152656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みどりの果敢な北京生活(避難訓練版) 

みどりの果敢な北京生活(避難訓練版) 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「台湾に行く申し込みをしようと思っている」とダンナは突然言った。しかも偸渡(密航)で。「えっ?」
今10人アーティストを募集している。それは行為芸術(パフォーマンスアート)であり、大陸から台湾に船で密入国するというものである。ダンナの親友2人が参加表明をしている。

私「あなたには家族がいるのよ」
ダンナ「他の2人にもいるよ。あと漂流専家(専家は専門家)は必ず行くんだけど、俺を入れたら4人。あと6人だ。ここに台湾人も入るともっと意味の深いものになる」(希望に満ちた顔)。

ちょっとぉ!辞めてよ!普通の頭を持った人は絶対行かないが、こういう職業の人は何をしでかすかわからない。阻止させるために、私は考えた。

私「行ってもいいよ。でも一つ条件がある。行ったら、私は自殺する」
ダンナ「おまえは自殺が好きなのか?日本で武士道の精神を学んだことがあるんだな。残された子どものことを考えろ!」
私「何言ってんの?自分は?」
ダンナ「俺は芸術のためだ。おまえの自殺はただのわがままだ!」

突拍子もない話に私は終始笑いっぱなしだ。だってもう、笑うしかないでしょう。

ダンナ「俺はまじめだ。なんで笑う?船っていったって、機械のついていない木の船だよ。自分たちで漕ぐ」
私「船を漕ぐなんて体力いるよ」
ダンナ「そうそう、事前に訓練もある。泳いだり、山登ったり、訓練費5000元」
私「えっ?5000元?バカらしい。これ誰が企画したの?」
ダンナ「そういう奴がいるんだよ。『台湾は中国の一部だ』っていうのに、自由に行けない。じゃあ自力で行こうということになった」
私「そんな数時間じゃ着かないよ。食料だってたくさんいるよ」
ダンナ「釣りをして、刺身だ!あっ、わさびがいるな。トイレは海にすればいいし、水で洗えるから紙はいらない」
私(......絶句......)

ダンナ「俺が急にいなくなったら、そっちに行ったと思ってくれ。あっ、そうだ。遺書を書いておかなきゃ。ええと、遺産は......。あっ、借金があるな」
私「ちょっとぉ、死ねないじゃない!」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月26日 14時38分56秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

コメント新着

hmv203@ Re:90年代の歌(07/21) 骨董屋を30年やっています。 うだつの…
みどり北京@ 忍者はよわっちいから? 忍者ブログは大手ブログ会社じゃないので…
jojo@ 忍者ブログ 忍者ブログ日本からアクセスしても開けな…
Administrator@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
みどり北京@ doramiさん、有難う そうそう、seesaaが開かないのも焦った。…
dorami@ うちも 朝から開かないよ。開けなかった!じゃな…
みどり北京@ 私は開けますが。 なんで開けなかったか、心配です。
jojo@ 忍者ブログ 2011年5月11日PM8時20分 忍者ブログ開…
みどり北京@ ドラまま、余裕ですな。 子どもが社会人にでもなれば、「楽しい」…
ジミー荒川@ Re:麺を食べる時にスープは作らない!(04/01) おお、期待を大きく上回る嬉しいコメント…

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

みどり北京

みどり北京

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.