11424290 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.18
XML
Jリーグも天皇杯もとっくに終わり、インカレも来季入団泉澤君を擁する阪南大が昨日の2回戦で敗退(でも1回戦・2回戦とも彼が得点、期待大!)。もはや食べることと飲むことがネタの中心にならざるを得ない当ブログ。

土曜日のサンクスパーティ前に食べたブランチのお話でも。先週半ばぐらいから猛烈に食べたくなっていた「ファラフェル」をすごく久々に作りました。

   P1080820.JPG

ファラフェルとは、レバノンやイスラエルほか等中近東~地中海沿岸で広く食べられているひよこ豆のコロッケ。

と言っても衣をつける訳ではなく、すりつぶした豆に玉ねぎと各種スパイス・ハーブを混ぜ合わせて揚げるミートボール的なもので、ひよこ豆のホクホクした感じと独特の風味+スパイスの風味がたいへんクセになります。お肉を使わないので、ベジタリアン(卵も使わないのでヴィーガンでもOK!)にも愛されるメニューのようです。


数年前、いろんな国のお料理を手当たり次第に作りまくっていた頃に一度ご紹介したことがありますが、この時のは完全にパチモンです(それはそれで好きですけど)。手に入りやすくリーズナブルな材料ということで大豆の水煮パックを使用、根本的に「豆の種類が違う」のもありますが、それ以上に問題だったのが


本来は乾燥豆で作るもの(水煮・ドライパックはNG)


ということ。

考えてみれば、お豆腐はにがりで固めているのではなく、生の大豆をすりつぶして加熱した際の凝固作用も重要なわけで(おぼろ豆腐や呉汁がとろっとしているのはそのせいですね)、ファラフェルも同じ。生の豆をすりつぶして使うのがキモな訳です。それに、茹でずに作った方が香ばしそうじゃないですか??


という訳で、前日から水に浸し、指でもつぶれる程度の柔らかさになったかわいらしいひよこ豆ちゃんズをフードプロセッサーで砕いたのがこの状態。

   P1080819.JPG

本来はおからみたいになるまで砕くようですが、我が家のフープロではここまでが限界。すり鉢ですりつぶす気力がなかったので、これにみじん切りにした玉ねぎとにんにく、各種スパイスと塩を混ぜ混ぜしてスプーンでまとめて揚げてみると・・・


◆ファラフェル(中近東風ひよこ豆のスパイシーコロッケ)

   P1080821.JPG


やったー今度こそホンモノヽ( ̄▽ ̄)ノ

しかも、つなぎを一切使っていないのに、熱した油に入れると即固まって崩れない!むしろ水煮のを使ってつなぎを入れて作る方が難しかったくらい、ちょーーーー簡単にできました。


本物はやっぱり

   P1080827.JPG

うんまぁ~いヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。


そのままでも、レモンを絞って食べてもちょー美味しい!!


さらに、これまたパチモンなタヒニソース(中東風ごま+ヨーグルトソース)をつけて食べても

   P1080825.JPG

うんまぁーーーーいΛ(_Δ_)Λ


さらにさらに、やっぱりどうしてもうまく焼けないピタパン(絶対こねるのと発酵させるのをさぼってるからだと思います。性格雑なので)に挟んで食べても

   P1080826.JPG

うんまぁ~~~~い\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/


という訳で、やっぱり「本物はより簡単でウマイ」ことが証明されました。数年前に比べ、乾燥ひよこ豆もすごく手に入りやすくなっているし、フードプロセッサをお持ちの方も増えていると思います。今こそぜひ!本物を!!!


≪乾燥ひよこ豆で作るからより簡単、より美味しい!中近東風ひよこ豆のスパイシーコロッケ「ファラフェル」≫レシピ:大体の分量(多めに作って冷凍できます)

1) 乾燥ひよこ豆おわん1杯弱ぐらいは軽く洗ってたっぷりの水につけてまる1日ぐらい置き、やわらかく戻す。1.5倍以上に膨らむので大きめのボウルで戻してください。

2) ざるにあけて水切りし、フードプロセッサーにかけておから・そぼろ状にする。途中で回りにくくなったらスプーン1~2杯ぐらいなら水を足してもよいですが、入れすぎないでください。この状態で冷凍できるので、多かったらラップに包んだりタッパーに入れたりして冷凍しましょう。

3) 玉ねぎ適量(おから状にしたひよこ豆カップ2杯ぐらいに対して1/4個分ぐらい、お好みで)とにんにく(こちらもお好みの量)をみじん切りにして2)に加え、クミン、コリアンダー、チリパウダーと香菜またはパセリのみじん切り(なくてもよいです)、塩・コショウを加えてタネを作る。

4) 揚げ油を熱し、3)のタネを大きめのスプーンでまとめてボール型にして揚げればできあがり!レモンを絞ると美味しいですよ♪生野菜を添えてどうぞ!


至福ヽ( ̄▽ ̄)ノハート


この日の付け合わせは、

   P1080822.JPG

お肉の塩気が欲しくて市販のふつう~のハム(すみません手抜きで)、エリンギとしめじのにんにく炒め(外出前なのでにんにくは控えめ)、それときゅうりのトルコ・ギリシャ風サラダ。西洋おろし金でおろしたきゅうりに水切りしたヨーグルトと塩、ディルを混ぜたもの。本来はすりにんにくも入れたいところですが、外出前なのでガマンです。


どうもうまく焼けない自家製ピタパンと、美味しいお店の、ライ麦が強すぎなくて美味しいライ麦食パン。

   P1080823.JPG


それに、ファラフェルにつけるため作ったタヒーニ+ヨーグルトっぽいソース。


◆タヒーニ(中近東風白ごまペースト)+ヨーグルトソース

   P1080824.JPG

本来、外出を控えていない私が作るなら、これにはすりにんにくとミント、レモンを加えてソース自体をかなりスパイシーにします。

・・・が、この日は私はパーティ、ダンナさんはお仕事(かわいそう)。なのでごくごくシンプルに、水切りしたプレーンヨーグルト(水切りの仕方はこんな感じ)に、日本で普通に売っている白ごまペースト(ちょっと甘くてパンに塗ったりできるやつ)を混ぜただけ!

優しい味に作ったからか、普通にパンにつけても美味しいし、ファラフェルにたっぷりつけても美味しいし、けっこうな量作ったな~と思った割にこの時の食事でなくなりました。


ウマかった!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


これだけ食べていったので、パーティで飢えなかったというかあまり食べられなかったのかも。もっと言うと、パーティの後りすさん兄さんと行ったオレンジの方(駅前の方だったので赤い人もけっこういた)の「力」でもあまり食べられなかったのかも。

ひよこ豆って腹持ちがすごく良いんですよね。ダイエットにもおすすめです。ダイエット用なら、揚げずにフライパンで焼いても固まりますよ!


それにしても昨日・今日の寒さはいよいよ本腰が入った感じですね。雪雪こそ免れましたが室内もなかなか暖まらない…。皆さん風邪ひかないよう、あったかくしてお過ごしくださいねスマイル炎





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.19 11:48:09
[中央アジア・中近東~アフリカ料理] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.