11442031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.19
XML
春の青春18きっぷ電車の季節ですね。この春はけっこう電車に乗っています。というわけで、今回はこちら。

   2016-08-16 10.10.27.jpg

伊豆箱根鉄道の三島駅です。JR改札内からも連絡できますが、JR側の改札を出てすぐ右手に立派な駅があるのでこちらから。三島に来た主な目的は、昨夏自分の中で宿題になっていたこのお店です。

   2017-03-07 10.16.22.jpg

昨年の夏に沼津・富士・修善寺あたりを電車で旅した際、この「名物三島そば」さんはリニューアルオープン直後で営業開始が11時と(駅そば店としては)遅く、予定が合わずに入店できませんでした。とは言えこちらには駅そば界で有名なご当地名物があるのです。

   2017-03-07 10.28.37.jpg

椎茸そば。
この辺りで採れる椎茸を甘辛く煮込み、おそばにたっぷりとのせた一品だそうで、修善寺の駅そば屋さんでも名物として提供されていました。肉厚の椎茸、コリコリしてるのかなあ、それともじゅわっとくるのかなあ、いずれにしても美味しそう!と思いつつおなかに余裕が…というわけで宿題となっていたのです。今回はおなかを空かせてやってきたのでいざ!実食o(゚ロ゚o)!!!

というわけで入店。2017年3月現在は10時開店です。
平日の10時ちょっと過ぎ、その前に入っていた4~5人のグループ(電車好きか伊豆旅行の男子学生グループという感じ)がちょうど出た後で、先客はなし。静かで落ち着きます。

伊豆箱根鉄道の改札内外両方からアクセス可能ですが、店内が広そうなことは前回リサーチ済だったので、中でゆったりいただきます。券売機は改札外から入った場合は店内、改札内からの場合は店外にあります。

   2017-03-07 10.17.58.jpg

店内はこんな感じ。正面に立席テーブルや券売機があり、

   2017-03-07 10.16.38.jpg

左右に4~5席ぐらいずつ椅子席があります。こちらは左奥。

   2017-03-07 10.17.42.jpg

何枚も張られた「揚げたてフライドポテト」や季節限定メニューも気になりますが、

   2017-03-07 11.48.29.jpg

やはりイチオシの「椎茸そば(400円)」を注文。感じのよい穏やかな女性お2人体制でした。

   2017-03-07 10.17.48.jpg

注文してからおそばを茹でるので2~3分かかりますが、この辺りのおそばは麺も美味しいので生麺はありがたいですよね、というわけで登場。

じゃんきらきら

   2017-03-07 10.21.09.jpg

おお~おそばもつゆも美味しそう(ノ*゚▽゚)ノ゙きらきらきらきら麺は平打ちでのど越しがよく、とても美味しい。

   2017-03-07 10.21.42.jpg

つゆは色が濃く、甘みもしっかりある沼津で食べたのに似たタイプ。でもこの椎茸の甘辛煮がたっぷり(椎茸2~3枚分はのってそう)のせられたことで甘みが増している部分もあるかもしれません。

   2017-03-07 10.21.15.jpg

椎茸は軸に近いところはコリコリ、笠の厚みのところは柔らかジューシーで、こんなにどっさり入っているのに食べ飽きません。椎茸自体の旨味も十分。椎茸だけでだいぶおなかいっぱいになりそうな感じ(笑)

椎茸ゾーンを片付けるとつゆの色がよくわかります。このつゆの味好きだなあ。麺もいい。三島コロッケをのせたおそばも美味しそう。

   2017-03-07 10.27.50.jpg

七味は開封時期がきちんと管理されていました。この手のデータが容器に書かれているのは初めて見たなあ。

   2017-03-07 10.23.05.jpg

うん、とっても美味しかった(○´∀`)ノ来てよかったです。
さすがはリニューアルが待たれていた名物店、麺もつゆもさすがのクオリティでした。特にこのつゆの味は静岡らしくてとても好き。また来たいお店が増えました。

この後三島をぶらぶらして伊豆箱根鉄道で戻ってきたのですが、こちら側からだとこんな感じです。こちらから立ち食いでいただくのもいいですね。

   2017-03-07 11.48.25.jpg

三島はJR改札内に「桃中軒」、改札を出たところに「爽亭」と良店がひしめき合っており、どこで食べようか迷うほど。さらに修善寺もいいし、この辺りは駅そばの激戦区ですね。また来ます、ごちそうさまでした!

・実食日:2017年3月7日(火)10時20分頃
・立地:伊豆箱根鉄道三島駅改札内外両方可
・席タイプ:立席3~4名+着席10名程度
・清潔感、広さ:★★★★☆4.0(広さは適度。リニューアルしたばかりとはわからない、良い意味でレトロな感じがあってよいです)
・お店の方の雰囲気:★★★★☆4.0(穏やかで感じがよかったです。女性お2人でした)
・メニューの魅力:★★★★☆4.0(ご当地メニューに加え期間限定メニューや丼キャンペーンなど、工夫が見られます)
・女性でも入りやすい度:★★★★☆4.5(着席だと外から姿が見えにくいので安心。オススメできます)
・リピートしたい度:★★★★☆4.0(次は三島コロッケそばを食べたいな)

いやー三島いいんですよね、横浜から「ちょっとだけ遠出」するのに。私の自宅からだと片道だいたい2時間で行けるので、朝出て午前中ぶらぶらしてお昼を食べて帰ってくるとちょうどいい感じです。

というわけでこの日三島ではもう1軒いただいて帰ってきました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !その話題はまた別途!

三島そばそば(蕎麦) / 三島駅三島広小路駅






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.22 08:21:33
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域私鉄地下鉄)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.