251150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おヒヨコ様の酔いどれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

**テコ**

**テコ**

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

2009.02.05
XML
カテゴリ:グルメ
もうかれこれ5年くらい前になるのか、神田に通っていた時に
よく行った讃岐うどんのお店「野らぼー」錦町本店へ行ってきました。
前回掲載した野らぼーの記事にもお雑煮うどんのことを書きました。
讃岐の本場香川では大晦日にはそばを食べ、元旦から1月15日までに
真っ白で長いうどんを食べることで新年を祝い幸せを願う風習があるようです
しかも錦町本店以外では餡入りの餅ではなく切り餅みたいなので。

そこでっ!!
今年こそ時期をはずさないようペタぺんぎんにお雑煮うどんを食べさせなくちゃ!と
思い立ち行ってみたのです
毎年気づくと時期が終わってしまっていたもので。

今日はもうとっくに2月ですが、野らぼーに行ったのは1月6日のことです

夜、神田から歩いて野らぼー神田錦町本店へ。
no1.jpg no2.jpg

焼酎をロックで飲みながら軽くつまみつつ

no3.jpg no4.jpg no5.jpg
                                           寒ブリ刺¥560

no6.jpg no7.jpg no8.jpg
  ささ身いそべ揚げ¥380       真あじ¥560        いわし竜田揚げ¥560

前回は野らぼー東京サウスタワー店にて飲んだんだけど、その時の
印象は、「うどんは旨いがツマミはイマイチか?」
だったんだけど、錦町本店はおツマミもすばらしい♪

本店・支店でこんなにも違うことがあっていいのかと思いながらも
お目当てのうどんをオーダー。

no10.jpg no11.jpg
 釜肉ぶっかけうど¥690    熱つあつ(小)¥470と天ぷら

私はこの熱つあつとさつま芋天&煮干し天をつけるのが最高に好きで、
うどんにはこれでもかと一味をかける

no13.jpg no12.jpg
                   さつま芋天¥100&煮干し天¥180

さつま芋の天ぷらって実はあまり好きじゃなかったの。
モソモソして飲み込むの大変!みたいなあの感じがね、どうも・・・
でも、野らぼーのさつま芋天だけは別!
それはもうホクホクして甘くて衣はカリカリッ
さつま芋が天ぷらになった理由が初めてわかった気がしたもん

no14.jpg
     ツユも飲み干す

さて、肝心のお雑煮うどんですが。

no15.jpg
     ガーン

まあ、私は前に食べたことがあるのであきらめもつきましたが
あきらめきれないペタぺんぎんは翌日の昼、開店15分前の11時15分に一番乗りで
店に並び食してきたそうです(笑)

no16.jpg no17.jpg no18.jpg

白味噌仕立てのツユに餡入り餅の入ったお雑煮うどん。
あまりの美味しさに感激してくれたようなので紹介しただけのことが
あってよかった


野らぼー
前回の「野らぼー」の記事





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.05 13:13:46
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.