256817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Brave Heart

Brave Heart

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Jenny

Jenny

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

 SEIRO1956@ Re:今日はホムスタ。(07/16) お久しぶりです。更新なしですが、お元気…
 Jenny@ Re:2元体制(04/10) かねかね!さん、こんにちは。 >最初…
 かねかね!@ 2元体制 最初から無理があったのでは?もちろんセ…
 Jenny@ Re:補足です(02/20) >臨海で試合してたころは試合前はサポフ…
 Jenny@ Re[1]:戦の前の宴に酔い痴れる~その2(02/20) かねかね!さん、こんにちは^^ サポフ…
 かねかね!@ 補足です 臨海で試合してたころは試合前はサポフェ…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

Headline News

Jun 13, 2006
XML
カテゴリ:日本代表のこと。




ここ数日、結果が全てである、という話をしてきたにも関らず。
真逆の"結果"ショックになってしまった初戦でした泣き笑い
しかし、これはファイナルではありませんからオーケー
ここまできたら、目先の事に一喜一憂しても始まりませんしね。
ただ、見過ごせない"目先の事"があるのもまた、事実で。


昨日のオーストラリア戦については、既にたくさんの方が日記に書いていらっしゃいますが、私、人の意見を見るとすごく影響されちゃうので雫
とりあえずどなたのブログも新聞記事も見ない段階で、自分だけの意見、ということで、二つの問題点をあげたいと思います。

1.なぜ残り6分が守れなかったのか?右矢印 答:中盤の守備がないから

結果的には、残り数分でどどっと点を取られての逆転負け。ですが、予兆は既に前半からありました。
ヨシカツの神がかり的ファインセーブが前半からあんなに出たのはなぜか!?
それだけ決定機を相手に与えていたという事です。この事が、いわゆるGKも含めたDF陣に与えたダメージはかなりなものだったはず。そうなった原因は、中盤で攻撃の芽を潰せなかったからだと私は思っています。
以前から申し上げていますが、守備というのは、DF陣だけでするものではありません。
昨日は見ていて、シュンがボランチの位置まで下がったり、駒野さんの前のスペースをケアしたりと、文字通りしし座獅子奮迅の活躍しし座 をしていた。攻撃でもあれだけ活躍していたシュンを、守備の場面でもあれだけ見ることになるとは思っていなかった。
どうしてそんなことになっていたのか?
それは、誰かがサボっていたから失敗 他に理由はありません。
駒野さんの場合は、やっぱり加地くんとの微妙な違いや足りない部分があるのは仕方がないですから、誰かがケアをしなくてはいけないし、その分いつもよりしんどくなるのはある程度予測がついたことだと思う。けれど、ボランチは?
ここのところずっと固定の2人です。それこそ、DF陣との連携不足なんてことがあるはずも許されるはずもない。
ですが、はっきり言って、いわゆる"守備"の局面で彼らが目立って良い活躍をした記憶が殆どありません。皆無とは言いませんけれどねわからん
DF陣がテレビに映る回数が多いというのは、それだけ攻められている、ということ。けれど、彼らのところにボールが来るのは最終局面。そして、その局面を作る原因は、彼らDF陣だけが作るものではない。
中盤でその原因を極力潰すことでゴール前のリスクを回避する、なんてのは、俄かファンがちょっと齧った程度でも出てくる理論です。
それが、前半からあれだけ"守備陣"が目立っていたのです。かなり、きつかったはずです。

以前の日記でも指摘しましたが、日本の中盤にはいわゆるこういう局面の時に確固たる守備意識を持って守れる選手がいません。それを昨日は痛感しました。野球で言えば、クローザーみたいな決定的な仕事の出来る守備職人が、中盤にいないということです。
今更ですし、元より私が決められる事でもありませんが、こんな時は本当に、阿部勇樹がいたら...とつくづく思います。彼は、こういう局面を何度も守りきっているから。
彼のいわゆる"バランサー"としての能力の高さには特筆すべきものがありますし、守備的な意識で試合に入っていても前に転じるタイミングを逃さない切り替えの早い柔軟性もある。おまけに、FKという飛び道具(それも飛び切り素晴らしいきらきら)も持っている。
本当に、彼がいないことが残念でなりませんが、まぁ、これは今更言ってもどうしようもないこと。
少なくとも、昨日打てるべき手がいくつかある中で、交代で切るべきカードは、小野ではなかったでしょう、と。
ヤットでも良い、イナでも良い、本来がボランチの選手を投入すべきだった。
もしくは、小野をどうしても入れたいなら、中田ひでと交代させるべきでしたね。
悪いけれど、昨日のひでは"絶対的に必要な存在"では決してなかったと私は思います。シュンがあれだけやってくれたら、極端な話、いなくても大丈夫だよあっかんべー

と言うわけで。
第一の問題点を締めくくる言葉として、一言、感情的な言葉を吐かせていただきます。


ひで、ボランチなめてんじゃねーぞムカッ
本職のボランチ差し置いてそのポジションやってんだから、死ぬ気でやれよ
!
!


