136722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かあちゃん日記

かあちゃん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

     今日の新聞に新城市四谷の千枚田の「はざかけ」が載っていて

 

     早速出掛けました

 

     やはり新聞に載った成果多くの見物人が

 

     散策しながらカメラのシャッターを切ってました

 

   千枚田.jpg

            駐車場の入口に「よくいらっしゃいました」と

   千枚田1.jpg

                     千枚田の全景です

                「日本の棚田百選」の一つです

       千枚田2.jpg

       千枚田3.jpg

                手で刈り手間が掛ります

             昔はこんな光景は見かけましたが

              今は機械化されて珍しいですね

 

          「はざかけ」とは刈った稲を3週間程天日にさらし

              昼夜の寒暖差で熟成させる乾燥法

 

       黄金色.jpg

             まだ刈りいれてない稲はまさに黄金色

 

          刈った後.jpg

             早く刈った稲はまた葉が出ているのにビックリ(@_@;)

       案山子.jpg

               案山子たちが出迎えてくれました(笑)

 

       彼岸花.jpg

               あちこちに彼岸花が綺麗に咲いてます

      1.jpg

                    2.jpg

             散策しているとこんな標識に笑っちゃいました

       3.jpg

       水車小屋.jpg

            冷水.jpg

                 水がとっても冷たいです

 

  上から見た景色.jpg

                   上から眺めた景色です

           何時もは棚田の入り口から写真を撮って帰ってましたが

                今日は棚田の中間ぐらいまで散策し

              秋晴れの下で懐かしい稲の光景を見ながら

                   「リフレッシュ出来たかん」 

                       「癒されたかん」

                      たっぷり出来ました

 

 

 

 

 

 

 

 

                 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.22 21:02:11
コメント(18) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

ハラペーニョソース… New! 花の館 店長さん

2024/05/28(火)・… New! 恭太郎。さん

今日も元気で頑張れ… すずめのじゅんじゅんさん

私の散歩 ボスミミさん
あなたに逢えてよか… あなたに逢えて良ったさん

Comments

ふーみん*@ Re:桜としだれ桃(04/19) お久しぶりです。 ご無沙汰していますが、…
おかあさん★@ Re[1]:桜としだれ桃(04/19) milkyway.さん こんばんは 朝は肌寒く気温…
milkyway.@ Re:桜としだれ桃(04/19) 歓談の差が激しいのでご自愛くださいませ…
おかあさん★@ Re[1]:ミツバツツジ&八重桜(04/12) milkyway.さん こんばんは 桜のシーズンも…
おかあさん★@ Re[1]:桜としだれ桃(04/19) harmonica.さん こんばんは 桃子ちゃんで…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おかあさん★

おかあさん★

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.