575632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

    群青色の空を見上げて。。。

    群青色の空を見上げて。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とんこ0211

とんこ0211

カテゴリ

お気に入りブログ

生徒さんのミニミニ… ゆう*styleさん

5月** cooくぅ*さん

はま寿司の茶碗蒸し… ポニョタ1235さん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

みこのひとりごと ミコdesuさん
青年爺ちゃんの… 青年爺ちゃんさん
身の丈 - my l… コブタ1080さん

カレンダー

コメント新着

ゆまふ@ Re:娘の財布(08/25) 多分娘さんと同い年くらいです。 高校生だ…
紫葉@ Re:最大のピンチ!!(04/19) とんこさんお元気ですか? お誕生日おめで…
cooくぅ*@ とんこ姉へ 忙しいのにコメントをありがとうございま…
cooくぅ*@ 姉さま お元気ですか? 忙しくしてらっしゃるでし…
とんこ0211@ Re[1]:最大のピンチ!!(04/19) ton×2さん ありがとさんです。 当方体は…

フリーページ

2010.06.04
XML
カテゴリ:本/絵本

先日 ご縁があって

堺市在住の童話作家の沢田俊子さんの講演会と

“さよなら、クロ”の映画鑑賞をしてきた。

(その模様は こちら

 

沢田俊子さんのお名前は聞いたことがあって、

絵本は1冊くらい読んだ記憶はあるけど、

書かれた読みモノは 申し訳ないがほとんど知らない。

せっかくご縁があったのだから、

読んでみようと

帰って来て さっそくた~くさん本を予約した。

 

IMG_4253_R.jpg

そして 今日 図書館へ取りに行って来た。

 

『モモイロハート そのこリュウ』は沢田さんが初めて賞を

もらった本だったと思う。

 

『職員会議に出た犬 クロ』は、

映画“さよなら、クロ”の元になった本で

こちらは、沢田さんの書かれた本ではない。

 

盲導犬の関係の本は たくさんの取材をもとに

たくさん書かれている。

犬好きの私としては、読みやすい本だ。

 

それに

私にはちょっとした夢があって

もっともっと盲導犬のことを知りたいなぁ・・・と思っていたのでちょうどいい。

 

どんな夢かっていうと・・・

うちには 愛してやまない愛犬ヨーキーのこたさんがいる。

こたさんは、今年10歳。

人間で言うと私の年齢を追い越してしまった。

悲しいことだけど、

こたさんは私たちよりも先に逝く。

その後 もうこたさんのように

子犬から飼うことはないだろう。

こっちがさきに逝っちゃうかも知れないからねぇ。

でも犬のいない生活は考えられない。

そこで

考えたのが、“盲導犬”

生まれてから1年間だけ育てるパピーウォーカーか

盲導犬を引退したリタイヤ犬ウォーカーをしたいなぁ、、、っていうのが

ささやかな私の夢。

 

今は、まだこたさんは元気で

うまくいくとあと10年くらいは一緒にいてくれると思うので

そんなことは考えられないけどね。

 

色んなことを思いながら

本を読んでみよう。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.06 08:32:55
コメント(4) | コメントを書く
[本/絵本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.