♪ Little-known islands ♪

★1日目★

羽田空港よりJALで飛ぶ。

機内では夏の沖縄便恒例の ビンゴゲーム が行われる。
こんなものは1回も当たったことがないが、とりあえず参加。
なんと、1番にビンゴ~!
自分でビックリしました。いそいそと商品を持ってきてもらい、優越感を味わう♪

写真では3種類ぐらいあったのでどれにしようかな~♪って思ってたらひとつしかなかった(泣
商品は「JALのロゴ入り室内履き」 (当たったがなぜかあまり嬉しくない・・・)

まぁ、嬉しくないにしてもこの旅の前途を祝しているかのようなはじまりにちょっとウキウキ♪

12時過ぎ、新那覇空港到着。
荷物を受け取りレンタカーのお迎え集合場所に向かう。

途中、水槽に熱帯魚を見つけしばし旦那さまは見物。
私はインフォメーションカウンターで各種パンフレットを物色。
とりあえず色々もらっておく。で、「美ら海水族館」の割引チケットが売ってたので購入。
1800円の1割引=1620円 で買えた。(後にもっと安い所があったけど・・・)

レンタカーは今回トヨタレンタカー・ナビ付きがツアーに付いていた。
集合場所にはかなりの人がいて、(私達は1台目に乗った)営業所はバス3、4台分の人であふれかえっていた。
レンタカー付きプランでは営業所で保険料を1日あたり1500円ほど現地払いになるのを覚悟していたが今回のは全て込み込み価格だったようで特した気分になった。 保険代だけでも7500円だもんねぇ。
(ちなみに、5日間サンマリーナホテル・朝食つき・レンタカーつき・飛行機希望便・50400円。 安いよね)

車は「トヨタヴィッツ(ピンク)」燃費がよくスピードは出ない のでレンタカーにはもってこい!な車だ。
(しかし、旅行中、駐車場には「わ」ナンバーのヴィッツがすごく多かった・・)

那覇市の天気はうす曇。 まずまず。
しかし、週間天気予報では今日しか太陽マークがなかった。
雨が降ったら行けない場所を先に周ることにする。

営業所から近いパイナップルハウスに立ち寄る。
入り口でケーキセット無料券とガソリン1リットル無料券(ショボ)をもらった。

1階のおみやげやさんで 黒糖カステラやパイナップルケーキの試食をしまくり、ワインの試飲もした。
ジュースは有料で「1杯100円」と貼り紙がある。せこい・・・。
しかし、近くにいたおじさんのグループは 「ジュースは100円だって!」と言いながら 貼り紙を見て見ないふりをして勝手に機械から注いでぐびぐび飲んでいた・・・。

うちなーはてーげーだから何も言われ無さそうだ(笑

2階のレストランでケーキセットを出してもらったがかなーりショボイ内容。
っつーか、さっき 1階で食べたケーキと同じだった
食器がどえらく汚かった。

駐車場でカーナビとしばし苦戦。
1発目の沖縄そばを食すべく「真壁ちなー」の場所をインプット。
しかし、このカーナビ かなりのおバカ・・・。(不特定多数の人が使うのでわざとか?)

糸満市に向かう。さとうきび畑を抜け目的地へ。
よくぞたどりつけました。

到着したのは2時頃だったけど、かなりの有名店らしく、私達の他に、家族連れが3組、一人旅青年、と、結構お客さんがいました。
こんなへんぴな場所(ごめん)に「わ」ナンバー車がずらり、ってのも沖縄ブームが本格的なものだと思わせる。

このお店は1回は行って見る価値アリ。建物がとてもいい感じです。
旦那さまは「あそこのそばはうまかった」と、今でも言っています。

次は玉城村のグスクロードに向かう。

店の前の道が舗装中で通れなくなっていたため、工事のおじさんが ウチナーグチ で親切に道順を教えてくれた。
沖縄は本当に親切な人が多い。

しかし、暑い。時間ももうすぐ4時だ。
金城に向かう途中、橋の向こうに小さな島がある。奥武島 って島らしい。
ちょっと寄り道。

橋の下あたりはちょっとした港になっている。
なにか、ボートを漕いでいるなぁ。
あっ、あれが ハーリー だ!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
もうすぐレースがあるらしく、2艘のボートが練習をしていた。

島に渡って憧れのてんぷらを食べた!
めちゃくちゃおいしいっ!!!
ここは、お勧め中のお勧め!! ウスターソースさいこ~!
(笑
(私はこの旅の中食べたものでこれが1番印象に残っています)

さて、グスクロードにはいくつかの遺跡があるが端折って 「玉城城跡」 だけにした。
遺跡はジャングルの中にあり、道もあるような無いような感じ。
勝手に入って勝手に見るだけです(笑

次回は垣花樋川(カキノハナヒージャー)にもぜひ行ってみたい。
涼しくて気持ちよさげだー。

続いて「セーファウタキ」へ。
世界遺産に登録されたばかりらしく、きれいに整備されている。

ここも、ジャングルの中。
日差しが遮られ空気の温度が低い。風の音しか聞こえません。
蝶が舞い飛び、幻想的な空間です。
大きな岩の祈祷場が数箇所あり、今でもオバァが祈祷してたりもするそうです。
なかなか壮大で、神聖な場所であった、という雰囲気がありあり。
見に行って良かったです。
(沖縄では最高に神聖な場所だそうです。宮本亜門に感謝)

次に那覇の壷屋に行こうと思ったが那覇市内が近くなると 大渋滞
焼肉屋の予約をしてあったので諦めました。

途中のコンビニで買った「おっぱ牛乳」がおいしかった~!
今帰仁村にある乙羽岳(おっぱだけ)がこの語源なんだそうです。
(こんなサイトまでありました。おっぱ牛乳ファンクラブ おっぱ恐るべし)

諦めたら少し時間に余裕が出来たので国際通りを散策。

かりゆしウェアのマンゴハウスに寄って旦那さまはシャツを1枚買った。

目指す焼肉屋は「Gen」
超人気店らしく、予約して行かないと入れないということだったけど、19時に行ったら本当に満席だった。

おいしい豚肉をたらふく食べて、満足満足♪
駐車場まで歩く間に「おっぱ牛乳」のアイスクリーム屋があって2種類買って食べました。これもまたおいしかったです♪

パンを買ってからホテルに向かう。ホテルのビーチで魚にやる用

ずいぶん遅くなったけど恩納村のサンマリーナホテルにチェックイン。
「1番海側のお部屋です」と案内されたが海に対してはちょっと横向きだ。
部屋は4人ぐらいまで泊まれそうな、なかなかの広さ。
バスルームも洗い場があって広い。

テラスがあって、そこでオリオンビールを少々飲む。
なまぬるい風が心地いい。

フォトアルバムも合わせてどうぞ
↓↓↓
iseebi

2日目 旅行記へ