232000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

陶磁器探訪                               「セト・ノベルティ」を探す旅

陶磁器探訪   「セト・ノベルティ」を探す旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.20
XML
カテゴリ:陶磁器の画像

天使の台についている造花が割れてしまいました。

自分の部屋の窓際に置いていたため、

風が吹いて揺らめいたカーテンに飛ばされたみたいです。

ショックです。

割れた花.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、割れてしまいそうって記事を書いたからかな?

本当に割れてしまった。

 

昔なら花だけが何十種類と、焼いてストックしてありました。

それで割れた部分をリューターという機械で削り落として、

釉薬か、あるいは今だったらセラミックボンドっていう接着剤で、

ぴったり合う花を選んで、焼いてくっつければ直ります。

だけど花のストックなんてもうないよ。

 

また、昔は瀬戸にはこういった造花を作る専門の内職さんが、

いっぱいみえました。

現在は作ってみえる方はいるのかな?

私も何年か前に、作ってみえる方に教えていただいたことがあります。

おばあちゃんでした。

このままでは造花を作れる、後に伝える人がいなくなっちゃう。

そう思って、たった一日だけ教えていただいたのですが。

うまく作れるかな?

 

 

さて、日本全国にどんな 「セト・ノベルティ」があるのでしょうか?

私のコレクションと愛知県瀬戸市内やその近辺の喫茶店や飲み屋さんなど、

飾ってみえるところを紹介していきます。みなさんの連絡も待ってます。

鑑定は私、「セト・ノベルティ」の現役プロが、楽しく拝見させていただきます。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.21 15:39:39


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大阪・尼崎・トール… cosmosartさん
hiryuの写真日刊紙 hiryu4398さん
シンプル・ライフ けいこ・131115さん
日なたの庭 ♪みきみっきー♪さん
魅惑の西洋食器でテ… heren'sさん
シングルパパと娘の… keipapa605さん
絵 好きです! さっくん57さん

© Rakuten Group, Inc.