11441241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.09
XML
けっこう久々の駅そば記事、年末の滋賀遠征時にもちろん行ってきましたよー╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! きらきらきらきら

   2016-12-30 09.06.54.jpg

冬らしく冠雪した山々を新幹線の車窓から眺め、約5分後に到着する米原駅が今回の駅そば目的駅です。

   2016-12-30 08.43.38.jpg

米原駅といえば、青春18きっぷシーズンの在来線乗り換え「米原ダッシュ」が有名。とは言え今回は新幹線でのアクセスなので、そうした慌ただしさから離れてゆったり新幹線ホームで…と思っておりました。

・・・が、新幹線ホームの駅そばうどん店は朝8時50分時点で開店準備の様子が全く見受けられず、予定を変更して在来線ホームへ。この後乗り換えるのは3番ホームの電車ですが、駅そばうどん店は5・6番ホームに発見!

   2016-12-30 09.07.09.jpg

――しかしこちらもまだ開いてない((((_ _|||))))

   2016-12-30 08.54.15.jpg

同駅内で駅弁も売っている「井筒屋」さん。可愛い制服を着たお店の方はいて準備はされているので、近づいて営業時間を確認したところ

   2016-12-30 09.00.44.jpg

  ・開店: 8:30(但しうどん・そば:9:00~
  ・閉店:19:00(オーダーストップ時刻は見えなかった)


うどん・そば開始5分前で何人か待っている方がいるようですが、お店の方は「9時からなので」と断っている様子。ならば待ちましょう。

そして9時と同時に3~4人の列ができ、1人分ずつ注文をさばいてできあがりました「梅そば花(450円)」。小田原駅で食べられなかった梅そば、ここでは食べておかないと!

   2016-12-30 09.01.49.jpg

関西なのでうどん選択が正しいんだろうなあ~・・・と思いつつおそばを選びましたが、悪くないです。つゆはご覧の通り関西風の澄んだ昆布ベースですが、

   2016-12-30 09.02.14.jpg

たっぷりの削りがつおと、時々かじる大粒の梅の酸味がいいアクセントになって、おそばにもよく合います。

   2016-12-30 09.03.47.jpg

おそばの麺は正しい袋麺。

   2016-12-30 09.03.40.jpg

やや柔らかめですが、駅そばらしい麺でうれしい。梅とよく合うんですよ( *• ̀ω•́ )b グッ☆

   2016-12-30 09.02.25.jpg

電車の発着はそれほど多くない時間でしたが、駅そばを目的にホームに訪れるおじさま方が続々来店。時間帯が早いからかまだ天ぷらが届いていなかったり、できないメニューもあるようでしたが梅そば美味しかったです。

私が伺った際、お店の方は女性お1人。「研修中」の名札をつけていて、だからきっちり9時にならないと始めなかったり、お客さんの対応にも慣れずにやや余裕がなさそうな感じもありましたが、その分(調理の過程が全部見えるので)丁寧に作ってくださいました。

この店舗は調理場の窓を開けないので、食べ終えた後の丼は会計口(提供口)に戻すよう書かれています。「ごちそうさまでした」と持って行くと「ありがとうございました、お気をつけていってらっしゃいスマイルと、ちょっとはにかんだように微笑んでくださったお店の方。

寒い時期は駅そば店、特に覆いがない露出タイプの店舗はお店の方も大変ですが、食べる側は殊に温かさがしみますね。次はうどんを食べに立ち寄りたい&新幹線ホーム店へも行きたいです。ごちそうさまでした!

・実食日:2016年12月30日(金)9時
・立地:JR米原駅5・6番ホーム
・席タイプ:立席カウンター(窓が開かない露出タイプ)
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.0(窓を開けていなかったのでカウンター部分しかわからなかった…古めの店舗ですがちゃんと拭いてきれいに手入れされています)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.5(余裕はないけどすごく真面目にやっている感じ)
・メニューの魅力:★★★☆☆3.5(小田原駅からは消えた「梅そば」があるのは嬉しい。スタミナうどん等、関西らしいものもありました)
・女性でも入りやすい度:★★★☆☆3.5(スタンダード露出店ですが、入りやすい方だと思います)
・リピートしたい度:★★★☆☆3.5(次はうどんであのつゆを味わってみたいです)

井筒屋 在来線ホーム売店うどん / 米原駅

駅そば・うどん店って基本「早朝から営業している」ものだと思っていたので、開店8:30は遅いなあと思って向かったらうどん・そばの提供はさらに30分後からだったというトラップ(笑)

やられました。あまり待たずに済む時刻でよかったですが、もっと早くから食べたい方のニーズ、あるんじゃないのかなあ。でも今回に関しては早朝だとホームがホントに寒かったと思うので、ある程度日がさして気温も上がって来た時刻でよかったかも。

それと、小田原でメニューからなくなってしまった「梅そば」、ここではまだレギュラーで残っていてよかった!小田原は関東風のつゆなので、米原とはだいぶ違った感じだっただろうと思いますが、米原だけ食べた限りでは、関西風のつゆは梅の風味が際立つのでとても美味しく感じました。麺は…食べログ界のレビューを読むとうどんの評価が高いようなので、やはり関西ではうどんが正解なのかしら。

滋賀遠征、会場の最寄り膳所駅は米原よりも京都に近い(3駅手前)ので、31日の試合後は京都駅から帰りました。そのついでに京都駅での宿題店へ行ったお話はまた別途書きまーす(○´∀`)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.11 08:36:03
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.