世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

2013.08.01
カテゴリ:
もうすぐ鹿島戦出発ですが、その前に宮島レポの続き。こちらが本編と言っても過言ではないグルメ編でーす ( ̄(oo) ̄)ノ

宮島と言えば前回載せたとおり最も有名なのは焼き牡蠣ですが、それ以外にも美味しいものがたーくさん!ヽ( ̄▽ ̄)ノ中でも私が昔から食べてみたかったのがこちらです。

JR宮島口から地下通路のを駅側から歩くと右側の出口を出たところにある「うえの」さん。
乗り鉄気味な私にとっては「駅弁の」あなごめしのイメージですが、店内でお食事もできる立派な老舗です。

白焼きで一杯日本酒にも憧れますが、今回はダンナさんへのお土産も兼ね、お弁当を買って帰ることに。最初に買うと荷物になるので帰りに寄りました。休日やハイシーズンは行列ができるそうですが、平日の半端な時間だったのですぐ買えてラッキー四つ葉

レトロな包み紙もいい感じの「あなごめし(1,470円)」。2人で分けて食べてもいいくらいの大きさ。

朝製造のを22時過ぎに食べましたが、経木の箱のおかげもあって炭火の香ばしさがそのまま!ごはんもちょうどいいもっちり感を保っています。たれも甘くなく、山椒の風味も仄かにきいてとっても美味しいヽ( ̄▽ ̄)ノ

ダンナさんにももちろん大好評、今度は一緒に行ってお店で飲みたいなー日本酒

それと、お米系の話で言うと今回是非お試ししたかった「むさし」さん。こちらは広島駅新幹線口の駅ビル店舗です。

ここはマツダスタジアムにも入っている有名店。広島出身の後輩にも「米がうまいんですよ」と勧められ、名物の「山賊むすび(450円)」。エディスタへ向かう前にホテルで腹ごしらえしたのでした。

デカイ!ですが食べ切れないほどではありません。いっただっきまーす( ̄~ ̄ )

確かにごはんウマイ。さっぱりした感じが西日本のお米っぽいです。白ごま、昆布、鮭の具もちょうどいい量。やや塩気が強めで、汗をかいた身体にはありがたかったです。ウマかった。次は「若鶏むすび」を食べたいなーヽ('(OO)'*)ノ

さてさて続いては宮島上陸後のお話。
どこで焼き牡蠣を食べるかは特に調べず来た私。まずは厳島神社に最も近いこちらでファースト焼き牡蠣です。

参拝出口を出たすぐ目の前の「かき料理 とりい」さん。中にお食事スペースもありますが、その前にこの光景に吸い寄せられたわたくし、迷わず購入。

「焼き牡蠣(1皿2ケ400円)」。3ケ500円のもありましたが、食べ比べたいので2個の方に。1粒小さいのをおまけしてくれました。

カウンターにレモン汁と醤油、ぽん酢が置いてあり、自由に使うしくみ。この価格と調味料は宮島全体でほぼ統一されていました。

でかい!そしてもんのすごく

ウマイーヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノ

幸せです。この香ばしさと口の中に広がる磯の香り!むはー最高ーヽ( ̄▽ ̄)ノ
もっと食べたくなりましたが、ぐっとこらえて次なるターゲットを求めてさまようわたくし。

仲見世通りに入ってみました。京都の清水寺の辺りみたいで、良い意味で修学旅行っぽくて懐かしい。歩いているだけで楽しい気分になります。

宮島と言えばしゃもじも有名。お土産に買えばよかったかな。

そして名物大しゃもじ。

…の真向かいの「華屋敷」さん。すごくなんというか典型的な「ザ・観光客向け」な雰囲気が漂っていますが、ここでも食べてみることに。

「焼き牡蠣(1皿400円)」、ここでも粒が小さいからと1個おまけしてくれました。

火力が弱いのか、焼くのにけっこう時間がかかりました。焼きすぎではなかったですが、おじさんが軍手をした手でワイルドに焼いていた「鳥居屋」さんの方が私の好み。牡蠣自体の質も前者の方がよかったのかも。身が若干ジャリジャリしたのと、貝の殻の破片が入って汁まで飲み干せなかったのが残念。

ここでいったん牡蠣をお休み。練り物も何か食べたいな~と思いつつぶらぶらしていると、こちらが目に入りました。

もみじ天は広島駅の売店でも買えますが、アツアツのを食べたくて「もみじ天(あなご・250円)」。注文すると揚げ直してくれます。

お店は「焼がき みせん」さん。でも店頭にもみじ天がバーンと並んでるのでもみじ天が目立ちます( ̄m ̄* )

待つ間にビールが飲みたくなって「宮島ビール(450円)」を買うと「すみませんがそこのケースから出してくれます?2列目ぐらいのが冷えてていいと思います」とお店のおじさん。いいなあこのゆるーい感じ!

「お時間あったら中で召し上がってください」と言われ、ゆっくり座っていただきましたー( v ̄▽ ̄)ほぼ貸切状態でゆったり(笑)平日っていいですね。

そして、温かいのはやっぱり美味しい!冷たいままで食べるのとは全然違います。たっぷり入ったあなごの香ばしさが存分に味わえ、この大きさで250円ってかなりお得!美味しかった。さつま揚げと違って甘くないのがうれしい。

さて、時間&お腹スペース的にあと1軒あるかないかだなーと思いながら付近をうろうろしていると、これが目に入りました。

「宮島の牡蠣くん」さん。トッピング焼き牡蠣も面白そうですが、私が惹かれたのは「牡蠣グラタン(300円)」。牡蠣グラタンは大好きです。それも一粒グラタンなんて絶対食べたい!

という訳でお財布を出したタイミングで、店内から近づいてくる笑顔の方が。当ブログを読んでくださっている神奈川仲間の大宮サポさんではないですか!「私たちもこれからなのでよかったらご一緒に」とのことで、ありがたく同席させて頂いちゃいましたー(o ̄∇ ̄o)

グラタンはホワイトソースとチーズを仕込んだ状態で網の上に置かれて下から温められ、注文が入るとパセリを振ってオーブンで炙るしくみ。美味しくない訳がありません!アツアツなので食べるのに時間がかかりますがもんのすごく!ウマかったですよー( ̄∇ ̄+)

しっかりマカロニも入って、本当にちゃんとしたグラタン。

サポさんカップルとおしゃべりも弾み、とても楽しいひとときでした。ありがとうございましたー(人´∀`)

という訳で、帰りの新幹線にちょうどいいくらいの時間になったので、再度フェリー乗り場にてくてく。持っていた宮島ビールの缶に寄って来た鹿さんとも別れを告げ、

さっきは歩いて行けた鳥居がもうこんなに海の中。

海を渡ってあなごめしを買い、広島駅に戻りおみやげを物色して帰ったわたくし。

買いたかった広島菜も2種類ゲット!浅漬けの方で当日細巻をつくってみました。

少々お酒が入ってから作ったので上手にできてませんが、美味しかった。白ごまがあればもっと良かったな。

そしてお土産をいろいろ食べたダンナさんのひとこと。

「おみやげって美味しいねー(o´∀`o)」

そうか美味しかったか、よかったねーと言いたくなる子供のようなお言葉でしたが、確かに今回買ったおみやげはどれも大人の口に合う美味しいものばかりだったんです。広島美味しかった~、来年もまた行きたいです。今度は勝ち点3を獲って帰るぞ上向き矢印

そして今日も勝ち点3を獲りに行くぞ!炎行って来まーす車

Last updated  2013.08.03 12:54:30