026421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

光の旅人

光の旅人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

甘利山

甘利山

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2010.11.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、二十四節気の一つ、「立冬(りっとう)」。

ちょっとおさらいします。二十四節気は、天球上の太陽の位置で決まるもの。
1年で太陽が天球を1周します。
この太陽の通り道を「黄道(こうどう)」と呼んでいます。
ぐるりと1周、360度を24等分して、春分のポイントを0度として黄道に黄経のメモリを付けます。

ぐるりと1周、360度を24等分だと、15度づつになります。

立冬は、秋分と冬至のちょうど中間で太陽黄経が225度の時。

今日、11月07日の21:42に太陽は、黄経225度のポイントを通過、つまり大陽が225度を通過する瞬間を24時間の中に含む日を立冬としています。

暦で立冬は『初めて冬の気配が現われてくる日』だそうで、立冬から立春の前日までが暦上の「冬」ということになります。

次の二十四節気は、11月22日の「小雪」です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.07 16:17:07


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

mkd5569@ Re:銀河系のダークマターが「見える」可能性(02/23) 夜のブログ更新おつかれさまです。 神秘…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.