824478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うれしい♪たのしい♪いくじにっき

うれしい♪たのしい♪いくじにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yusako*

yusako*

Freepage List

Favorite Blog

うさの『笑顔な毎日… うさうさドンキーさん

Category

Calendar

Recent Posts

Comments

 マイコ3703@ 巡り巡ってたどり着きました♪ ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…

Archives

2024年05月
2010年09月24日
XML
カテゴリ:♪長女の成長♪
昨年秋の収穫祭の金魚すくいですくってきた我が家の金魚たち。
最初は10匹ほどいましたが、残ったのは3匹。
ゆーちゃんが全てに名前をつけ、愛着もわき、可愛がっています。
我が家に来てもうすぐ1年経つなぁと思っていた矢先に、一匹の調子が悪い。

ネットで調べると、隔離して塩水浴をするとよい…とあったので、とりあえず実践してみることにしました。
隔離した時にはもうすでに死にそうでした。

しゅうちゃんはともかく、ゆーちゃんもあまり落ち込む様子はなし。
まだあまり分かっていないようです。
でもしょっちゅう様子を見に行っていました。

少し元気を取り戻したかに見えましたが、翌朝にはやはり死んでいました。
ゆーちゃんが名づけた「クリスマスちゃん」でした。
(ちなみにあとの二匹は「タッチくん」「ハートちゃん」です)

死んでしまった金魚を見て、死ぬとはどういうことか、教えました。
ゆーちゃんは涙ぐんでいました。

子どもたちとお墓を作りました。
穴を掘って埋めたとき、しゅうちゃんは「げんきでね」と言っていました。
2人が石ころを拾い、周りを囲いました。
ゆーちゃんがお花を摘んできたので、前に立てました。
時々、エサをあげようと言っていました。

可愛がってきた金魚が死んでしまったのは悲しいことですが、子どもたちも学ぶことはあったようです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、しばらくやっていなかった「どうぶつしょうぎ」をまた始めました。

ゆーちゃん&しゅうちゃんチーム
↑子供2人がチームを組み、私に挑んできます。

駒は少ないですが、意外と奥が深いです。
本気でやるとゆーちゃんが悔し泣きをするのでほどほどに。
まだゆーちゃんには負けませんが、そのうち真剣勝負ができるかな。

☆おまけ☆

最近ブログを放置していたので、最近の写真です♪
どれにしようかな~♪
↑私が生協のカタログで選んでいると、自分もペンを持ってきて目ぼしいものにマルをします。
食べ物のカタログにしか興味を示しません。
そしてお菓子やジュースにはマルだらけ(笑)
過去の食べ物カタログは子供用に残してあります。

しゅうちゃん来ないでね。
↑しゅうちゃんに邪魔されながらも、めげないゆーちゃん。
しかしこの後やっぱり倒されてケンカになりました。

枝豆の季節です。
↑枝豆の季節になりました。
今年もありがたく枝豆三昧です。
子供も一緒にチョキチョキします。

枝豆、しゅうちゃんは大好きでゆーちゃんはあまり好きではありません。
お弁当に入れると、少しだけ食べてくれます。
しゅうちゃんはあるだけ食べてしまうほどです。

毎日あわただしく過ごしていますが、みんな元気にしています☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年09月24日 23時53分53秒
[♪長女の成長♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.