328983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シゴト・好きなコト・大事なコト

シゴト・好きなコト・大事なコト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yoshmatsu

yoshmatsu

サイド自由欄

料金体系をバイキング方式にしています。
安心価格で貴社の経営をサポートします。
詳しくはこちら
松崎佳史税理士事務所

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村



カテゴリ

カレンダー

コメント新着

yoshmatsu@ Re[1]:今日から新年度!(04/01) Love みっちょ♪さん コメントありがとう…
Love みっちょ♪@ Re:今日から新年度!(04/01) メモ、メモ!! おかえり&本の紹介ありが…
yoshmatsu@ Re[1]:TPPは国を興すか滅ぼすか(11/16) ロートルレーサーさん いつも貴重なコメ…
ロートルレーサー@ Re:TPPは国を興すか滅ぼすか(11/16) こんばんわ―。 TPP=自由貿易協定の是非に…
yoshmatsu@ Re[3]:隣国との友好関係は・・・(09/18) >ロートルレーサーさん 再度の貴重なコ…

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2011年12月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いよいよ年末が近づいてきましたね。
そろそろ大掃除の準備を進めていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

実はもう既に我が家では大掃除を始めてしまいました。
・・・というのも、最近テレビ等でお顔を拝見することが多くなったこの方の影響が大きいのです。

「人生がときめく片づけの魔法」近藤麻理恵氏


こちらの本の著者「こんまり先生」こと近藤麻理恵氏。
小柄で清楚な見た目とは裏腹に、どんなことにも動じない冷静さと意志の強さを感じます。

大変申し訳ないことにまだ上記の本を読んではいないのですが、テレビ等で拝見し、その揺ぎ無い信念の元にタレントたちのの持ち物を次々と処分するように誘導するその姿に、とても感心するとともに、何故かとても共感してしまいました。

一番共感出来た言葉は
「ときめくかときめかないか・・」
捨てるか、取っておくか判断する基準にこれを使うのは、非常に有効だと思いました。

今回、我が家の大掃除にあたって自分の持ち物を処分する際にも、こちらの「ときめくかときめかないか」で判断させてもらいました。

結果・・・一日で70リットルのごみ袋3袋分を処分!!

クローゼットや収納の奥に眠っている服やカバン、小物など、この基準で選んで行くと、かなり明確に捨てるものと取っておくものに区分出来ました。

こうして見ると、いかに「ときめかない物」に囲まれて生活していたのか、唖然とさせられます(笑)

10年以上前に買った服や靴など・・・試しに着てみるまでもなく、「ときめかない物」のカテゴリーに直行です(笑)

さて、明日からの3連休。
また自宅の掃除です!
(一応、クリスマスはケーキくらいは食べますが・・・苦笑)



ランキングに参加しています。できればポちっと♪お願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月22日 18時13分17秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.