187575 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アクティブバース体験記

アクティブバース体験記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アクティブバース体験記

アクティブバース体験記

2006年05月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近読んだのは、ファイナンシャルプランナー安田まゆみさんの著書、

貯まる!かんたんどんぶり家計術

かんたんどんぶり家計術
実は私は、家計簿をつけていない。

結婚前から夫には家計簿をつけろつけろと言われ、

結婚後1年半くらいはなんとかつけてはいたものの、

妊娠したらつわりでそれどころではなくなり、出産後も忙しさにかまけて

つけないままになっている。

このままじゃダメだよな~、そろそろつけないとな~、

なんて思っていた時に出会ったのがこの本。

「家計簿は無理してつけなくてもいい、つけなくても家計の流れをつかむことで

貯め体質になれる」という考えで、家計をよりよくしていく秘訣が書かれている。

この「家計簿はつけなくてもよい」という言葉にすごく救われた思いがした。



主婦雑誌やマネー雑誌には色々なやりくり方法が載っているけれど、

そのようなワザを枝や葉と考えれば、

この本は、自分にとってのお金とは何か・家族にとってのお金とは何かという

幹の部分を改めて考えさせられる内容となっている。

またそのような大まかな概念だけではなく、

「わが家の過去12ヶ月のお金の流れ」や「わが家の現状判定シート」など、

現在の家計を把握するためのチェックシートも豊富に載っていて、

具体的な家計の見直しをすることができる。



私も、この本を読んで「家計をよりよくするぞ!」というやる気がわいてきた。

いっぺんには無理でも、この本に載っていることひとつひとつを、

焦らずゆっくり実行してみたい。

ただ、この本で紹介している「週分け袋」のやり方では、

「必ず現金でやりくりする」という約束がある。

日常の買い物のほとんどをカード払いにしているわが家では、

なかなか抵抗のあることである。

しかしながらやってみなくちゃ変わらない。一度実行してみる価値はあると思う。



全体として、とにかく易しい文章で分かりやすい。

著者の安田さんがまるで目の前で語りかけてくれているような、

親しみのわく本である。

みなさんも書店でぜひ一度手にとってみては?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月11日 15時30分10秒



© Rakuten Group, Inc.