚の引っ越しをした際、特に何も考えずに詰めていったらたまたま中央に来たのが上段のベガッ太さんとその下の段のミーヤ。

大宮サポの私がアルディ・ミーヤをセンターに置くのは自然として、投票開始直後に首位を激走していたベガッ太さん、仙台サポさん以外にも人気が高いんだろうなあ。


出馬マスコット中唯一の女子であるミーヤも当然かなりの上位にいるはずですが、私はこの選挙、ミーヤ自身の優勝よりも「誰がミーヤといちゃいちゃできるか王冠を競う投票だと思っています。ミーヤ自身が優勝した場合は当然ですが、そうでなくともミーヤは必ず優勝者の隣で「ほぼセンター(真の主役)」を張っているはず( ̄▽ ̄)
 
      P1070954.JPG

そう考えると、これまでの経緯から是非ベガッ太さんあたりに優勝して頂き、毎年の仙台戦通りにベタベタするかと思いきや!なんとベガッ太さんがミーヤを冷たくあしらい、最終的にアルディが現れ・・・

    P1080058.JPG

的な展開あるわけないよね┐(´ー`)┌長すぎるしこれまでの経緯知らないとわからなすぎ(笑)


というのと、


この集合写真いつ撮るんだ(・_・?)?


というのが根本的かつ最大の疑問だったりします。

昨年アルディがじゃんけんでセンターを取ったとは言え、その姿はJ's GOALと大宮の公式上(=関係者しか見られない場所)でしか見ていない訳で、一般入場者でその状況を見た方はごく少数。大半の方はもみくちゃカオスの状況しか知らないはずです(たいそう楽しかったけど)。

今年も事前にこれだけ盛り上げておいて結果はJ'sの掲載写真のみなんじゃないのー( →_→)?との疑念を少々抱いておりますが、できれば集合写真は一般入場者が自分でも撮れるタイミングを設定して欲しいなあ。

というのも、今年はこれだけたくさんマスコットがいるので、昨年同様のフリーダム状態だとコンプリートは至難の業。それと混雑が怖い!昨年以上のカオスを想像しただけで覚悟が必要です。その辺り、どう導線を張る考えなのかなあ。個人的にはゆる玉ルームばりに「女王の部屋」とか欲しいですけどね( ̄m ̄* )

↓入ると女王がお出迎え。

       P1090747.JPG

↓うふふっ、おもてなししちゃうわよ音符

      P1090744.JPG


いやーコワイコワイ!どうなることやら!(; ̄ー ̄A 中間発表は本日18時頃の予定だそうです。お見逃しなく!



さてさて、今週もなんだかんだでバタバタしており、食べ物のネタが少なめです。日曜日の晩ごはんのお話でも。

   P1160609.JPG

この日は昼にバスケ観戦に行き、帰って夜ごはんを作りましたが、途中スーパーに寄って食材と恵方巻きを見ていたところ、ダンナさんが「俺カツ巻き食いたくないしょんぼりとのテンション低い発言下向き矢印

どうやら仕事疲れとストレスでバランスが崩れ気味らしく、精神的に食欲ないモードに入っている模様。恵方巻きも普段なら1本軽く食べられるのに「半分こでいい」下向き矢印

↓なので恵方巻きはサラダ巻きを6:4ぐらいの割合で食べました。

     P1160615.JPG

とは言え前日はお肉ガッツリな晩ごはんを元気にバクバク食べていたので、これは精神要因100%。いざ食べ始めて楽しくなれば忘れたようによく食べるはず!


という経緯を経てこんなごはんになりました。

   P1160609.JPG

「カツ巻き食べたくない」発言で元々考えていたメニューが少々変わったんですよね。

この日もともと考えていたメニューは鰤のフリッター&生野菜とパスタにオムレツ。完全にイタリアン、泡ワイン仕様のメニューでした。
「カツNG」⇒「揚げ物NG」⇒「恵方巻き1本食べれない」⇒「恵方巻きもやめるか・・・」と考えた時点で私の頭に浮かんだのは生春巻きひらめき

かくして各メニューはイタリアンからアジアンテイストへと変貌を遂げたのです。


◆鰤の漬けの和風生春巻き

   P1160614.JPG

この形状なら恵方巻きの代用にもなりそうだし、ダンナさんは生春巻きの皮が好物。これなら食欲もわくらしいので、急遽鰤を漬けにしてから軽く蒸し、レタス・千切りきゅうり・千切り大根・白髪ねぎ・春雨と一緒に巻いて生春巻きにしました。ソースは市販のスイートチリソース。レモンを絞りながら食べます。


食卓が一気にアジアンな雰囲気になったので、パスタになる予定だった牡蠣はこれに。


◆台湾風牡蠣のオムレツ

   P1160611.JPG

食欲ない発言で卵と牡蠣を減らしたら焼く際にちょっと失敗(笑)やっぱり卵と片栗粉の量が同じぐらいでないとうまく焼けないようです。本来の作り方はこちらをご覧ください。味は美味しいです。ナンプラー多めが好き。


さらにさらに、こちらもパスタの具若しくはオムレツになる予定でしたが・・・


◆帆立と里芋・ほうれん草の和風クリームグラタン

   P1160616.JPG

帆立だけでグラタンにするか、或いはオムレツにしようかと考えていた具材、見た目も味も優しい一品が今のダンナさんには良いだろうとの判断で野菜入りのグラタンに。

耐熱皿にバターを少し塗って茹でたほうれん草を敷いておき、玉ねぎのスライスをバターで炒めて小麦粉を振り、粉っぽさが消えたら帆立と、茹でて皮をむき、食べやすく切った里芋も加えて牛乳1.5カップを少しずつ加えてとろみを出してホワイトソースに。

味付けは軽めの塩コショウとナツメグ、それに隠し味に味噌を大さじ1弱ほど。里芋からもとろみが出るので、通常のホワイトソースほどバターを使わずに済み、コクがあってかつあっさりした食べ心地に。

これをほうれん草の上にどっさりかけて200℃のオーブンで8分ほど、表面に軽く焼き目がつけばできあがり!チーズをのせてももちろん美味しいですが、ダンナさんの食欲を考慮してチーズ抜きにしました。



結果。


ほーらいっぱい食べた( v ̄▽ ̄)


生春巻きとグラタンが大好評で、食欲ないどころか普段以上によく食べてましたよ┐(´ー`)┌

私もそうですがダンナさんの「食欲がない」は大概体調と言うより精神的な要因。気分が変わって気づまりが取り除かれれば美味しく食べられることが多いんですよね。もちろんその方が身体にも良い訳で、メニューから言えばビールが合いそうですが、敢えて赤ワインを開けておしゃべりしながら楽しく完食!

我が家の健康法は何よりもまず「美味しく食べる」がいちばんです(o ̄∇ ̄o)


という訳で!


今日もとっても美味しかったぺろり今日もごちそうさまでしたウィンク

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.08 10:44:45


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.