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序章 その2


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第1章 『宴』 その1


第1章 『宴』 その2


第1章 『宴』 その3


第2章 『北へ』 その1


本の感想


『かもめの叫びは聞こえない』アン・スミス


『迷路』 キャサリン・コールター


『マーダー・プラン』 J・ケラーマン


『レッド・ライト』 T・J・パーカー


T・ジェファーソン・パーカー 一挙読み


『殺意』 リンダ・フェアスタイン


『ロマンスのR』 スー・グラフトン


『チーム・バチスタの栄光』 海堂尊  


『黄昏の百合の骨』 恩田陸


『家族狩り・5部作』 天童荒太


『麦の海に沈む果実』他 恩田陸


『天使の遊戯』 アンドリュー・テイラー


『天使の背徳』 アンドリュー・テイラー


『天使の鬱屈』 アンドリュー・テイラー


『蛇行する川のほとり』 恩田陸


『GOTH』 乙一


『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 


『最後の旋律』 エド・マクベイン


『ZOO』 『失われる物語』 乙一


『追憶のスモールタウン』 R・ワトソン


『エミリーの不在』 ピーター・ロビンソン


『ウィンディ・ストリート』 パレッキー


『夜のピクニック』 恩田陸


『白狐魔記・戦国の雲』 斉藤洋


『No.6 ♯5』 あさのあつこ


『緋色の迷宮』 トーマス・H・クック


『天使と悪魔』 ダン・ブラウン


『ある秘密』 フィリップ・グランベール


『真夜中の青い彼方』 ジョナサン・キング


『ダーティ・サリー』 マイケル・サイモン


『渇いた季節』 ピーター・ロビンソン


『サメのこどもたち』 入り江わに


『よるくま』 酒井駒子


『手紙』 東野圭吾


『姑獲鳥の夏』 京極夏彦


『閉じた本』 ギルバート・アデア


『蒼い闇に抱かれて』 イローナ・ハウス


『邪魅の雫』 京極夏彦


『わたしのなかのあなた』ジョディ・ピコー


『容疑者Xの献身』 東野圭吾


『悪霊だってヘイキ!』 小野不由美


『悪夢の棲む家』 小野不由美


銃とチョコレート 乙一著


『あなたに不利な証拠として』ドラモンド著


『埋葬』 リンダ・フェアスタイン著


『オフィサー・ダウン』 シュヴィーゲル著


『煉獄の丘』ウィリアム・K・クルーガー著


『ぼくと1ルピーの神様』 スワラップ著


『青の炎』 貴志祐介著


天使が震える夜明け P・J・トレイシー著


2007年05月12日
XML
カテゴリ:アニメ
お待ちしてました!!。キース登場!!。きらきら

黒髪で、頭が切れて、エリート、そして冷静と来てますもの、そりゃそりゃ素敵!!手書きハートハート

ソルジャー・ブルーももちろん好きですけど、私はキースの方がお気に入り。星

水槽の培養液の中に動く少年の腕。

目覚めるとキースはステーションE-1077のマザーイライザのそばにいる、宇宙港に着いた途端に倒れたのだと言う。
新入生へのガイダンスに赴くキース。

環境汚染により生命活動の許されなくなった地球。
特殊政治体制スペリオールドミネーション(ST)、人類は皆平等に故郷・地球を失う。
地球は現在、再生機構・リボーンの管理下で蘇る日を待っている。
再び地球へ帰る為、そして再び同じ過ちを繰り返さぬ為の優良子交配によるニュージェネレーションベイビー。
厳選された養父母、血縁関係のない家族。
全てが等しく地球の子。

キースはそこでサムと知り合う、人懐こいサムはおぼろげながらの友・ジョミーの記憶を語る。キースには、他の新入生達が持っているかすかな記憶が全くない。

メーバーズになりたいと言うキース。
キースに何かと突っかかるエリート意識の強いグレイブ・マードック。

ある日、新入生を乗せた船が事故を起こす。
システムの指示に従うべきとするグレイブに反して、回線の復活を待てば間に合わないと救助に行くキース、そして付き添うサム。
船の中の新入生を助け出すキース、その新入生の中にスウェナがいた。
しんがりを努めるキース、しかし間に合わない、宇宙空間に投げ出される。
それを救ったのはサム。

後日、マザーイライザにお褒めの言葉を頂くキース、ますます評判が上がる。
そしてサムを介してスウェナと知り合う。

キースを監視するカメラ。
密に告げられるマザーイライザの声。
「キース・アニアン 第一段階合格」


えっと、先にイヤな事を書いてしまおう、あんまり小うるさいこと言いたくないんだけど・・・。しょんぼり
新入生のガイダンスを聞くシーンが特にそうなんだけど、白人だけと言うのがすごく気になる。

昔の少女マンガは白人至上主義でして、まぁ御伽噺の王子様の世界ですね。
原作者の竹宮先生はまさにその時代の人なんだけど、アニメは今この時代に作ってるわけで、白人だけって言うのはどうかと思う。
“優良子交配”なんて言葉を入れるならなお更に。

排除する者と排除される者が対立する図式は、ミューと人間と言うパターン一つで良いと思うんですよ。
・・・って言うか、これ海外に出すつもりはないのかなぁ、問題だと思うんだけど。
原作に白人が優等種と言うエピソードはなかった気がするんだけどなぁ。←あったらごめんなさい。でも例えあってもはずすべきだと思うけどね。



・・・さて、キースですよ。

確か14才でしたっけ、それにしては老けたお顔とお声って気がしましたが、カッコ良いから許す。スマイル

どこまでも優等生なんですよね、テラのシステムの申し子です。
このキースの歪む顔が早く見たいなぁ・・・なんてね。あっかんべー

今回はキースが見れたし、もうそれだけで充分です、はい。スマイル


サムが良かったですよね。
アメリカの小説を読んでると、こう言う純朴な男の人を“田舎でスクスク育った”みたいに表現されてるけど、まさにそんな感じ。
広い大地の元で、良い人たちに囲まれて、自然に愛された育ちました、みたいな。

キースみたいな超エリートに、こう言うタイプがくっつくと言うのもありがちですが、エリート同士で固まって陰険(これも典型的)なグレイブより断然良いわ。

キースのピンチを救いに行くサム。
人間として大切なのはこう言う気持ちと勇気だと思ったりする。

ミューとして生きることになったジョミーは、ミュー対人間の図式の中でこの友を失ったわけで、それを考えると属している世界にこだわった対立と言うのが、どれだけ愚かかと思う。
もったいないよね、サムと言う友人を失うのは。


次回はシロエ。
切ない話なんですよね。
オリジナルを入れた分をどう処理するのか、お手並み拝見。

DVDの1巻。

↓こっちの方が安いです。
地球へ…1 完全生産限定版







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最終更新日  2007年05月13日 19時54分53秒
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