本校の環境行動計画本校の環境行動計画1,目 標 環境問題に対する意識を高め、身近なところから環境を配慮した行動をする。 2,現 状 (1) 森林破壊……生態系・土・水・空気への影響。 (2) ゴミ問題……ダイオキシン等による影響。処分地。 (3) オゾン層破壊 ……有害な紫外線によるガンや白内障・免疫力の低下。 (4) 地球温暖化……海面上昇・食糧問題・水不足等。 3,方 針 (1) 環境問題の現状をできるだけ知る。 (2) 4Rに基づいた行動をできるだけ実践する。 (3) 環境問題の現状をできるだけ伝える。 ┌ 〈4R〉──────────────────────────────┐ │ Refuse(リフューズ) やめる。 例:チラシの受け取りをやめる(断る)。 │ │ Reduse(リデュース) へらす。 例:両面印刷で紙の使用をへらす。 │ │ Reuse (リユース) 再使用する。 例:ウラ紙を再使用する。 │ │ Recycle(リサイクル) 再資源化する。 例:古紙回収をし再資源化する。 │ └─────────────────────────────────┘ 4,行 動 (1) 紙の再使用と再資源化につとめる。 ウラ紙(再使用)と古紙(再資源)の分別をする。 ウラ紙を活用する。(上質のウラ紙はコピー可) 古紙は、古紙回収業者に引き取ってもらう。(児童会) 逓送便にも茶封筒の再使用をする。(宛先・差出人用紙あり) (2) 生ごみの再資源化とEMの活用をする。 給食で出た果物の皮等を「はらぺこくん」で堆肥化する。 できた堆肥を学習園等で活用する。 EMによるプール清掃やEM活性液の活用に取り組む。 (3) 有害な紫外線から子どもたちを守る。 帽子着用の習慣を定着させる。 日々の紫外線指数を掲示する。(お昼の放送で知らせる) 日除けテント増設と紫外線防止水着(ソーラースーツ)の紹介。 (4) 省エネルギーにこころがける。 待機電力量を減らすためコンセントはこまめに抜く。 児童会を中心に「省エネ」を呼びかける。(省エネ共和国) 省エネに軸をおいたエネルギー教育を行う。(エネルギー教育実践校) その他 洗剤(液体石鹸使用。合成界面活性剤不使用) ワックス 生協チラシ |