11427076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.03
XML
さて、少し日付をさかのぼり、昨年の暮れのある日のごはん。

   P1370885.JPG
  ※ドロンパさん特別参加(面白がってるだけかもしれない)

あっいや間違った、

   P1370876.JPG

まあ、上の状況だったが故に「シーズン終わった・・・il||li(っω`-。)il||li」的な状態でごはんをつくる気力がわかず、シーズン終了にふさわしく、昨年アウェーや遠征で行った各地で買った美味しいものを動員した「'14シーズンおつかれごはん」でした。

まだまだ食材はありますが、今回使ったものの一部。名古屋と熊本で買ったものが主に動員されました。

   P1370875.JPG

名古屋的なゾーン。定番の味噌煮込みうどんと、味噌味の手羽先。手羽先はお醤油味のも買いました。うどん美味しいヾ(o´∀`o)ノハート稲庭で育った私にはこの「固いうどん」が新鮮。

   P1370882.JPG

つい買ってしまった・・・(まだ食べてない)。

   P1370952.JPG

先日のごはんものまとめで「さんま寿司」を載せた「蓮台寺寿司 伊勢ふじ里」さん。お寿司系以外のお弁当もあります。近鉄名古屋の地下改札横の売店コーナー、他にもいろんな食べ物を売っていて美味しそうだったな。

   P1360392.JPG

という感じで、名古屋系は調理をほとんどしていませんが(笑)熊本の方は、ちょっとだけ調理しました。

◆だご汁

   P1370878.JPG

銀座熊本館で買っただご汁麺&粉末スープと味噌の1人前セットを使い、野菜を足して2人分に。野菜をけっこう入れたので、お味噌もちょこっと足しました。熊本の麦味噌を使うと普通の料理が俄然熊本料理っぽくなるので便利。いろんな野菜のだしが出たお汁は和みますよね~。だご汁のつるんとした麺の食感も大好き!


◆たかなめしおむすびと茄子とピーマンの「ひこずり」

   P1370877.JPG

茄子やピーマンの味噌炒めって、小さい頃実家の食卓にもよく並んでいましたが、当時はあまり好きではありませんでした。野菜がまだ苦手だったせいもありますが、それよりも、味噌の味がピンと来なかったからでは?と今では思っています。秋田のお味噌はしょっぱいから。

熊本の白い麦味噌を使い、お砂糖やみりんでちょっと甘く仕上げたこの「ひこずり」は初めて作った時から気に入って、時々無性に食べたくなる一品。とても簡単です。作り方は過去エントリのこちらをご覧ください。

たかなめしの方は、上の写真の熊本で買った高菜でつくりました。

   P1370888.JPG

たかなめしを美味しくつくるコツは、高菜自体美味しいものを選ぶことと、旨みやコクを出す材料をプラスすること。私の場合は高菜の味にもよりますが、ごま油で炒めることと、じゃこを加えることが多いです。細かく刻んだ高菜とじゃこを炒めてごはんを入れ、食べやすく一口の俵型に握ったこのたかなめしをダンナさん絶賛。確かに美味しかった。古漬けっぽい高菜を使ったのが勝因かなあ。あれば白ごまも入れたかったですが、なくても十分美味しかったです。


◆おつまみ馬肉カレー

   P1370881.JPG

何かちょっとだけカレーを食べたかったんです。(気分がちょっと荒んでいたり落ち込んでいたりする時、ジャンキーなわかりやすい味が恋しくなったりしませんか?)

その時馬肉のひき肉を1キロ買ったばかりだったので、熊本料理に合わせて馬カレーにしました。カレー粉と塩・コショウをまぶした馬のひき肉とスライスした玉ねぎを炒めてちょこっと水を加えて軽く煮、カレールーの素を投入して仕上げにガラムマサラをちょこっと入れただけ。手抜き&おつまみっぽさ満載です。


――という訳で、落ち込んでいる時でも食べ物は私の味方─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─


・・・と言うほどもう落ち込んでません、念のため(笑)
せっかくなので、新年からちょっと新しいことを始めてみようかなーと思ってます。たのしみ。

今日はこれから今年初のスポーツ観戦。行ってきまーす!スマイル上向き矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.03 09:42:55


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.