346781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄

2010年09月28日
XML
鳥甲山

ヒーリング・スポットや
パワー・スポットがブームとなっていますが、
実は有名なパワー・スポットの全てに
「パワーがある」わけではないんです。

中には「かつてはパワーがあった」という
「元パワースポット」もあるんです。

どうしてかと言うと
清浄ですがすがしい聖地も、
有名であるが故にそこの関係者が
「金儲け主義」に走ると、
神々がそんな人間たちの「臭み」に耐えられなくなり、
その場から離れてしまうことがあるからです。

例えば関西の田舎では、
「ここの池の竜神様が、
 ○年前に池から登って天に帰ってしまった」
というような話を
地元の古老から聞くことがあります。

その場所で「祈る人がいなくなる」ということも、
神々がいなくなってしまう
理由のひとつとして挙げられるのです。

また、ものすごくパワーのある「山奥の聖地」だったのに、
世界遺産に指定されてしまったせいで
「祈らない」観光客がぞろぞろ訪れ、
パワースポットではなくなってしまった場所もあります。

どこが今でも「パワースポット」で
どこが「元パワースポット」であるかは秘密ですが、
さらにもうひとつ厳正なルールがある。

強烈なパワースポットであればあるほど、
そこの神々に歓迎されるか否かという基準が
シビアになってくるのです。

歓迎されない場合は、
いくら祈っても聞いてもらえない。

でもこればかりは
行ってみなければ分からないことなので、
まあ、あちこち訪ね歩くしかありませんね。



 ※ 写真は秋山郷から見た鳥甲山。
   岩肌が素晴らしいですね。



           ブログ担当 ミソサザイ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月03日 15時56分05秒
[◆Web担当スタッフ・ミソサザイのお話♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.