483211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

吉雄の雑記帳・メモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 27, 2007
XML
カテゴリ:吉雄のつれづれ
子供の頃に『星の王子様』を読んだことのある人は多いかな?
読んでない人も、読んだ人も、大人になって一度読むことをお薦めしたい。

子供の頃に読んで、「変な話だな」って思った人は多いかもしれない。
童話にしてはちょっと変な話なのです。
大人に向けて書かれているからだとは思いますが。


星の王子様の話は、銀河鉄道999のように
「惑星=個人の性格」のような話に思うかもしれない。
しかし、星の王子様に出てくる星とそこに住む住民は
ハラスメントの被害者の典型的な形を描いているように思う。

ないように出てくるいろんな形も、全てといっていいほどその話をしている。
ハラスメントの被害についてを、わかり易く説明しているように思う。

そして、話し手になっている私は、そのハラスメントの形に
嵌らなかった人として描かれているように思う。
周りがハラスメントであふれていると気がついているけれど
自分の感情を大事にしている。

王子様は、バラとの関係について色々いつも考えている。
そして、バラから受けたハラスメントでがんじがらめになったときに
王子様は不快に思い、バラから去るという選択をして旅に出る。

王子様はバラに搾取される状態を
素直に「矛盾していておかしい」と思い
その関係から離れとても前向きに心に思うように物を感じながら
星をめぐり(おかしいものをおかしいと思いながら)
居心地が悪くなると去る。というとても自分に素直に生きている。

王子様は、もともと自由でない心を持っていないわけではない。
しかし、行く先々で王子様は「バラから離れてはいけなかったのではないか」という
後ろめたさと罪悪感にさいなまれる。


極め付けに、キツネに
王子様が、バラに飼いならされたと思うことを告げると
キツネは「飼いならされた=仲良くなった=なついた」と
同じだといわれる。

と変換されて
「王子様を飼いならしたバラ」は「王子様と仲良くなったバラ」で
バラと仲良くなったのだから、バラを飼いならしたことと
立場が逆転しても同じということになる。

「バラは王子様によってハラスメントに掛けられていた」と
上手いぐあいに、バラとの関係に王子様こそが責任があることにされてしまう。

王子様は相談相手を間違えてしまったことがひとめでわかりにくいし
よく日常使われる「相談したときの返答」にも似ている。
王子様の悲劇は結局、「バラの行動は王子様に責任がある」と
「バラとの約束を守らないといけないと」
ハラスメントから脱出しようとしている王子様を
「悪意のないキツネ」が追い詰めたことによって
おこっていると言っていいと思う。

王子様のようになってはいけない。
でも、その形に嵌ることが往々にしてある。
それに嵌った場合でも、自分の感覚を信じて、
そしてキツネには注意しないといけない。

キツネは「呪縛」と「規範」の違いがわからなくなった者で
多分既に何かによって「呪縛」された存在であると思う。
とても不愉快な関係でも、「自分に非がありお互い様」
「今の状態の上にのみ存在しえる」と思うことで
自分の感覚にで不愉快でも、その不愉快な状態あっての自分と
その不愉快な状態を維持または欲してしまう。
まるで愛されなかった子供のように。

この「星の王子様」は悲劇であるのだけど、その不快な関係から
離脱するためには自分の気持ちに素直になることと、
その本は言っているように思う。

嫌なところにいる必要はない。
そして誰かの顔色をうかがい続けないといけないという
偏った力関係は、人を追い詰めてしまうか
脳波停止を促すように思う。

で、王子様のようにハラスメントをかけてきた相手に対して
「責任」をとても感じているケースが多いと思う。
お互いに掛け合っているなら、責任はあるかもしれない
でも、その場合でも「離れること」が必要だと思う。

ただのわけのわからない(相手を呪縛する)儚いバラと
わけのわからない衝動の王子様から、
「自分の感覚」が、いかに大事かを感じ取って、
王子様の悲劇を増やしてはいけないと思う。

DVでもよく逃げたほうが、「あの人を一人にしていいのだろうか」と
暴力の中に戻っていくことも多い。
そんなに責任感強くなくていいと思う。
暴力を振るうと人は離れる。
それは当たり前の人間関係。
誰かから搾取されたり、謂われなく貶められたり
ふみじにられたとかんじらたら、離れて当然だと思う。

離れられて考えることも多いと思う。

そして、自分以外の人の「感覚」ももちろん大事にしないとね。
自分の自由と誰かの自由がお互いに邪魔しないように
バランスをとるのもお互いの「感覚」であって、
「抑圧」で決まった形にはめない、自由を制限する形で対立を回避しない事が、
一人ひとりをちゃんとした一人ひとりとして見れると思う。

・・・かなり脱線したのですが
星の王子様をもう一度読むことをお薦め!
それは自由を取り戻すために。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 1, 2007 01:09:53 PM
コメント(10) | コメントを書く
[吉雄のつれづれ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

吉雄777

吉雄777

Comments

吉雄777@ Re:非電化工房ってよいなと思った。(08/02) 非電化工房! 体験キャンプに行きたい!
吉雄777@ Re[1]:【メモ】ニュルンベルク綱領(04/18) まろ0301さんへ お久しぶりです! コメン…
まろ0301@ Re:【メモ】ニュルンベルク綱領(04/18) NHK「フランケンシュタインの誘惑」という…
コメントありがとうございます!@ Re[1]:【探しています】全体がバネの髪留め(04/09) きのこさんへ まだ使用可能なものがある…
きのこ@ Re:【探しています】全体がバネの髪留め(04/09) わかります‼️ わたしも愛用してます でも…
吉雄777@ Re[1]:なんでもかんでも、引き寄せの法則(06/09) まろ0301さんへ コメントありがとうござ…
まろ0301@ Re:なんでもかんでも、引き寄せの法則(06/09) 日本は「言霊の国」といいますから、確か…

Freepage List

Favorite Blog

ツツジ祭りの旗:苦… New! エム坊さん

You'd Be So Nice To… New! alex99さん

「自分が自分のリー… New! 森の声さん

経済秘密保護法案 … New! 佐原さん

「犬畜生」の語は使… 山田好夫さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

あたしはあたしの道… たすく24さん

© Rakuten Group, Inc.