256945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Brave Heart

Brave Heart

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Jenny

Jenny

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

 SEIRO1956@ Re:今日はホムスタ。(07/16) お久しぶりです。更新なしですが、お元気…
 Jenny@ Re:2元体制(04/10) かねかね!さん、こんにちは。 >最初…
 かねかね!@ 2元体制 最初から無理があったのでは?もちろんセ…
 Jenny@ Re:補足です(02/20) >臨海で試合してたころは試合前はサポフ…
 Jenny@ Re[1]:戦の前の宴に酔い痴れる~その2(02/20) かねかね!さん、こんにちは^^ サポフ…
 かねかね!@ 補足です 臨海で試合してたころは試合前はサポフェ…

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Headline News

Sep 12, 2008
XML
カテゴリ:ガンバ大阪



実は山本さんがこの言葉を使うのを聞く前から、私も使ってたんですよ、この言葉。
私の使っていた意味は、人間としての基本的な能力っていうヤツだったんですけれどね。
まぁ、似たようなものかな。
最近、世間では人間力が落ちているなぁ、としみじみ感じているのだけれど。


ちょっと、ノスタルジィで。


サカダイで山本さんが西野さんについて語ってました。
ひととおり読んで思ったのは、ようやく、ぶちまけられたのかな、とあっかんべー
ただ、きっと今でも山本さんは、やっぱり納得できない気持ちをどこかに
持っているんだろうな、とも思いました。
私も、そうだし。


あそこに書いてあることは勿論西野フリークな私はみんな知っていることだったけれど雫
っていうか、リアルタイムでかなりな思い入れで彼の代表チームのことは見ていたから、
正直、立ち読みしながらマジで泣けました号泣
もうありありとあの頃のことが思い浮かんできてしまって。
厳しいなんてひとくちに言えないくらい厳しかった予選のこととか。
なーんにもしてくれないくせに要求ばっかだった当時のサッカー協会の無責任さとか。
アトランタでの戦いに下された評価のこととか。
(Cクラスですよ、Cクラス、前にも言ったけれどねムカッ
選手はプロだったけれど、指揮官がアマチュアだったからダメだったんだ、と
言われたんですよショック
考えられないですよ、本当に怒ってる


守備的と言われたことへのアンチテーゼで今があるのではない、と
山本さんが言ってましたけれど。
うん、本当にそうだよなって。
そうしたかったのに勝つためにそれをしなかったことは間違いなくて。
本当にね、ブラジルに勝ったのに未来のないサッカーってわからん
あり得ないですよ、本当にね。


まぁ、そういう過去があって今があるのです。


西野さんがガンバの監督を引き受けたのは、彼が本当にやりたいサッカーが
ここでなら出来ると思ったから、だと思うんです。
その前から、ガンバが強くなる為の準備は少しずつ整い始めていて。
智がきて、ヤットが来て、コウタが来て。
その仕上げみたいに、西野さんがやってきた。
あの頃は本当に、運命を感じましたよ。
で、これで絶対にガンバは強くなるぐーって思った。
で、実際その通りに、なりました。
ちょいと時間はかかりましたけれどね泣き笑い


でも、まだまだ、なの。


西野さん自身も、進化の途中なのだと感じます。
彼がやりたいサッカーは変わらないでほしいと思うけれど、
ガンバが強くなる為に、少しずつそれはモデルチェンジをしていく必要はあると思う。
今年のような普通なら考えられないアクシデントがそう何度も起こるとは考えにくい
けれど雫
緊急対応能力に問題があることはこれでハッキリしたわけで泣き笑い
ただ、それってもっともっと強くなる為の余地が、まだまだあるってことでもありますウィンク
良い選手を育てて、集めて、しっかり戦える集団に。
しっかりとしたビジョンを持って、内容のあるサッカーで結果を出せる本物の集団に。
なっていこうじゃありませんかグッド



ちょっとだけ、個人的なこと。


アキには、ゾノを超えて欲しい。
タイプ的にはちょっと違うんでしょうけれどね。
でも、ドリブルで勝負できる突破力があるんだから。


ゾノは基本的に守備なんかしなかった。
当時のサッカーがそうだったから、じゃない。
(確かに加茂さんはそんなような事を入団当初の頃から言っていたようですが雫
彼が勝負をすればそれだけで十分相手には脅威を与えられたから。
勝負さえ仕掛けられれば、守る必要なんてなかった。
まさに、毒をもって毒を制す、です。
彼は結果的に色々あって、彼の才能に見合うようにキャリアを全うすることが
出来なかったのだけれど、彼が素晴らしい選手であったことには何ら変わりはないし、
未だに彼を超える選手が出てきていないのも事実。
(彼に比べたらヒデなんててんで目じゃないし、ヒデ自身もそう思っているはず)
だからこそ、アキに超えて欲しい。
もちろん、ガンバ&代表でね。大分で、じゃないからねあっかんべー


さて、良いことがないのでどうしてもノスタルジィな気分になりがちなのですが、
いよいよ明日は試合という日になってそんなことばかり言ってもいられない。
だから、思い出に浸るのはこれで止めにしますよ泣き笑い
明日は万博には行かないことにしましたけれど、魂込めて祈ります。
たった一つの、勝利の為にね。


明日はみんなで、喜びを分かち合いましょうぐー









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 12, 2008 06:18:26 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.