シニアサイン講師養成講座

シニアサイン講師養成講座(NPO法人 生活支援サイン主催)


「シニアサイン」は聞こえが不自由になった人、言葉での会話が困難な人とのコミュニケーションをスムーズにするため、言葉に身ぶりや手ぶり、簡単な手話をつけて会話する方法です。

考案して10年が経ち、家庭で、介護、看護の場で使われ、聞こえが不自由な人が笑顔を取り戻したとの声も多く届いております。
高齢社会でシニアサインが必要な場は病院、役所、駅、空港、デパート、スーパー、コンビニなど、社会のあらゆる場で必要とされています。

また耳は聞こえるが、声(言葉)での会話が難しい子ども(発達障害児など)とのコミュニケーションにも良い効果があると聞いております。

高齢者だけでなく、病気などで耳が不自由になった人(中途失聴者)、声がでなくなった人、失語症、認知症の方などとの会話にも効果のあるシニアサインを身に付けて、あなたの周りの家族、地域、職場の人たちを笑顔にしてみませんか。


シニアサイン講師養成講座(8時間)

内容  声での会話が困難な人に身ぶりを工夫したり、
簡単な手話を使って心の通うコミュニケーション方法を学びます。
   ※・耳の遠い人の気持ち
    ・家族、介護者の気持ち
    ・シニアサインとは
    ・どんな効果があるの?体験談
    ・耳の遠い方とのコミュニケーション
    ・家庭で、病院で、施設で
    ・認知症・失語症の人とのコミュニケーションに活用
 
対象者 ・耳の遠くなった高齢者や病気で聞こえが不自由になった人と接している方
    ・言葉でのコミュニケーションが難しい人と接している方など

受講料 30,000円
教材費等 3,872円
   「身ぶり手ぶりで楽楽コミュニケーション」
            (中央法規)1,512円
     ※上記の本をお持ちの方はその旨連絡ください。
   「シニアサイン」単語集  1,500円 
    資料代 500円                      
    送料   360円

*********************************************
終了しました

日時 H29年2月5日(日曜日)第1講座 13:00~16:00
         6日(月曜日)第2講座 10:00~12:00
                第3講座 13:00~16:00
場所 NPO法人 生活支援サイン事務所
    名古屋市千種区高見1-4-5

お申込み・お問い合わせは
トップページの「メッセージを送る」からどうぞ


© Rakuten Group, Inc.