550837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホタテバーガー☆ミ

ホタテバーガー☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

コメント新着

 ちにた@ Re[1]:ご、合格だと?!(06/12) どどんぱさん ありがとうございます~! …
 どどんぱ@ Re:ご、合格だと?!(06/12) おめでとうございます! 読んでいるだけで…
 ちにた♪@ Re[3]:会津若松図書館(09/25) たんごさん ものすごく遅いレスでごめんな…
 たんご@ Re[2]:会津若松図書館(09/25) はじめまして。 古い記事への問い合わせ…
 ちにた♪@ Re:おめでとうございます☆(05/10) どどんぱさん ありがとうございます。 こ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年07月16日
XML
新潟・長野で大きな地震がありましたねぇ涙ぽろり
かなり大きな被害が出てるようで心配です。被害にあわれた方々、怖い思いをした方々どんな思い出この夜を過ごすのでしょうか。
と、想っていたらこっちでも地震が!!
日本中、かなり広範囲にわたっての地震のようで、朝の地震とは震源も違うし地域も違う。
今夜は日本中が不安どくろな夜。

台風台風一過、そんなことも知らずに今日はこんなとこ行って来ました。

文久2年7月15日 時々大雨

13日から小野路橋本家へ代稽古に来ていた沖田惣次郎は麻疹に罹り馬で布田宿まで送られます。
その小野寺から布田宿への道。を歩いちゃえ。と言うツアー。

多摩センター駅を出発し、移築された富澤家からスタートです。

白山神社白山神社を通り(ここの狛犬は「阿」が鞠を、「吽」がなんと子供を連れている!)平久保公園の樹齢600年と言われる「スダジイ」スダジイを眺める。
樹齢600年びっくりってすごいよな。
まだまだ葉は青々として秋にはどんぐりがなるんだろうか。
豊かな大地にしなやかに根を張ってたくましく生き延びてきたこの樹はこれからもココで刻まれてゆく「歴史」をずっとずっと見ていくんだろうなァ。
私が死んでも。ずっと、その身が朽ち果てるまで。

小野路城跡(史跡などはなし)から万松寺谷戸(牛革草)が自生している!を通り、万松寺の石庭を見て、カヤの木を見上げ小野神社へ
小野神社
偶然、お宮参りの赤ちゃんを連れた家族に会う。
こうやって地元の神社と言うのは地域に溶け込み、風景になっていく。
ここの小野神社も小野篁(タカムラ)を祭っています。

古道
小野路は元和2年(1616)駿河で亡くなった徳川家康を日光へ移す折、棺が通った道なんですとodoroki
東海道を進み小野路村に小休止し、府中に泊ったとか。
へぇ目、じゃあ府中にも何か残ってるのかな?
という事は、当然土方さんもその話は知ってたよねぇうっしっし
芙蓉

さて、それから小野路宿を通りいよいよ布田道へ。
お地蔵様
このあたりは凄く昔が残っててイイ感じでしたちょき
昼尚暗く、天気も急に曇ってしまったのでデジはイマイチ移りが悪く残念だったのだけれど、展望もよくひんやりとした空気が疲れきった体に心地いいダブルハート
湿った土のニオイ、樹の香り、踏みしめる落ち葉の感触。
繁りきる木々の間から覗く、そらきらきら
新緑が一斉に濃い緑に姿を変え…え~となんていうんでしたっけ、こういうの。
あぁそうだ「山滴る」だぐー。緑深く、蝉時雨鳴り止まず。と言うのでしたっけね。
素敵な言葉だなァ。とずっと思ってましたがそういう情景を知らず知らず見ていたんだなァ。と今日の山々を見て思いました。
もっとも、「山、笑う」のコトを真夏のあの濃い緑の木々が風でざわめく様を言うのだとずっと思ってましたが…あっかんべー

終点は黒川の駅でした。
実は今回のツアー、本当にしんどかった。
日頃運動不足とはいえ、史跡めぐりで鍛えたアシは少々のコトではへこたれない。しかもアノ北海道旅行の後ですゼ?
自分には自信あったんだけどどくろ
お昼を過ぎた頃から口数もなくなり、周りの景色を見るのが精一杯な状態でした。

まったく我が家へたどり着いたとたんバタンキューでしたよぅ。
しんどくてしんどくて玄関でしばらく動けないくらいでした。これには自分でもビックリ。
なんだろ。体調でも崩したかな。
最も一休みして、お風呂入ってご飯食べたらこうして復活したんですけどね(早っ)うっしっしちょき

いつものコトながらツアー計画から案内、説明、資料製作までを取り仕切ってくださった主催者のS様。ご苦労様でした。
いつもいつも素敵なコースを探してきてくれてありがとうございます。
次回のツアーはなんだろな音符←スコシハテツダエ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月17日 00時14分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[見たい!行きたい!跡地めぐり] カテゴリの最新記事


フリーページ

幕末の人物~箱館関係者~


伊庭八郎


天野新太郎


大塚浪次郎


甲賀源吾


中島三郎助


本山小太郎


古屋作左衛門


春日左衛門


荒井郁之助


高松凌雲


榎本武揚


松平太郎


永井尚志


沢太郎左衛門


大鳥圭介


小芝長之助


小野権之丞


外島機兵衛


竹中重固


星恂太郎


滝川充太郎


松平定敬


幕末の人物~新選組~


近藤勇


畠山芳次郎


斎藤一


沖田総司


幕末の人物~箱館新選組~


島田魁


相馬主計


沢忠助


中島登


野村利三郎


松沢乙造


漢一郎


市村鉄之助


大野右仲


安富才介


横倉甚五郎


石井勇次郎


森陳明


年表


天保6年(1835)~万延元年(1860)


文久元年(1861)


文久2年(1862)


文久3年(1863)


文久4年(1864)元治元年


元治2年(1865)慶応元年


慶応2年(1866)


慶応3年(1867)


慶応4年(1868)明治元年


慶応4年(1868)明治元年


明治2年(1869)


明治3年(1870)以降


幕末の人物~箱館以外~


秋月悌次郎


佐藤彦五郎


松本良順


輪王寺宮公現法親王


富澤忠右衛門


望月光蔵


林忠崇


江川太郎左衛門英龍


孝明天皇


南柯紀行


~鴻之台から宇都宮~


~宇都宮から会津~


会津藩


松平容保候


萱野権兵衛


相関図


兄弟


小沼良介直忠


照姫


友松勘十郎氏興


和泉守兼定


イベントスケジュール♪


イベントスケジュール2007


イベントスケジュール2008


イベントスケジュール2009


イベントスケジュール2010


見たい!行きたい!跡地めぐり


東京都編


東京都下編


東京以外


企画展示


プロフィール

ちにた♪

ちにた♪


© Rakuten Group, Inc.