251218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おヒヨコ様の酔いどれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

**テコ**

**テコ**

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

2013.06.29
XML
カテゴリ:グルメ

千葉県柏市に「竹やぶ」さんは本店をかまえます
ほかに六本木ヒルズ店、箱根店があります。

竹やぶ柏本店は、小高い丘の上に店を構え、そこからは手賀沼が一望できます
きっとその昔は、その小高い丘は竹林だったのかも
かぐや姫の竹やぶをちょっとイメージさせるような風情のあるお店です。

丘を下から階段で上っていくか、もしくは丘の上から入店することができます
私は下から行きました。

RIMG0001.JPG RIMG0002.JPG
下の入り口を入る



丘を登る階段の装飾が楽しいこと楽しいこと
たくさん写真を撮ったのでまずはこの楽しさをご堪能あれ!


RIMG0003.JPG RIMG0006.JPG

RIMG0007.JPG RIMG0008.JPG RIMG0010.JPG

タイルで装飾がそこここに施されていて階段を上るのが楽しいんです

RIMG0011.JPG

なんともかわいいでしょう?

RIMG0015.JPG RIMG0020.JPG

かぐや姫と書きましたが、トムソーヤ的でもあるし、アジアンテイストもあるし
本当に階段を上るのが楽しいこと!

RIMG0018.JPG

ようやく到着です!



そして、引き戸を開けると、そこにも池があったりして本当に遊び心満点な作りになっています

RIMG0024.JPG



RIMG0021.JPG

手賀沼が一望できます


ちなみに、こちらが丘の上から入る入り口です

RIMG0025.JPG


さてさて。
「竹やぶ」さんは、気軽に入るお値段のお店ではなく、いわゆる高級店です
お腹がペコペコな時に入っても量は絶対的に少ないですよ
そこお間違えのなきよう

 

そばがき、せいろ、にしん蕎麦の3種類が堪能できる「そば三昧」コース¥3,150を
チョイスしました



RIMG0034.JPG RIMG0035.JPG
お茶とそばがき





RIMG0036.JPG
そばがき

もちもちのそばがき美味しい!
ただ、蕎麦の香りが立ってるんだけど
わさび醤油でいただくのでそばがき自体は美味しいけど、味付けがなぁ
もうちょっと工夫がほしいかも。醤油味になっちゃうから


蕎麦だけではさびしいので、別に頼んだ卵焼き¥630はシンプルに焼いてあって
卵の甘さが引き立ちとても美味しい
あつあつハフハフでいただきます



RIMG0038.JPG
卵焼き

 

そして、これもはずせない天だね¥1,890
プリプリの海老が掻き揚げになっています
海老はもう本当に美味しい
揚げ方もサックサクでなんとも美味しい天ぷらですよ、満点



RIMG0039.JPG
天だね






蕎麦2品目は、せいろか田舎蕎麦かを選べるんだけど、田舎をチョイス

RIMG0041.JPG
田舎蕎麦

 



RIMG0042.JPG
いただきまーす

 

そばつゆはキリッと濃い目
そうね、神田の藪そばだと蕎麦の先にちょこっとつゆをつける程度でいいくらい
濃いけど、そこまでは濃くないです
ちゃぽんと蕎麦を全部つけてしまっても、美味しくいただける
でも濃い目
私は好きですね、このかえし。らぶ。
もちろん蕎麦はつるつるいい香りの本格手打ち麺

本当は日本酒などいただきながら食べたら最高だろうなぁ
車で行ったから無理だったんだけど、タクシー使って行ってもいいかも
柏駅から15分程度のところだから
ああ、日本酒・・・残念

 

蕎麦3品目は、にしん蕎麦



RIMG0044.JPG
にしんそば


1週間煮込んだにしんは、とても良い香りでしっかりと味を吸っている
皮まで煮崩れることなく美しく煮込んであります
そばつゆにもにしんの良いお出汁がたっぷり出ており、これは絶品

 


ここまで食べればもうお腹いっぱい
量が少ないと聞いていたので卵焼きと天だねを別注文したんだけど、
蕎麦三昧コースであれば卵焼きなくても十分お腹いっぱいになりましたね
でもやっぱり天ぷらははずせないから、天だねは必須アイテムでしょう



RIMG0047.JPG
甘味

「水あずき」は要は水ようかんということでしょうね
ただ、口に入れるとホロホロッとすぐに溶けてしまう驚きの食感
そしてなんとも上品なあずきの仕上げ方
素晴らしい一品です
甘いものが結構苦手な私もこれは絶品!とうなりました

 

RIMG0049.JPG
水あずき

 

竹やぶさん、ミシュランガイド東京2008年度版で星を1つ獲得しているんですよ
敷居が高いから、頻繁には行けないけれど、何かの記念日などにとてもいいかも
大満足でした


⇒ 竹やぶ 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.01 11:06:37
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.