11400619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.07
XML
カテゴリ:
昨年の春ぐらいから、職場で「玉子焼きの店」と呼ばれているお店があります。

私はお昼はお弁当やおむすびを持参するか、食べたいものを買ってきて中食する派ですが、外食派の男性スタッフ陣によると、ある日できたそのお店は3~4席程度の小さなお店。ランチメニューは玉子焼き弁当、オムライス、そぼろ丼の3種類程度しかないとのこと。

大久保で和食ランチができるお店はかなり貴重。特に厚焼き卵が美味しいとみんな言うので、職場で飲み会をする時に一度買って来てもらいましたが、私はお店へは行ったことがありませんでした。が、しばらく経って偶然前を通りかかって「ここだったのか~」と思って以来気になって仕方がない(*゚∀゚)(゚∀゚*)


そんな訳で、満を持して突撃!

      131220_121340.jpg

「玉子焼き 赤鬼 とうきょう」さん、中央線各駅停車JR大久保駅南口徒歩1分程度。

外国料理のお店がいくつか入っている通りの飲食ビルの1階、ちょっと目立たない場所です。ビルの階段に「玉子焼きココ!」という表示があるので気付いたくらい。

入るぞ!という意気込みでなければ自動ドアのボタンを押すのにちょっと勇気が要る感じですが、今日は玉子焼き食べるんだ!o(゚ロ゚o)「こんにちはー」と言ってお店に入ると、男性お2人でお弁当鋭意作成中。

   131220_121136.jpg

玉子焼きのお弁当にしようか、オムライスにしようかで迷いましたが、先に注文を受けていた分のがちょうどできて「オムライスこんな感じです」と見せてもらったらほかほかでおいしそう!なので初回は「和風おむらいす(600円)」をセレクト。


注文してから作り始めるのでちょっと待ちます。その間に店内をきょろきょろ。

↓メニューはこんな。シンプルですが、昼飲みもできちゃうみたい。

      131220_121025.jpg

↓オムライスは日替わり。包むタイプではなくふわふわ卵をのせるタイプなので、ごはんは日替わりの炊き込みご飯なのです。

   131220_121000.jpg

↓「たまごボード」と呼ばれる、卵のケースを使ったボード。材料の産地がいろいろ書いてあって面白い!

   131220_121046.jpg


そんなこんなで出来あがり、オフィスに持ち帰って(徒歩1分以内の距離)開けてみます。


じゃーんきらきら

   P1100255.JPG

どうですかこの卵のふわトロ感、この輝き!

   P1100256.JPG

ではではあったかいうちに、いっただっきまーすo(⌒囗⌒)oΨ

   P1100259.JPG

うーんシンプル。

思った以上に薄味で、素材の味でどストレートに勝負している感じ。この日はごはんが鶏ごぼうだったこともあって、「オムライス」と言うより親子丼を食べているような感じですが、卵に余計な味がついていないので素材の味がとてもよくわかります。

先にイートインしたスタッフによると「オムライスはけっこう量があって、同じ味なので終盤ちょっと飽きてくる」とのことでしたが、この日のごはんはかなり私好みの素材・味だったのと、終盤香ばしくて美味しいおこげが現れたので↓
 
   P1100262.JPG

最後まで飽きずにいただけました。鶏ごぼうごはんすっごく美味しかった!

それと、この昆布の佃煮がとっても美味しい。

   P1100260.JPG

厚くて立派な昆布の食感、もともとの味を邪魔しない味付け、このお店は間違いなく「店主が惚れ込んだ食材だけを美味しく出すこだわりのお店」。どれを食べても美味しいこと間違いなしです。

けどこの昆布、日本酒をちびちびやりたい感じだけどお店にあるお酒はビールとワイン(笑)



そんな訳で、オムライスは美味しかったけどやっぱりスタンダードな看板メニュー、玉子焼きのお弁当も気になる!と翌週再訪。

卵焼きは甘いのと甘くないのがあるので、甘くない方を買ってみることに。2度目の入店でなんとなーく覚えていてもらったのか、あったかいほうじ茶を出してくださいました日本茶

という訳で「青鬼のりたま弁当(500円)」。甘い方が「赤鬼」、甘くないのは「青鬼」です。

   P1100736.JPG

大きな玉子焼き&のりおかかごはんのシンプルな構成。あくまで「玉子焼きで勝負する!」という感じが伝わってくる潔いお弁当です。

ではではこちらも!いっただっきまーす≠( ̄~ ̄ )

   P1100740.JPG

うわーこれまたシンプル!玉子焼きはごくごく薄味です。

以前単品で食べた赤鬼は、だし系ではなくしっかり甘い玉子焼き。ボリュームも満点で、お箸で割って1~2切れ食べたら満足する感じでしたが(でもみんな大好き懐かし味)、青鬼はだし巻きです。かなりたっぷりだしを吸っていて、箸で割るとだし汁が出てくるくらいのジューシーさ。焼くの難しそう!さすがプロ。

   P1100742.JPG

ガスで炊くのに拘っているごはん。これまたどストレートだなあ。

   P1100738.JPG

そして、このシンプルなお弁当を食べるのにとてもちょうどいいな、と思ったお箸。木の良い香りがして、食べている間じゅう幸せスマイル

   P1100735.JPG

お弁当には大根漬けがついています。浅漬けタイプでさっぱりして美味しかった。

   P1100741.JPG


ん~、どの素材も美味しい。けど、お弁当は途中でちょっと飽きて来るかも。

かなり薄味なので卵にお醤油をかけたくなります。けどお店にお醤油はなし!あくまで一番美味しい状態で食べて欲しいというこだわりでしょうが、別のおかずやお吸い物をつけるか、お醤油をかけるかして変化をつけたい感じ。

けどどの食材も美味しいし絶対安心そうなので、時々食べたくなる「クセになる」感は十分。お店の人の感じもなんというか「ちょうどいい」んですよね。押しつけがましさとかなれなれしさは一切なく、でも初めての人でもそこそこ居やすい雰囲気を作ってくれる。

40代以降のスタッフからは「コレステロールが…」とか「一週間分の卵だよね」という声も聞こえてきますが、時々なら大丈夫!( v ̄▽ ̄)


書いてたらまた食べたくなってきました。今度はそぼろ丼を食べてみようっと!

ごちそうさまでしたー( ̄(oo) ̄)ノ

玉子焼き 赤鬼 とうきょう弁当 / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

今日はこれから雨になるようですね。時間帯が遅くなるにつれ雨量が増えるようなので、傘を忘れずに!ではでは今日も行って来まーす電車





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.08 08:41:59


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.