601510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 28, 2010
XML
カテゴリ:美容.健康


健康診断の結果が出ました。

健康には自信があるはずなのですが、


中性脂肪と、LDLコレステロール値の数値が

平均より低いため、

経過観察

ということでした。

ショック


高すぎるのも問題ですが、

低すぎても問題のようです。






中性脂肪は、

30~130mg/3

あればいいとのこと。


私は27という数値でした。


低い場合は、多くのケースでは

よほど心配はないとのことですが、

稀に、中性脂肪が低い(少ない)状態の中に

病気が潜んでいることもあるようです。



それらは、甲状腺機能亢進(バセドウ病)、

慢性副腎皮質不全(アジソン病)、

重い肝疾患、

心不全だそうです。



肝疾患があるときは、

アルブミン値や総コレステロールも下がるそうなので、

それらは平均値内の為大丈夫です。

GOTやGPTは高い場合が多いです。



これも大丈夫。


なんせ、元旦那さんが

C型肝炎でしたから。

肝炎は血液感染しかしないはず・・。


ちょっと心配してしまいました・・雫



心不全なら、自覚症状が出るようですが、

そういう症状はないから一安心です。



中性脂肪が低い場合は、

栄養不足によるもの

だったり、

もともと体質的に中性脂肪値が低い

場合もあるそうです。



たぶん私は栄養はしっかり取っているので、

後者の方、もともと数値が低いのだと思います。


スマイル


また、LDLコレステロール値ですが、

平均値が60~139mg/3ですが、

私は、55でした。


「LDLコレステロール値が低いほど死亡率が高まる」

「LDLコレステロール値が低いほどがんの発症率が高くなる」

といったデータ報告があるようです。


また、LDLコレステロール値が低いと、

血管が破れやすくなる、免疫力が低下する、

貧血を起こしやすくなる、

セロトニンが減少してうつ状態になりやすい

ともいわれています。


これらも、今のところ

当てはまっていないかな・・・。

スマイル


そもそも、コレステロールは生命維持に欠かせない栄養素で、

細胞膜を作ったり、ホルモン分泌に関わったりするなど

非常に重要な役割をしています。



LDLコレステロール値が低いと、

体はうまく機能しなくなるといえるほどに

コレステロールは必要なのだそうです。


低栄養になるとLDLコレステロール値が

低い状態になるため、

栄養評価の1つにもなっています。



栄養管理はしつかりしているから

この辺りは大丈夫だと思うけどな。



毎回、中性脂肪とLDLコレステロールは

このくらいの数値で、チェックされますが、

たぶん体質なのでしょう・・・。


今のところいたって健康ですから・・。


そのほかは血圧が

低いくらいですが、

このくらいなら

大丈夫と言われたので、

心配はしていません。





取り合えす、ほっとしてます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 28, 2010 12:12:10 PM
[美容.健康] カテゴリの最新記事


PR

Profile

yoko819

yoko819

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.