058422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いくきゅう日記。

いくきゅう日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヨコタン☆

ヨコタン☆

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

☆Loui… がぁぁちゃんさん
なでしこのHappy☆Hap… なでしこ☆彡さん
ぽっかぽか3人家族 もとkumaさん
ゆったりブログ ***林檎***さん
Jul 1, 2006
XML
カテゴリ:食べ物のこと

                    しそジュース

ワイングラス今日「しそジュース」を作ってみましたワイングラス
先日、近所のママさんにいただいておいしかったので作ってみたくなりました。

レシピは検索もしたけど、ママさんたちから聞いたのを元に作ってみました。


しそジュースの作り方。私の好みの分量です。

【材料】 
赤しそ・・・・・・300グラム

砂糖・・・・・・・500グラム

レモン汁・・・・・250CC(クエン酸なら大さじ1ぱいくらい)

水・・・・・・・・2リットル


【手順】

1.しそを洗う。
  枝について束で売ってるものは葉のみを枝から摘んでください。
  (手が汚れるので、手袋したほうがいいかも・・・。私は葉のみで売ってるのを使いました。

2.沸騰した水にしそを入れて10分くらい煮る。
  しその葉
  赤かったしそがみるみる緑へ変わりました。

3.ざるに布巾かキッチンペーパーを敷き、ボールにこす。
  葉はよくしぼってその汁も使う。(熱いので気をつけて)

4.なべにこした汁を戻し、再び火にかける。
  砂糖とレモン汁を好みで加え、煮溶かす。

5.あら熱がとれたら、消毒したビンとかに入れる。
  (私はきれいに洗って乾かしたペットボトルに入れました。この場合は早めに飲んじゃった方   がいいと思います。保存は冷蔵庫で)
  
6.飲む時は好みで薄めて飲んでください。


こんな感じです。
しそは殺菌作用があって、ビタミンABC鉄分カロチンカリウムカルシウムが含まれてて老化防止、とかあるそうな。


あと、しそにはシアニンていう色素が含まれてるので、レモンなど酸によってあざやかな
赤紫に変色するのがとてもキレイでした。

レモンなしレモンあり
(レモンなし)         (レモンあり)

ゆっちんもこのしそジュースは好きで、薄めてのんだ直後にうん○がいっぱい出ましたスマイル



  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 2, 2006 02:10:16 AM
[食べ物のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.