失礼致しました雫
さて、お次。


2.なぜ追加点が取れなかったのか?右矢印 答:チャンスにきちんと決めないから

めっちゃ当ったり前の子供みたいな答えでごめんなさ~い雫
でも、そんな"子供でもわかる当たり前のこと"が出来ていなかったってことなんですよねぇ...ほえー

一体、高原くんとヤナギザワくんは、チャンスが空から雨あられ雨と降ってくるとでも思っているのでしょうかわからん
決定力不足、と言われて久しいジーコJAPANですが、昨日はそれをまざまざと見せ付けられましたぷー
決定機、というのは決してたくさんある訳ではない。いつでも取れるときに取れば良いや的ノリでシュートを打たれた日には、あなた、ただでさえ短気な私のハラワタが早々に煮え繰り返ったとしても、どなたも責められますまいぐー
正直、昨日の試合、当初はプラン通りだったと思うのです。シュンのゴールで先制後、相手に大分攻められながらも前半は1-0で折り返せたグッド
気温が高く、消耗の激しい中。日本は追加点さえ取れば良かったはずです。もう1点取れば、相手の戦意はかなり削がれたに違いないのです。
が、実際にはそうはいかなかった。そして、決定機を逃し続けているうちに相手に希望を与えてしまい、終始受け身に回り続けた後半、息切れするように失点して逆転負けを喫したどくろ ガックリ
はっきり言いましょう。点が取れなかったから負けたんです。彼らは何も、学んでいない。

絵に描いたような敗戦でした。追加点が欲しい中それが取れず、逆に相手に同点に追いつかれ、勝ち点3欲しさの余り、既に消耗しているというのに危険も顧みず前掛りに攻撃に打って出て、それが裏目に出て見事に玉砕した。
最後の数分間は、もうノープランとしか言いようのない展開でした。あの段階で猛攻撃を掛けるだけの、攻撃要員を投入するカードも1枚しか残っていませんでしたしね。
結果論ではありますが、やはり、その前にあったはずのチャンスできちんと点を取っておかなくてはいけなかったと思います。
そして、そういう中で、ジーコというのはFWの見切り方がやっぱり余り上手じゃない。情が深いから今目の前で頑張っているプレイヤーをキレないのかなんなのかわからないけれどわからん
少なくとも、あんなに決定機を外し続けていたら、「ウチの監督なら後半からFW替えるぞムカッと思っていたJクラブサポの方達は、結構いらっしゃるのでは?雫

高原くんに関しては、実はドイツ戦のあと、ふざけたリクツではありますが、ひょっとしてこの人はドイツ相手じゃないとこんなに出来ないんじゃないか?泣き笑いとコメントしたこともあるんですが、もしかしてあながちハズレでもないかも...ほえー
そして、ヤナギザワくん。
確かにゴールは、簡単に決まりそうに見えてもそんなに簡単に決まらないものだと思うけれど、君の場合は決まらなさ過ぎだパンチ
FWは、結果をゴールとして出せる、非常に明確なポジション。まずはFWのあなた達がきちんと結果を出せなければ駄目だと思うぞ怒ってる


という訳で。
超私的な思い入れも思い切り投入しての私の打開策として、まずはボランチのチェンジを是非にお願いしたい。
私は中田ひではいなくても良いと昔から思っていますが、今回、シュンの活躍ぶりを見て、本気で大丈夫じゃないかと思い始めています。
フクニシさんは彼ほど悪くはないけれど、そして、組合わせの問題で消えているのかもしれないけれど、やっぱり何時もほど存在感がなかった。彼は、相方はひでよりヤットの時の方が良いように思います。でも、もう良いです。
ひでがいない状態でもチームがまとまって、"アジアカップ優勝 王冠"という"きらきら結果きらきら"を出している、ということも含め。
中盤はひで抜き! で、トップ下シュン、アレックス(でも本当はここは三浦アツね、絶対に!!)、イナ、ヤット、シンジの5人が是非見てみたい。まぁ、ないと思うけどねしょんぼり
イナに関しては、フクニシさんと比べてイケてないって意見が多いのはわかってる。でも、それでも彼にやらせて欲しい。ヤットも同じ。
あとね、ひでも言ってるんだから、走れなくなったらダッシュFWは替えようよ泣き笑い その前から決められないのが、余計決められなくなるでしょーがほえー
ホント、お願いしますよ、ジーコ監督雫


とにかく、見事な負けっぷりでしたね泣き笑い
さすがのツネも、試合後のインタビューでの答えに、消耗しきっている様子がありありと見て取れました。ホントニオツカレサマー赤ハート
初戦、誰もが良い形で入り、良い結果で終わりたかったはずだけれど、真逆の結果に終わった。
まぁ、いっそのことこれくらい派手に負ければ思い切って吹っ切れるでしょう雫
もう、残り二つに勝つしかない。クロアチアだとかブラジルだとか、FIFAランキングだとか関係ないから。
残り二つに勝つために、何が出来るか、何をすべきか。
そのために、出来る事はみんなやって欲しい。


いきなり極限状態ショック ですかぁ泣き笑い
人間力が、試されますぞマラソン
ファイナリスト目指して、死ぬ気で頑張ろうぐー










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 14, 2006 02:01:25 PM
コメント(12) | コメントを書く
[日本代表のこと。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.