1553704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yomoyomogi

yomoyomogi

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

コメント新着

ここ丸@ Re:静岡へ帰省~新幹線で小さな事件(08/13) 大変な思いされたのに、気持ちの切り替え…
yomoyomogi@ Re:いきなりのコメント失礼します(08/13) こんにちは。さんへ コメントありがとう…
こんにちは。@ いきなりのコメント失礼します 私は出張で月に何度も新幹線や飛行機に乗…
yomoyomogi@ Re[1]:最近のよもつく(03/20) つくわらこさん こんにちはー! お久しぶ…
つくわらこ@ Re:最近のよもつく(03/20) お久しぶりです。 みんなの元気そうな姿…

お気に入りブログ

チワワ くーちゃん … keitinqpさん
チワワとアビシニア… nrh30025さん
てつやの部屋 うえき1623さん
Mダックス*プリン*&… ぷりさら☆さん
トモロてんと愉快な… tomopure831さん

ニューストピックス

フリーページ

2011.12.18
XML
カテゴリ:わんこと旅行

さて、お食事を終えて向かったのは、清里方面車
ペンションなどが周りに立ち並ぶエリアです。
到着したのは、こちら下矢印

yomotsuku20111218-11.JPG

こちらは、「さくら物語 草木染工房」です。
事前予約をして、わんこと一緒に、草木染め体験ができるんです葉

こちらには、わんこOKの宿泊施設があり、かなり歓迎体制でした。
教えてくださった方(女性)のお宅には、ダックスちゃんが3匹居るんですって犬

染めるものや色は、自分で選ぶことが出来ます。
もう少し季節がいいと、いろんな色があるらしいのですが、
(要は、草木が元気な季節のほうが、いろいろ染められるらしいです。)
冬で寒いこともあり、緑色は出来ませんでした四つ葉

私といちりんももママさんは、シルクのストールを、
パパ2人は、綿のハンカチを選びましたスマイル

色は、私はオレンジ(茜)、ママさんはピンク(コチニール)、
ハンカチは2枚を別々の色に出来るのですが、よもパパはオレンジとピンク、
パパさんは、ピンクと藍染めにしていました。

藍染めは、ずーっと昔にしたことがあるんですが、
それはそれはニオイがすごくて、大変だったイメージがあるんです雫
最初、茜から始めたのでニオイはしないのかも、と思っていたら、
やっぱり藍だけは結構すごいニオイでしたほえー

いちりんももちゃんたちは、いい子にカートインしておりましたグッド

yomotsuku20111218-12.JPG

色別に染めていくのですが、4人被っている色は無いため、
手が空いた人が、わんこたちのお守りをしてましたうっしっし

よもつくは、時々フリーにして、時々カートインして。

yomotsuku20111218-13.JPG

教えてくださった方は、ペンションのオーナーさん(奥様)だと
思うんですが、とってもわんこがお好きなようで、
「わんちゃんたち、自由に放してあげて」とおっしゃっていただいて。

とても嬉しいお申し出だったのですが、目が届かないのも不安だし、
わんこたちのにおいがするのか、よもつくともにクンクンしていたので、
あまりフリーにし過ぎないようにしました。
でも、本当に優しい方だったので、居心地良かったですね~音符

ということで、草木染め開始~!
まずは、“茜色”からスタートです。
これは、いちりんももママさんを除く3人。

色が定着しやすいように、ミョウバンを溶いた水にまずは布を浸します。

yomotsuku20111218-14.JPG

そしてその後、茜の色素が入った液に、布を浸します。
浸して絞り、空気にパタパタと触れさせることで、色が変化します目
これを繰り返していくんですが、結構楽しい作業です。

ハンカチは綿、ストールは絹なので、同じ色で染めても仕上がりが違います。
また、同じ素材でも、染め方で変わってきます。

yomotsuku20111218-15.JPG

真ん中が絹なんですが、全然違う色になってますよね~。
後で調べてみたら、動物性の布地の方が、色が入りやすいらしいです。
確かに、綿は入りにくかったです。

いちりんももパパさんだけ、藍染めをしていました。
コレも面白いですね~ウィンク
私が以前染めた時には、輪ゴムなどで結んで、その部分が染まらないように、
要は「絞り染め」のようなものをしたんですが、もっと簡単なの上向き矢印

牛乳パックにはさみで穴を開けていき、その牛乳パックに
布を不規則に詰めていき、ホッチキスで留めて、パックごと染めるんです。
そうすると、穴に色が入っていくことになり、
染まる部分と染まらない部分が出来てくるんです。

パパさん、一生懸命切ってます!うっしっし

yomotsuku20111218-16.JPG

そして、みな染めが終了し、タオルドライをして、
その後ハンカチだけはアイロンで乾かします。
ということで、完成~音符

yomotsuku20111218-17.JPG

これ、結構楽しかったですスマイル
やっぱり何かを作るっていいですねー。
シルクのストール、今の時期はチョットまだ使えないですが、
春になったら使おう~っとさくら

こちらの奥様、前述したようにとってもわんこ好き。
テーブルの上に、よもつくを乗せて~!とおっしゃっていただいたので、
作品たちと一緒に撮影してみました。よもつく、やや困り顔うっしっし

yomotsuku20111218-18.JPG

この後、ママさんのリクエストで清泉寮へ車

yomotsuku20111218-19.JPG

寒かったのですが、ソフトクリームを食べちゃいましたよ~。
清泉寮には、以前無かった“足湯”が出来てましたよ足跡

こちらの清泉寮では、フランクフルトとソーセージを購入。
自宅で頂いたら結構おいしかったですグッド

この後、東京へ向けて出発しました車
18時頃になっていましたが、来た時同様、道路は空いていて。
渋滞無くスムーズに帰京できました。
自宅まで送っていただいちゃって、とても嬉しかったですスマイル

いちりんももママさん、パパさん、ありがとうございましたきらきら
また遊びに行きましょうね~上向き矢印


ブログランキングに参加していますりぼん
皆様のクリック、とても励みになってます緑ハート
いつも、ありがとうございますきらきら

ただいま、44位です。
引き続き、応援宜しくお願いしまーすダブルハート

matteta banner.JPG
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.22 22:52:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.