11436362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.10
XML
駅そば立ちそば巡りを始めて初の遠征先が新潟。とても楽しみにしておりました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

   2016-06-11 10.52.43.jpg

新潟駅万代口にある「やなぎ庵」さん。駅の外から来るとこの入口が正面になりますが、駅の中にも入口があります。suica等の交通系カードは、駅ナカ側の券売機のみ対応。

   2016-06-11 10.53.21.jpg

新潟駅の改札内には「新潟庵」さんというお店が、在来線ホーム・新幹線ホームにそれぞれ1店舗ずつ入っていますが、この日新潟に着く時間帯はいずれも営業時間外。このため駅ビル・駅構内で行けるお店を探して見つけたのがこのお店でした。

店外のお品書きをチェックして入店したのですが

   2016-06-11 10.40.05.jpg

店内の券売機の前に立つと、外には書かれてなかった冷やしメニューや魅力的な各種トッピングがいろいろあって目移りしてしまい、どっどうしよう!?(゚д゚=;゚Д゚)と迷った結果

   2016-06-11 10.41.21.jpg

イチオシされているっぽい「かき揚げそば(450円)」に決定。数十秒でできあがり、壁際カウンターに先客が数名いらしたので、空いている中央テーブルでいただくことにしました。

   2016-06-11 10.43.31.jpg

土曜日の10時半すぎ、先客は3~4名。旅行者と地元の方と両方な感じ。厨房前にベンチがあって、座って食べたい方はそこに座って食べるみたい。でもテーブルがないので、私は立って食べる方が落ち着きそうな感じです。

ではではかき揚げそば、改めてアップでどうぞ。

   2016-06-11 10.43.35.jpg

パッと見て「麺の色が濃い(≒そば粉の割合が高い)ヽ( ゚∀゚)ノ」ことに嬉しくなります。それと平打ちっぽい麺の太さもまちまち。つつじヶ丘の「万葉そば」さんもそうですが、まちまちの太さになるタイプの製麺機を使っているのかなあ。平打ちはつゆがからみやすくて美味しいですよね。

   2016-06-11 10.44.12.jpg

つゆは、お醤油の色はやや濃いめですが味はどちらかというと薄めかな、と感じました。あっさりした味なので天ぷらがあった方が美味しく感じそう。けど、カウンターが空いた時点でそちらを見ると、月曜の揚げ玉無料サービスに加え、つゆの濃さも調整してくれるみたい。これはいいですね!

   2016-06-11 10.47.02.jpg

天ぷらは揚げ置きでちょっとベタッとしており、個人的には油っぽくなりがちなかき揚げ以外を選べばよかったかなという感じ。ゲソが入っていて味は美味しかった。あと、ねぎが青ねぎなのも、普段首都圏にいると新鮮ですね。つゆは東日本タイプなだけに、ねぎの分岐点がちょっと気になる。

厨房は広くてとてもきれい。店員さんお2人で手分けしていろんな作業をしていて、対応も雰囲気もよかった。「美味しいもの」がちゃんと出てくる感じの、よく片付いたきれいな厨房です。

   2016-06-11 10.41.53.jpg

新潟での1杯め、美味しかったです。次来た時はとりカツか肉そばを試してみたいなあ。ごちそうさまでした!

・実食日:2016年6月11日(土)10時40分頃
・立地:JR新潟駅万代口(改札外)駅構内
・席タイプ:ほぼ立席(10人ぐらいかな)、ベンチあり
・清潔感、広さ:★★★★☆4.0(厨房の広さと清潔感に安心できます)
・お店の方の雰囲気:★★★★☆4.0(感じがよいです)
・メニューの魅力:★★★★☆4.0(トッピングメニューが多いので、お店に入って確認してから注文したい感じです)
・女性でも入りやすい度:★★★★☆4.0(女性客も多いです。おすすめ!)
・リピートしたい度:★★★★☆4.0(新潟へ行ったら寄りたくなるお店です)

やなぎ庵そば(蕎麦) / 新潟駅

こうして自分の基準で点をつけてみると「おしなべて優秀」なタイプのお店みたいになりますね。実際そういう感じです。欠点がないお店なので、駅そば好きの男性にはもちろん、立ちそばに慣れない女性の方にもオススメしやすいお店だと思います。実際、中途半端な時間帯でも年代を問わず女性のお客さんが多かった。

ですが、実はこの後新潟VS大宮の試合を経た帰り際に改札内(ホーム)のお店へ行っており、個人的にはそちらの方が好みの味・店舗でした。駅そばのコンコース化が進む中、昔ながらのホーム露出店は見つけると入ってみたくなる…(ように、この1~2ヶ月でなってしまいました。笑)。

夏は遠方のアウェーも多く、青春18きっぷの時期も重なるので乗り鉄気味な方は今からうずうずしていると思います。私も先日久々に(20年ぶりぐらいじゃなかろうか…)ポケット時刻表を購入、準備万端╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ではでは月・火とお仕事がんばって、水曜のガンバ戦に備えましょう~スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.11 08:43:30
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.