11426261 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.27
XML
今週は急に肌寒くなり、気圧も低くて体調を崩しやすい気候です。皆さん調子はいかがでしょうか。

私は夏の疲れがしっかり出てしまい、あまり元気がありません(´・ω・`)
もともと弱い身体を気力や好奇心でカバーしているタイプなので、大宮に明るい話題がないと元気が出ず、無理がきかないんですよね…。この湿気は喘息持ちにもあまり嬉しくないですし。

――という訳で、身体に優しい食べ物の話題など。

先週の日曜のブランチは、緑色の夏野菜をいろいろ入れたパスタを作りました。

   P1280940.JPG

◆緑の夏野菜のコロコロパスタ

   P1280942.JPG

にんにくとアンチョビを味のベースに、緑の野菜をいろいろ入れた楽しいパスタ。食べていて楽しくなる一品です。

ダイスカットした茄子(1本)・ズッキーニ(半本)、軽く茹でてさやから出した枝豆と、食感と味のアクセントに、縦4つ割り→1cm程度にダイスカットしたきゅうりも1本。にんにくとアンチョビを炒めたオリーブオイルで野菜に少し塩を振ってから炒めてしんなりさせ、グリーンオリーブ数個を入れてバジルと黒コショウ少々を振って火を止め、蒸らして味をなじまればソースのできあがり(パスタと和える直前に、パスタの茹で汁少々を入れて水分・塩分を調整)。

後はお好みのショートパスタ計100g程度を茹でて和えるだけ。チーズは使いません。

   P1280943.JPG

茄子・ズッキーニのおなじみの食材に、味を膨らませるにんにく・アンチョビとオリーブ、ほっくりした枝豆、更に意外なほど美味しいのがきゅうり。清涼感と爽やかな食感が加わることで、全体がすごく食べやすくなるのです。食欲が少し落ちている時でも、食感と後口の爽やかさにつられてついつい食べてしまう感じ。美味しいですよ!


◆ししとうのチーズ焼きと焼きトマト

   P1280944.JPG

多少お肉も食べたい気分だったので、太めのソーセージを焼いてマスタードを粒・ディジョンタイプの2種類と、野菜の付け合わせが欲しくてトマトとししとうを炒めました。ししとうはフライパンで焦げ目がつくまで転がしながら焼いた後、とろけるチーズをのせてレンジへ。こうすると香ばしさも出てより美味しいです。


さらに涼しくなった今週の平日休み、このところ公私ともにお疲れで調子を崩していたので、ゆったりしたくて日本酒仕様に作ったおつまみをいろいろ。

◆長芋の梅肉和え

   P1290204.JPG

長芋は昔からこうして縦に切ってサクサクした食感を楽しむのが好きです。だし醤油をかけるのもいいですが、私は梅肉を合わせるのが好き。さらに海苔を加えても美味しいです。


◆茄子と枝豆の焼きびたし

   P1290207.JPG

揚げ茄子を唐辛子と一緒に天つゆに漬けて冷やすのも真夏には美味しいですが、秋口はもうちょっと優しい感じの食べ物がいいですね。皮が焦げるまで焼いた茄子の皮をむいて適当に切り、茹でてさやから出した枝豆と共に少し薄味のつゆに半日程度つけておいた焼きびたし。つゆの優しい味が茄子にしみて美味しい。日本酒と共にゆったりいただきたい一品。


◆アジのなめろう

   P1290206.JPG

30代になってから好きになったなめろう。時々無性に食べたくなって作っていますが、けっこう自信があります。作り方は基本通りで、買ってきたアジのお刺身またはたたきをさらに粗く刻み、青じそ(お刺身1人前に対して4枚程度)・長ネギの白いところ(同じく7cm程度)・しょうが(スライス3枚程度をみじん切りに)と味噌(大さじ1程度)を加えて粘りが出るまで叩きますが、私のこだわりは

  ★味噌は2種類以上合わせる(特に遠い地方のを合わせることが多いです。
   今回は熊本の麦味噌+秋田味噌+信州味噌)
  
  ★仕上げにさらに生姜の汁を加える

  ★隠し味にごま油をほんのちょっぴりと米焼酎を加える


なめろうは味見をしながら作るので、作っていて「ちょっと物足りないな」「もう一味なめらかさが欲しいな」と思って思いついたのが隠し味2種類。使う鯵の脂ののり方や味にもよりますが、これを入れると入れないとでかなり美味しさに差が出ます。

きゅうりは向こうが透けて見えるくらいに薄くスライスして、のっけて食べると美味しい。温かいごはんに乗せて海苔で巻いて食べても美味しいですよ(○´∀`)ノ


◆舞茸と木綿豆腐の中華風旨煮

   P1290208.JPG

これは以前に詳しく作り方を取り上げているので、レシピはこちらをご覧ください。今回はきのこ自体も食べて楽しみたい意味で舞茸を使いました。舞茸って日本料理のイメージが強く、あまり中華のイメージはないですが、このお料理では違和感なく合わせられます。

   P1290211.JPG

オイスターソースを使うポイントは

  ★ソース自体を炒めてから使うと断然風味が増す

  ★コショウ(または花椒、山椒)とお砂糖を合わせるとぐっと旨みが増す


の2点。コショウとお砂糖抜きだとちょっとぼやけた甘い感じの味に感じます。お砂糖(白砂糖よりも三温糖など)で旨みが増し、コショウや山椒で引き締める感じ。五香粉や八角の風味も合いますが、ごく少量でないと味が主張しすぎるので今回はコショウで。

スープ全体を比較的薄味に作ったので、これを吸った舞茸がウマイo(´∇`*o)(o*´∇`)o

平日の昼だったので「ダンナさんゴメン(。-人-。) 」と思いつつ残さず食べ切ってしまいました。おいしかった・・・。これはごはんよりも麺類に合うかも知れないな。


――そんな訳で。
どうにかこうにか気分を上向ける努力をしながらようやく金曜です。

中断前に続く中指立て事件とか(今回のはどういう年齢の方がどういう意図でやったのかわかりませんが、海外だと本当に即撃たれる危険性のある大変危ない行為です。日本ならせいぜい出禁で済みますが、自分の身を守る意味でも絶対やってはいけません)、マリノスのバナナ事件とか(個人的には大宮の中断前の方の、ゴール裏の若い子がやった中指立てと同じぐらい軽率に無知な若者がやっちゃった事件だと思います。その子が本当に「サポ」だったかどうかも気になっていて、マリノスって常にライトな流動層を抱えるクラブなので、以前からいるサポを教育しても常にそういう人が新たに出てくる可能性があって大変だろうなとも思う)、「あーもー!(#ノー_ー)ノ彡┻━┻彡┳━┳ ...」って感じです。余った力を向ける場所や方向が違うだろう!

明日はそうしたモヤモヤをなんとか!振り払ってくれる熱い試合になるといいなあ~。
サポとしての力は正しく試合中の応援に向けられるべきで、選手と一緒に完全燃焼できるような試合がいいですよね。頼むよー、決勝ゴールとか観て年甲斐もなく泣きたいよー。+゚(ノД`)゚+。

という訳で皆さん、明日また埼スタで!上向き矢印上向き矢印上向き矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.29 08:41:06


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.