229073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆうぴあの教室 男鹿校&能代校 レッスン日記

ゆうぴあの教室 男鹿校&能代校 レッスン日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゆうぴあのん

ゆうぴあのん

カレンダー

お気に入りブログ

松山市 andante 音… andante-snowyさん
つれづれなるままに… musicエンジェルさん
Kladrei's 憧れの五… Kladreiさん
おおたかの森・イー… ミニ♪さん
ピアノとお花の教室 ひまわり1801さん

コメント新着

ゆうぴあのん@ Re[1]:目が覚めて(涙)(05/22) はる7381さん ドラマ私もはまってました…
ゆうぴあのん@ Re[1]:目が覚めて(涙)(05/22) musicエンジェルさん おはようございます…
はる7381@ Re:目が覚めて(涙)(05/22) こちらも深夜に放送されてるんですが 最…
musicエンジェル@ Re:目が覚めて(涙)(05/22) 私も、始めの頃は録画して見ていたんだけ…
ゆうぴあのん@ Re[1]:メジャ-(長調)とマイナ-(短調)(05/11) music-angelさん 覚えたと思っていて、質…

ニューストピックス

2016.10.26
XML
カテゴリ:テスト
秋田県 おとな と こどものピアノ教室

男鹿校&能代校 ゆう☆ぴあの教室

2校の ピアノ教師の きまぐれ日記です。

只今、能代は
曇りくもり時々晴れ晴れ
気温は16度です。(お天気アプリで確認しました)

 さて我が教室

レパ-トリ-としてではなく

知っている5指でピアノ演奏できる童謡曲で

ハノン教本代わり~という事もあって

子供の頃、ピアノ習っていた方、ハノンご存知ですよね?

ジャズピアニストの上原ひろみさんも、子供の頃、ハノン教本やって「なんだかツマラナイ!」と思った~ってテレビで言っていた、あのハノンです。
上原ひろみさんのピアノの先生は、ハノンも楽しめるようにレッスンを工夫されたとの事でしたが・・・
※ハノン、私はレッスンで好きだった~という考えの人も、もちろんいます。念のため。
因みに私は、「ピアノの森」って漫画があるのですが、それ読むと猛烈にハノンやりたくなる派です。

そんな、こんなで

レパ-トリ-としてではなく

知っている5指でピアノ演奏できる童謡曲で

ハノン教本代わり~という事もあって

5指の運動機能を高めるため(ピアノ演奏テクニックをつけるため)と

さらに、色々なポジション(長調(メ-ジャ-)、短調(マイナ-)を覚えるための

テストをしております。
移調奏テストですな。

全メ-ジャ-(全長調)にチャレンジし、合格したら合格証書

全マイナ-(全短調)にチャレンジし、合格したら合格証書

我が教室、オリジナルの合格証書を作成し、生徒さんへプレゼントしています。

10月は順調に進んだ生徒さんが

多い月となりましたスマイル

生徒さん達、喜んでくれているようで音符

良かった~上向き矢印上向き矢印上向き矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.26 10:45:17


日記/記事の投稿

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.