11443579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.15
XML
じゃん!

   キャプチャ.PNG

前回「えきめんや」さんの鶏三昧そば記事を書いた折「気になっている」と言っていた期間限定美味しそうなメニュー、さっそく食べに行ってまいりました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !期間限定なので前倒しで(順番をいくつかとばして)アップします。

このメニューは2/25~3/26までの期間限定、かつ!品川・黄金町・北久里浜の3駅限定のキャンペーンメニュー。どこの店舗が最も落ち着いて食べられるか?を検討した結果、初めて向かった京急北久里浜駅。

   2017-03-16 09.45.25.jpg

上から見るとこんなです。屋根の形等、ちょっとかわいい駅舎ですね。

   2017-03-16 09.48.57.jpg

改札を出て右手すぐにある「えきめんや 北久里浜店」さん。期待通り、ゆったりいただけそうな着席中心の展開ですすばらしいー上向き矢印上向き矢印上向き矢印

   2017-03-16 09.44.43.jpg

さっそく入店。自動ドアの右手に券売機があります。目的のメニュー、ありますね~。

   2017-03-16 09.28.37.jpg

ありますね~上向き矢印上向き矢印上向き矢印

   2017-03-16 09.29.08.jpg

朝9時半すぎの入店で先客はお2人。店内は3列ぐらいに分かれ、入口の手前側は高めのカウンター席、奥側はより落ち着く低めの壁沿いカウンターになっています。

   2017-03-16 09.29.49.jpg

落ち着いていただきたかったので奥側に座りました。椅子もとても落ち着くタイプ。座りなじみがする感じでとてもよいですきらきらきらきら

   2017-03-16 09.29.53.jpg

ちょこんとねこちゃんがいました(○´∀`)ノ

   2017-03-16 09.31.02.jpg

お店の方に食券を渡すとタイマーをかけて麺をゆで始め、およそ2分程度で提供。お店の方が「ごゆっくりどうぞスマイルとにっこりお盆を手渡してくださいました。うれしくて私もにっこり(o´∀`o)

「しみしみ南関あげそば(500円)」、限定缶バッチつき!

   2017-03-16 09.32.20.jpg

バッチとれんげもきれいに並べた状態で渡してくださったのがうれしい。そして改めてアップでどうぞ!

   2017-03-16 09.32.28.jpg

まずはくまモンがプリントされた海苔と、それより若干大きめの油揚げ「南関あげ」。みなさんご存知でしょうか?私は熊本にはまってから知りました。四角くて薄くて乾燥している、なんと「常温保存が可能」な油揚げです。

――ということは「水分を殊の外よく吸う」、つまり

つゆがよくなじんでしみしみ~ヾ(o´∀`o)ノ星星星

   2017-03-16 09.35.29.jpg

これは京都で食べる「きざみそば」の油揚げ以上のジューシー&ふっくら感きらきらきらきらです。そしてくまモン海苔がつゆをますます美味しく感じさせてくれます。以前あさりそばを食べた際も同じ感想を抱いたのですが、「えきめんや」さんのつゆは海鮮系の具や味が少し入ると格段に美味しくなります。今回のこれも海苔がとてもよく合う!

   2017-03-16 09.32.33.jpg

そして今回このおそばがさらに素晴らしいのは「辛子蓮根」&もみじおろしが添えられていること。しかもおそば用に細めに揚げられたものを使用しているので、形は崩れず、衣やれんこんにつゆがなじんでいく感じも楽しめます。これもいい工夫!

   2017-03-16 09.35.34.jpg

「えきめんや」さんのつゆはやや薄味でだしのきいた関西風に近いので、細めの生麺がよく合います。今回の具も繊細な味わいなのでこの麵がいいバランス。やるねえ「えきめんや」さん!

   2017-03-16 09.33.21.jpg

うーん美味しかった!これ期間&店舗限定なのはもったいないほどのハイクオリティです。3店限定ってかなりハードル高いですよね。品川だとかなり慌ただしい中で食べないといけないので(写真撮るの躊躇しそう)北久里浜まで食べに行ってよかったです。

缶バッチもかわいい。阿蘇、熊本城と熊本産の美味しいトマトがモチーフになっていますね。

   2017-03-16 09.32.46.jpg

いや~美味しかったなー、そして熊本行きたくなったなあ…。昨年は地震の後熊本へ行く機会を作れなかったので、今年はぜひ行きたい。そう思うような、きちんと熊本っぽいおそばでした。

そしてこちらの店舗もやはりとても居心地が良い、お店の方の対応が光る店舗でした。やっぱり「えきめんや」横浜以西はいいなあ。また機会を作って来たい店舗のひとつです。
ごちそうさまでした!

・実食日:2017年3月16日(木)9時半頃
・立地:京急北久里浜駅改札外
・席タイプ:ほぼ着席、15人ぐらい座れるのでは
・清潔感、広さ:★★★★☆4.0(広々として落ち着きます。内装もきれい)
・お店の方の雰囲気:★★★★☆4.0(笑顔、声がけ、れんげを添えてくださるなど、気配りが嬉しかった。この時間帯はワンオペでした)
・メニューの魅力:★★★★☆4.0(最近「えきめんや」さん期間限定とか店舗限定がんばりだしてる気がします)
・女性でも入りやすい度:★★★★★5.0(オススメしたい店舗です)
・リピートしたい度:★★★★☆4.0(久里浜がちょっと遠いけど、また行きたいなあ)

えきめんや 北久里浜店そば・うどん・麺類(その他) / 北久里浜駅新大津駅

そんなわけで初めて降りた北久里浜駅。探検したいなあと事前に調べたところ、木曜お休みのお店が多いようで、思い切ってこの駅まで歩くことに。

   2017-03-16 10.45.18.jpg

衣笠も気になるエリアのひとつだったんですよね。商店街が充実していると聞くのと、数年前に一度行ったきりのお弁当屋さんを再訪したかったので、ぽかぽかと温かな日差しの中3キロほどてくてくスニーカー

収穫はいくつかあったのでまた機会があればご紹介したいと思います。横須賀は「海軍カレー」を売り出していますが、まさか和菓子界にまで進出していたとは・・・Σ( ̄口 ̄*)的な感じでした(食べてみてから書きますね)。

ようやく春らしくなってきた関東。そろそろ冬のコートをクリーニングに出したいなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.16 19:38:38
[駅そば・立ち蕎麦(首都圏私鉄地下鉄)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.