11428294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.12.19
XML
さてさて、世の中的には今週末からクリスマスっぽいクリスマスツリー時期ですね。
今日は冷たい雨になりましたが、みなさん楽しくお過ごしでしょうか?

我が家は私が今週あまり体調が芳しくなかったため(昨夜まで3日ぐらい寒気がずっと取れなかった)、クリスマスごはんはソフトな入りから。野菜中心のブランチです。

   P1370779.JPG

まずは今回どう~~~~~しても作りたかったのがこれ!


◆トレビスのグリル・生ハム&モッツァレラ添え

   P1370784.JPG

疲れていると苦みのある野菜が食べたくなります。このところ「トレビス食べたい」とずっと思っていて、職場近くのスーパーでゲットして通勤バッグを膨らませ、1時間以上かけて持ち帰りました(笑)

トレビスは以前リゾットにしたことがありますが、今回はよりどストレートにトレビス本来の味を味わうメニュー。作り方はとても簡単で、縦8つ割にしたトレビスにオリーブオイルを塗ってフライパンで焼き目をつけ、その後蓋をして弱火で蒸し焼きにして仕上げにバルサミコを振ります。

モッツァレラは1個を半分に割り、生ハム1枚ずつでくるんで180℃のオーブンで4~5分(トレビスの上にのせた状態で加熱)。レモンとオリーブを添えて出来上がり!

モッツァレラがいい感じに温まりますヾ(o´∀`o)ノハート

   P1370785.JPG

ナイフを入れるとこんな感じ。

   P1370792.JPG

焼くことで香ばしさも引き出されたトレビスは苦みと香ばしさが相まってそれだけでも美味しいですが、レモンを絞るとまた違った味になり、更に生ハムの塩気や旨みとモッツァレラのもっちり感がプラスされると

う~~~~~んお~いし~~~~~いヽ(  ´  ∇  `  )ノハートハートハート

スパークリングワインにたいへんよく合います。これはブラジルのスパークリングワイン。色合いも綺麗で、甘みはないので食事にぴったり。

      P1370791.JPG


続いては、これも本当はソースの方を作りたくて作ったメニュー。ソース部分だけでも立派に一品料理になりますが、カリッと焼いた白身の魚介を添えたくて、剥き身の鱈を買ってきました。

◆鱈のソテー・甘長とうがらしのトマトソース


   P1370782.JPG

ピーマンやししとうって揚げると油に味が移りますよね?その風味を生かしてその油でトマトソースを作り、揚げたピーマン・甘長とうがらしを和えたソースを、セモリナ粉をまぶして焼いた鱈のソテーにたっぷり添えました。

   P1370789.JPG

甘長とうがらしも好きな野菜のひとつ。マリネにしても美味しいですが、皮をむくのがちょっと大変(ししとうもそうですが私焼き過ぎちゃうみたいで…)。今回は揚げてから皮をむきました。ソースを作ってからしばらく置いて、味をなじませてからの方が断然美味しくなります。ピリッとしたのが好きな方は、ししとうで作ると美味しいかも。

ソースの作り方は、オリーブオイル大さじ2程度でピーマン1個と甘長とうがらし3~4本を揚げ(はねるので甘長とうがらしには何ヵ所か穴をあけ、揚げる際は蓋をするとよいです)、その油にみじん切りのにんにく、カットトマト1/2パックとバジル適量を入れてもったりするまで煮詰め、塩で軽く味付け。そこに揚げたピーマンは縦割にして種を取り、ししとうや甘長とうがらしはそのままでいずれも皮をむいた状態でソースに加え、さっと混ぜてできあがり。

鱈は軽く塩を振って放置し、出て来た水気をキッチンペーパーで拭って臭みを取ってから、セモリナ粉をまぶしてオリーブオイルで両面をカリッと焼きます。添えたのはすだち。お魚にすだちはよく合いますよね。大好き!

   P1370793.JPG

これも美味しかったな~。


そして、スタンダードなお肉のラグーソースも、今回はちょっとフェンネルをきかせたもの。ちょっと歯ごたえが欲しかったので、マカロニっぽいショートパスタを使って、ソースとよく和えてからパン粉とチーズを振ってオーブン焼きにしました。

◆豚ラグーのフェンネル風味ソース焼きパスタ

   P1370783.JPG

こってりしたお肉のラグーソースと言えばトスカーナ辺りのイメージも強いですが、今回のはエミリア・ロマーニャ州(ボローニャがあるところ)風の作り方。フェンネルをきかせるのが特徴だそうで、お肉は基本的には豚ベース。今回は豚ひき肉80g+サルシッチャ1本+家にあったイベリコ豚の脂多めの部位30g程度をカットして合わせて使いました。

ソースは玉ねぎ・にんじん・大根(私セロリ嫌いなので)を刻んで炒めたソフリットを、お肉を傷めたところに加え、フェンネルシード(けっこう多め、小さじ1ぐらい)と刻んだイタリアンパセリを加え、粗塩を振り、カットトマト1/2パックと白ワイン少々を加えて煮つめ、最後に黒胡椒。

ショートパスタは筋が入ったちょっと肉厚なタイプが合うと思います。今回はディチェコの「セダニーニ」100gを使いました。これを表示通りにゆでてソースと混ぜ、耐熱容器に入れてパン粉・パルミジャーノチーズをかけて200℃のオーブンで7~8分。

   P1370790.JPG

すごくイメージ通りの味に仕上がりましたヾ(o´∀`o)ノ上向き矢印上向き矢印上向き矢印

ラグーソースもちょっと冷めてきたぐらいの方が味がなじんで美味しいので、歯ごたえのあるパスタと合わせて焼いたのは正解だった気がします。ラザニアにしてもよかったかなあ。添えたのはロマネスコ。これも大好きな野菜です。最近見かけるスーパーが増えて嬉しい。


いやー美味しかった~ヽ('(OO)'*)ノ:・*。・+.゚・。
自分のイメージ通りの味に作れるとよし!って思います。

なーんてこんな時間に書いているのはその間におなかを空かせようとしているからで、これから夜ごはんの仕上げです。生地を寝かせてあるパスタをのばして、ソースを作って、オーブンに入れてあるブツを焼けば完成!


…そして昨日および今朝放送のオレアル、やはり私がっつり何度か抜かれてました(笑)私の顔が映る角度じゃなくてあーよかったー( ゚∀゚)

という訳で、夜ごはんの仕上げに入りまーす(○´∀`)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.20 19:40:50


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.