11433503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.27
XML
駅そば巡りを始めて以来ずっと自分の中で宿題になっていたこの店舗。とうとう対峙するときがやってまいりました!

   2016-05-31 10.34.28.jpg

NRE系横浜・神奈川エリアに分布する「濱そば」。行くならまずは店名から真っ先に思い浮かぶ横浜駅を攻めなければと思っておりました。

とは言え、横浜駅は過去十数年「駅そば」が一店舗もない時期が続いていたそうで、久々にできたのがこの南口改札内の「濱そば」と、北口側にあるやはり改札内の「いろり庵きらく」。濱そばの開店は横浜駅の南口に駅ナカができたタイミングの2012年2月で、それが15年ぶりだったとのこと。

私が横浜に住み始めたのは2001年で、その頃には横浜駅に駅そば店はなかったはずですが、そうと意識したことはありませんでした。駅直結のデパートやお店がいくらでもあるので敢えて駅ナカでというニーズはあまり感じたことがなく、どちらかというと横浜駅改札内では「崎陽軒」さんの有無の方が重要だったような。ささっとお弁当や手土産を買えて便利なんですよね。崎陽軒のホーム店舗はたばこ屋さんみたいなミニサイズなので、横浜駅の狭いホームでも邪魔にならないというのもあるのかも。

――という訳で、横浜駅改修工事に伴いできあがった「濱そば」さん。
見たところ、とても広そうできれいな店舗な感じですよね。南口ができたばかりの頃は南口駅ナカ自体が人気でいつも人が多かったためなんとなく敬遠していましたが、今はどうなんだろう?

麺はもちろんコレです。

   2016-05-31 10.34.48.jpg

券売機のメニューは先日「大船軒」や田町の「いろり庵きらく」で見たのとほぼ一緒。別の名前の店舗なのに「季節のおすすめ」が一緒だとちょっとがっかりしますが、今は私の好物春菊天があるから╭( ・ㅂ・)و̑ グッ!
  
      2016-05-31 10.34.34.jpg

という訳で食券を買って自動ドアを開けて驚きました。

せまっΣ( ̄口 ̄lll)

お客さんが密集していたので店内写真は自粛しました。
一見広く見えるこの店舗、横幅は確かにそこそこありますが、奥行きがものすごく狭いのです。

お店の向かって左側が厨房ゾーン、右側が飲食ゾーン。右側の両側の壁沿いには細いカウンターが背中合わせに配置され、お盆を持ったお客さんが間を通ると「なんとかぶつからない」程度の奥行きしかありません。大きめの荷物を持った方が入るとかなり邪魔。っていうかこれ「すきま」を使ったぐらいの奥行きしかなくない??(一番奥の席の形は明らかにそう。)

びっくりしました。ドアが開いていきなり「品物を待つ先客お2人(しかもけっこう待ってそうでイライラしてる)」、「注文をさばき切れず余裕がない表情の店員さん」が目の前に飛び込んできたので。さらにカウンターは手前までぎっしり埋まっていて、詰めてもらわないと入れなそう。けど食券買っちゃったしな・・・。

さらに、待っていた方がどうやら注文を間違えられたようで「俺うどんって言ったんだけど!ムカッ「えっ?あれっ?あっ、すみません、ただいま作り直します」とバイト君。待たせている別のお客さんに謝る別の店員さん。無言で作り直し始めるもややイライラした様子の厨房の方々…

あああ雰囲気悪いよ<(T▽T)>

帰りたくなりましたがおとなしく待ち、ちょうど奥側が空いたのでみなさんにぶつからないようお盆ごと運び、ようやく実食。この日は朝からずっとバタバタしており、18時過ぎのこれが第1食めでした。ホントは16時台ぐらいに着きたかったですが無理だった…。

「春菊天そば(430円)」。

   2016-06-03 18.01.39.jpg

ご覧の通り、奥行きがあまりに狭すぎるので、おそばを置くカウンターの1段上にお箸や薬味を置く狭い棚がある感じ。全体的に「スキマを有効活用収納」チックな余裕がないつくりなんですよね・・・。

   2016-06-03 18.01.49.jpg

という訳でやっと食べられた春菊天そば。濱そばは天ぷらを店内で揚げるスタイルですが、揚げたてではありませんでした。まあでもそれは想定内。麺も想定内。つゆは、やや甘みが勝った、ほどほどにだしを感じる味。醤油が強すぎない、業務用でありそうな味です。

   2016-06-03 18.05.12.jpg

――なんですけども。

麺、つゆ、天ぷら共に特段の特徴が立ちすぎていない分、実はバランスが取れていて、つゆが美味しい「大船軒」さんより総合的には美味しく感じてしまったような気が。

確かに「どれか1点」だけで評価するとどれも一番ではありませんが、全体のバランスは悪くありませんでした。混んでいたこともあって麺は茹でたてでしたしね。

けど・・・次はできればもうちょっと余裕のある、昼下がりや朝の半端時間に入りたいな、けど外から混み具合が見えない店舗なので、そこもちょっと女性にはネックかもしれません(本当に満員の時は券売機を止めるみたい)。

・実食日:2016年6月3日(金)18時頃
・立地:JR横浜駅南口側コンコース(改札内)
・席タイプ:完全立席(両側の壁に5~6人ずつでいっぱい)
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.0(見た目の想像と実際のスペースの差はちょっと…)
・お店の方の雰囲気:★★☆☆☆2.8(混んだ時間帯のせいもあるでしょうが、モチベーションとか雰囲気とか協力体制とかさ…。お客さんへの「今満席です!」等の言い方もちょっときつい感じだった)
・メニューの魅力:★★★☆☆3.0(NRE標準仕様です)
・女性でも入りやすい度:★★★☆☆3.0(立地と「見た目」は入りやすいので)
・リピートしたい度:★★★☆☆3.0(それでも「横浜駅ナカ」はやはり価値があると思う)

濱そば 横浜店立ち食いそば / 横浜駅新高島駅高島町駅

いや~・・・ここは「曜日・時間帯」でどれだけ雰囲気が変わるのかちょっと読めません。なにぶん横浜は朝から晩まで人が多く、旅行者も通勤者も入り混じるのでなんとも読めない。

ただ、たぶん今回は「悪い時に当たっちゃったな」感があるので再評価は必要かなと思っています。北口側の「いろり庵きらく」よりはこちらのタイプの方が私は好きなので。

「濱そば」、別店舗も行ってみないとダメかなあ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.29 10:33:30
[駅そば・立ち蕎麦(首都圏JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.